Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/08/20
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 7
展望広場 3

.



おっはようございます。^^

今日も暑くなりそうですが今朝もシャワーを浴びたので、今はさっぱりです。
ほんと毎日暑い日が続いてニュースでも猛暑がメインテーマになっていますねっ。
昨日も陽が落ちてから庭の水遣りをしたのですが、打ち水をした温度の奪われた
少し涼しい風が吹いて心地よかったですよぉ。
こちら地方は今日も晴れの天気。最高気温は35℃と猛暑日になりそうです。
昨日は33℃の予想が、結局は35℃に達して猛暑日となってしまったようです。
ジィジィ、ミンミンと声を限りに鳴くセミたちも35℃超えると命の危険に晒され
てしまうとか?草木も自然そのものも酷暑の危険に晒されているんですねっ。
みなさんも油断せず、暑さ対策をしっかりとって、お過ごしくださいねぇ~。
ベランダ菜園のコシヒカリ、今朝も少し水遣りしましたが、稲穂が風に揺れて
気持ちよさそうでした。少し枯れた色が多いものの、何とか育っています。
スズメはこの暑さのせいで、姿を見せる時間がかなり減っていますねっ。^^

今日の4択は「グラタン」になっていました。

8月20日の今日は「蚊の日」「交通信号設置記念日」などになっています。

「蚊の日」は、1897年(明治30年)のこの日、イギリスの細菌学者である
ロナルド・ロス(1857~1932年)が、羽斑蚊(ハマダラカ)類の蚊の胃の
中からマラリアの原虫を発見したそうですよ。
「蚊の胃の中」って、どんなに小さいねんっ!「ノミの胃か?」
一応、関西風につっこみを入れておきましたぁ~。ww

ロスは翌年の1898年(明治31年)に鳥を使った吸血感染実験により、
ハマダラカがマラリアを媒介することを明らかにしました。
ロスはこの功績で1902年(明治35年)に第2回ノーベル生理学・医学賞を
受賞しています。
「マラリア」という単語は「悪い空気」という意味の古いイタリア語である
「mal aria」に由来しているそうですよぉ~。


今から878年前の1142年の今日8月20日、中尊寺金色堂が上棟されました。
「中尊寺金色堂」。いわずと知れた、岩手県西磐井郡平泉町の中尊寺にある
平安時代後期に建立された仏堂です。
奥州藤原氏の初代藤原清衡が天治元年(1124年)に建立したもので、
京都の平等院鳳凰堂と共に平安時代の浄土教建築の代表例とされ、
平安時代の技術を集めたものとして国宝に指定されています。

俳人の松尾芭蕉がここを訪れた時、5月13日(新暦6月29日)、季節は春です。
「夏草や 兵どもが 夢の跡」と詠みました。

平泉の中尊寺金色堂は、2回かな3回かな?行ったことがありました。
行ってみると思ったよりこじんまりとした印象に思えました。
だた精緻な細工や美しい仏教様式をつぶさに眺めるたびに、その調和の美しさや
様式美、高度な工芸の技術に惹き込まれるのを覚えたものです。
猛暑日が続きますが、東北の片隅にある「兵どもが夢の跡」、駐車場からずっと
参道を歩いて金色堂へとたどり着くのもいいものですねっ。


今日も読んでくださった方。どうもありがとうございます。

それでは今日も、暑さに気を付けてお過ごしくださいねぇ~。

少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                     では、またっ。o(*^▽^*)o




.

アバター
2020/08/21 05:42
平等院鳳凰堂は行った事あるんですが、金色堂はまだないんですよね。
金蒔絵とか宝相華文とか 間近で見てみたいものです(*^-^*)
アバター
2020/08/20 23:03
こんばんは^^
中尊寺金色堂まだいったことがないです
1度行きたいと思いながら
中々行けてません^^;
早く機会が有れば行きますね^^
アバター
2020/08/20 22:03
中尊寺は、2回ほど行った事が有りますねw
思ったより小さかった記憶が有りますよ^^

こちらも、まだまだ暑そうですので熱中症にお気を付けくださいね^^
アバター
2020/08/20 21:38
こんばんは!

いつもありがとうございます。

毎日うんざりする暑さですね~((+_+))

ベランダ菜園いいですね!
私はニコタのガーデンと農園、たまにピグパのライフくらい(^-^;

神社、お寺巡り、私も好きです!
コロナが落ち着いて時間ができたら行きたいなぁ(^○^)
アバター
2020/08/20 18:25
金色堂はあまりにも遠くて
でも博物館に金色堂の仏像などを
展示した時には見に行きました。
いつか彼の地を訪ねてみたいものです。
アバター
2020/08/20 17:59
私も金色堂、大好きです ^^
風雨から守るために透明なアクリル樹脂の箱に入れてもらえて嬉しかったです。
ガラスにしなかったのは正解でしたね (^^)v
やはり地震国であることを念頭に入れての決定なのでしょう。
賢明ですね m(__)m
アバター
2020/08/20 17:25
こんにちは~^^
今日は「蚊」の日ですか^^;
蚊・・と聞くと  耳元で「ブーーーン」と音が聞こえそうです(°0°)
でも、今はあまりの暑さに出てこないようです(^_^)ゞ
とにかく暑いのでお気をつけてくださいね(´▽`)
アバター
2020/08/20 16:56
こんにちは~。
昨年、初めて中尊寺金色堂にいってきました。
そうですね、参道が坂道になっていて少し歩きました。
ずんだソフトを途中で食べた思い出があります。
金色に輝いていて荘厳なたたずまいでした。
アバター
2020/08/20 15:10
いつもありがとうございます。
あまり暑すぎると蚊も見ない気がするのですが、気のせいかな?
畑のナメクジも涼しいところに隠れているのか、見ませんよ(*´ω`*)
アバター
2020/08/20 14:50
今日はエアコン入れても涼しくなりません^^;
アバター
2020/08/20 13:52
そういえば、先週位35度台が続き始めた日の事です。ベランダのエアコンの排水溝にセミさんが仰向けで。。かわいそうに、あまりの暑さでヒッカラビテいましたw地上に出れても、わずかな命;;なんだか
哀れで。。お水を、かけて地面に戻してあげました。異常な暑さで生き物の生態にも影響出てる気がしました(ノД`)・゜・。
アバター
2020/08/20 12:33
蚊の日ですかぁ(*'▽') 要らないですねぇ(^-^; 
この時期は、いつもお出かけに足にベープを装着してます(^-^;
ホントに残暑厳しすぎですねぇ(^-^;
アバター
2020/08/20 10:45
朝シャワー気持ち良いですよね。
寝ていた間の汗を流してくれます。^^
打ち水も良いですね。朝の5時から8時の間
夕方は6時頃撒くと家が多少は涼しくなるそうですから。^^

気温が高いと鳴くミンミンゼミやアブラゼミも高すぎると駄目なんですね。
ここでは、朝涼しい内と日暮れは、ヒグラシとツクツクボウシが鳴いています。
おかしなことに、山はセミが鳴く順番が街とは逆なのが面白いです。
最近は夏の初めに鳴く、クマゼミも鳴きだしました。^^

色んな所に行かれているんですね。
日本の美しい調度品などは、いつまでも見ていられるほど美しいです。

今日も暑いけど、しゅうへいさんも皆様も気を付けて涼しくお過ごし下さい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.