Nicotto Town



雨降りましたーヽ(^o^)丿

おカエル様のおかげか、昨日の午後に雨がヽ(^o^)丿

前の日は雷の音だけだったので、急に曇ってきたときも
雷が鳴りだしたときも、また降らないかもと思ってたら
いきなり大粒の物体の落ちる音がっっ。

うわ、降ってきたーヽ(^o^)丿

いやいや、すぐ止むかも?
あまり喜ばないようにしないと・・・

なんて思っているうちに今度はすごい風がっっ。

ヤバいと思って、開けてある窓は全部閉めて
しばし蒸し風呂状態でしたが、びょぉぉぉという
嵐のような風と雨。

ちょっと前に「竜巻注意報」がでていたのですが
たいていそういうのは外れるものですから(笑)

そんなすごい雨と風は長くはなかったですけど
雨はしばらくふって、すっかり空気がヒンヤリ。

後から近所の人が教えてくれましたが
ちょっと離れたところの畑に置いてあった
道具入れのようなプレハブが横倒しになってたらしい。

たまたま風の向きがよかったのか、
畑の中なので遮るものがなかったからなのか・・・

我が家は特に被害はなかったけど。

今日も午後から雨の予報となってます。
これから、ひと雨ごとに秋になっていくのかなー

<昨夜のわたし>
チコちゃんを見た。
お地蔵様、菩薩っていうのは知ってましたが
エンマ様でもあったんですねー(笑)

さあ今日の一冊
五味太郎「なつは ぐんぐん」
「ぐんぐん」が一杯の夏の絵本♪
五味太郎ワールドです。



アバター
2020/08/23 11:36
みみさんの朝食はナスの揚げびたしですかー。
いい奥さまをお持ちですね♪
アバター
2020/08/23 11:30
お!
リコメがまだだな。
これは…。
少し涼しくなってきたことだし、コロナもピークを過ぎたことだし出かけているな。
コストコだろうか? イケヤか?
アバター
2020/08/23 07:22
お!
今日のブログはまだだな。
今日は日曜日だな。
僕は仕事だが、旦那さんは休みだな。
今頃、なすびの揚げ浸しでも作って朝食を二人で食べているところだろう。

今日はどこかいくのかな?
駅ビルにでも買い物かな。
もう少し待ってみよう。
アバター
2020/08/22 20:45
ぱおんしゃさん>夜になって気温が下がってくるとホッとしますよねー。
        こちらはまだ雨がパラパラしているせいか、コオロギが
        鳴いてない。でも涼しくなって暖かい飲み物を飲もうかと(笑)

みみさん>おつかれさまー♪
アバター
2020/08/22 20:39
鈴虫が鳴いていて、秋って感じです、風が心地いいヾ(・∀・。)ノ
昼間は超暑いですけどね。
アバター
2020/08/22 20:38
かめさん、こんばんは。
夏祭り、盛況に終りました。
疲れました。かめさん、そろそろ寝る時間ですね。僕も帰ったら寝ます。
アバター
2020/08/22 17:30
よかったですねー♪
雨って偉大ですよね。
こんなに一気にさわやかになるって・・・
って喜んでると、すぐ冬になるんだよなあ。こちらは(^▽^;)
アバター
2020/08/22 17:11
こちらも一雨来て落ち着いてきたところですよ。
一気に涼しくなっていい感じです。
今晩もエアコン無しで、アイスノンで眠れるかも?
アバター
2020/08/22 16:13
家主さん>雷が鳴るような気象状況の時は、安全な場所で
     じっとしているのがいいという古のDNAが発動するのかも(笑)

みみさん>夏祭り、たのしんでらー♪
     
アバター
2020/08/22 16:08
昼からさっきまで怒涛の雷ショーでしたよ;
しかし、雷が鳴ると眠くなるので、昼寝をしちゃいました^^
何でだろう、気圧のせいかな?
アバター
2020/08/22 15:56
かめさん、こんにちは。今日はろうじんほーむの夏祭りです。
アバター
2020/08/22 14:45
じりじりさん>こちら場所によっては降ってるようですが
       いまのところ曇って雷だけ(^▽^;)

らんなーさん>ヤマバトが鳴いてると雨なんですかー( ..)φメモメモ
       突風は吹き降ろすイメージだからですかねー。
       渦であっても縦方向の渦だとベクトル的には直線っぽくなるかも??
アバター
2020/08/22 12:56
今日の夕方の雨予報が明日の朝に移動しました。今夜は窓を開けっぱなしにするか、閉めて蒸し風呂に耐えるか、難しい選択ですw
アバター
2020/08/22 11:23
朝早くヤマバト(キジバト)がポーポーポッポポー♪鳴いてたので
これは雨か?と思ってたのに、ようやく曇ってきただけです。

突風、つむじ風、竜巻、全部渦を巻くのに、
「突風」だけは”直線的にやってくる”イメージが強くてモヤモヤします。
気象庁の発表がね… 
そこまで部分的な破壊力(瞬間風速)があって、しかもうねうね軌跡を
残しているのだから、つむじ風と竜巻の間にもっと適した言葉があると
思うんだけどな…(´ω`) ンー…超つむじ風とかスーパーつむじ風…

昨日と今日のチコちゃんの内容は違ってた…orz
なんで7月に放送した分を録画させられるんじゃヽ(`Д´)ノ
アバター
2020/08/22 11:08
今日と明日も降るという予報のところが多いので
もう40度に迫る暑さは無いかもしれませんが、
いままで消耗している分、気温が下がっても
油断すると倒れる人がいると思います。
十分体調には気をつけてねー♪
アバター
2020/08/22 11:04
こちら(も、おーさか)は昨日夕方降りました!
どしゃーーーーーって感じの雨が突然の強風とともに

ぜんっぜん涼しくはなりませんでしたが、来週の天気予報では5度くらい下がりそうなので
うれしいです
アバター
2020/08/22 11:00
そちらでも空気が冷えるくらい、ざーーっと降るように
祈っておきます。おカエル様にも頼んでおくーヽ(^o^)丿
アバター
2020/08/22 10:34
こちら(大阪)、まだ雨降りません (´;ω;`)

本日12時から雨の予報です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.