Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 暑い

 

暑い

 

今日はとても暑い

 

タイ語で今日はとっても暑いですは「ワンニーローンマーク」です。

暑い「ローン」となります。ホテルでキーを貰って荷物を従業員の方が部屋まで持って案内してくれる場合もあります。割と天気の話題と温度の話題で喋ってくれるのだがきつねさん英語の天気用語も怪しいのでこの話題は盛り上がらないのです。タイ料理は何が好きですか?と聞いてくれた方が答え易いね。

ではそんなときの為に

 

วันนี้ร้อนมาก

ワンニーローンマーク

今日はとても暑い

 

วันนี้

ワンニー

今日

ว แหวน wo waen 指輪の[w] ◌ ั- アッ

น หนู no nu 鼠の[n]

น หนู no nu 鼠の[n] ◌ ี イー 「 ้ 」mai tho (声調符号)

 

ร้อน 

ローン

暑い

ร เรือ ro ruea 船の[r] ◌อ オー 「 ้ 」mai tho (声調符号)

น หนู no nu 鼠の[n]

 

มาก

マーク 

とっても、多い、大変、非常に

程度を現す副詞

ม ม้า mo ma 馬の[m] ◌า アー

ก ไก่ ko kai 鶏の[k]

 

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

アバター
2020/08/20 20:14
あきりださん、こんばんは~

うんうん、年明け1月から2月の春節シーズンか、年末年始の夜以外は暑いと思います。逆に雨が降ると嬉しいですよね。今の時期の8月の日本はタイより暑いらしいけどホントらしいよ。
アバター
2020/08/20 18:07
今日もありがとぅ^^
タイは毎回暑いですよね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.