Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/08/22
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 3
ニコット山 5

.




こんにちはぁ~。^^

週末の土曜日になりましたねぇ~。
今日も暑い1日ですが、午後からは⚡が起きそうな予報になっています。
雨が降るのかなぁ~?雨は降らないかもしれません?
最高気温は33℃予想になっていて、猛暑日にはならなそうですが、
それでも暑いので、今日も熱中症には注意ですねっ!
明日は雷雨の予報が出ていて、気温も30℃程度におさまりそうです。
ベランダー菜園のコシリカリの稲にカマキリがいてびっくりしました。
こんなに暑いのに8月が終わると、実りの9月に入っていくんですねぇ~。^^

今日の4択は「備えあれば患いなし」でしたよ。


8月22日の今日は「金シャチの日」「チンチン電車の日」などになっています。

「金シャチの日」は、名古屋市の象徴である名古屋城大天守に載っている
「金のしゃちほこ」(金シャチ)をさらに多くの人に知ってもらい、
金シャチにあやかり名古屋を元気することが目的として制定されました。
金シャチ(金鯱)とは、金色に装飾を施したシャチのことですよね。
名古屋城の金シャチは過去に盗難にあったり、1945年(昭和20年)の
名古屋大空襲により焼失したして経緯があるそうでよ。
現在の金シャチは、一対に使用された金の重量は88kgで、大きさは
雄2.62m、雌2.57mになっているんだって。

「チンチン電車の日」は、1903年(明治36年)のこの日、東京電車鉄道の
路面電車が新橋~品川で営業を開始しました。
これが東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走ったことになったのです。
日本で初めて路面電車が走ったのは1890年(明治23年)5月4日に上野公園で
開催されていた第3回 内国勧業博覧会の会場内だったそうです。
また、日本で最初の一般道路を走る路面電車は、1895年(明治28年)2月1日に
開業した塩小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道がそれにあたります。


8月21日にスタジオジブリが贈る青春物語「コクリコ坂から」のテレビ放映が
ありました。
録画したまま、まだ最初の部分を少し見たばかりです。
東京オリンピックを目前に控えた1963年の横浜が舞台の物語でしたよねぇ~。

東京都電車最盛期は1955年頃だそうで、営業キロ約213km、40の運転系統を
擁し一日約175万人が利用する日本最大の路面電車であったそうです。
やがてモータリゼーションの進展や帝都高速度交通営団(営団地下鉄)、
東京都交通局の都営地下鉄の発達によって採算性が悪化していったそうですよ。



読んでくださった方。どうもありがとうございます。

今日もこまめな水分補給に心掛けて、暑さに気を付けてお過ごしください。

どうぞ少しでもいいことの多い、そんな週末そして休日でありますようにっ!


                        またです。o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/08/23 10:00
おはようございます♪ コクリコ坂、昨日録画予約して まだ見てないです(^-^; 楽しみ♪
昨日は強めに夕立でした(^-^; これから台風が気になりますねぇ(^-^;
アバター
2020/08/22 23:02
おやすみなさい(-_-)zzz
いい夢をみてくださいね^^
アバター
2020/08/22 22:47
こんばんは^^
しゅうへいさん~

今日も暑かった・・。
それでも夕方の河川敷は風が気持ちよくて^^
蜻蛉がホバリングしていてね^^

風に乗って飛んでいきたい気持ちになりました。。
コメントありがとうございました。
とても励みになり嬉しかったです。

少しずつ始めます。
よろしくお願いいたします。
(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/08/22 21:58
こんばんは~♪
路面電車は子供の頃に何度か、母親に手を引かれて乗ったのを覚えています。今はもう無くなってしまいましたが。懐かしいです(⌒‐⌒)
アバター
2020/08/22 18:07
こんばんは~(*^_^*) お疲れ様です。
今日もへぇ~と思いながら拝見しました(*^_^*)w( ̄Д ̄;)wワオッ!!雷です!一段と大きな音です。
あまり大きいと停電しないか心配です(´-ω-`)

「金シャチ」はお隣の事なのでテレビで見てました。新しく出来た「金シャチ」も・・・
結構大きいんですね~w立派なものでした。

今日も暑かったですが今は雷雨・・・体調に気を付けて良い週末をお過ごし下さい。またで~す(*^▽^*)
アバター
2020/08/22 17:24
路面電車、数度乗ったことがありますけど
チンチン言わないのでなんでチンチンなのか不思議でしたw

オーストリアで路面電車に乗っていた時、突然パンタグラフ?が落ちて
どーん、と衝撃音もしてびっくりしたのですが、運転手が澄ました顔で
長い棒状のものを出してきてささっと元に戻していたのにびっくりしましたっけ・・
よくあることなのでしょうねw
アバター
2020/08/22 17:15
こんにちは~^^
今日は蒸しているせいかけだるいです^^;
何にもする気がしなくて・・・
そういうわけにもいかず 少し動いては休み・・
なんて感じですよ^^;
アバター
2020/08/22 16:28
こんにちは~^^
今日は蒸しているせいかけだるいです^^;
何にもする気がしなくて・・・
そういうわけにもいかず 少し動いては休み・・
なんて感じですよ^^;
アバター
2020/08/22 16:08
そういえば最近カマキリ、見かけないな~コシヒカリが美味しい事わかってるのかなぁ。。どこから来るのかなぁ不思議だな~
チンチン電車小さい頃、乗ったの覚えてるよ(横浜の藤棚という下町~西口だったかな)トロリーバスも、乗ったな~(歳がばれる~ww)( *´艸`)「コクリコ坂から」横浜が舞台なんですか~録画すればよかったな~
何だか、曇ってきました。。⚡⚡きそう~
アバター
2020/08/22 15:33
こんにちは~。
暑い日が続きますね。
コシヒカリにカマキリ、びっくりですね。
カマキリの卵から赤ちゃんがたくさん出てきたことがあります。
赤ちゃんもちゃんとカマキリのかたちでした。
コシヒカリの収穫、楽しみですね~。
いつも楽しいお話ありがとうございます^^
アバター
2020/08/22 11:23
こんにちは~
チンチン電車は、高校の時毎日学校に乗って通っていました。
扉も手動でしたよ。懐かしいです。
今日も暑いですが、こちらは夜から雨予報です。
山の木々も立ち枯れています。こう言う光景は初めて見ました。
猛暑にお山の木々も悲鳴を上げています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.