Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 キャンセル


キャンセル

キャンセルできますか?

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語、今日は最近きつね家で導入したiPadに書いてあるタイ語を紹介します。入力した Password をキャンセルして再び入力を行う時のキャンセル「ヨックルーク」です。「持ち上げるのを止める」事がキャンセルだなんてタイ語は面白いです。

 

 

キャンセル

ยกเลิก

ヨックルーク

Cancel キャンセル、取り消す、やめる

 

ยก 

ヨック

Lift 持ち上げる

ย ยักษ์ yo yak 夜叉(鬼)の[y]

ก ไก่ ko kai 鶏の[k]

 

เลิก 

ルーク

~するのをやめる、終了する

動詞

ล ลิง lo ling 猿の[L] เ◌ ิ- ウッ

ก ไก่ ko kai 鶏の[k]

 

キャンセルできますか? 疑問文

 

ยกเลิกได้ไหมครับ

ヨックルークダイマイクラップ (男性の語尾)

 

ยกเลิกได้ไหมคะ

ヨックルークダイマイカー (女性の語尾)

 

※丁寧な語尾

男の人はครับ、女の人はคะの日本語で(~です)に当たる丁寧な言葉使いを身に着けましょう。タイ語では性別で語尾が違います。あなたが男性なら「クラップまたはカップ」女性は「カー」、女性の語尾は肯定文と否定文で声調が変化します。男性は変わりません。

 

女性の語尾 肯定文

ค่ะ 

カー

ค kho khwai 水牛の[kh] ◌ะ ア (短音ア)「 ่」mai ek (声調符号)

 

例えば、挨拶のこんにちは 女性語尾の肯定文では

 

สวัสดีค่ะ

サワディーカー

こんにちは 

 

ส so suea 虎の[s]

ว wo waen 指輪の[w] ◌ ั アッ (末子音の有る短音ア)

ส so suea 虎の[s]

ด do dek 子供の[d] ◌ ี イー (長音のイ)

ค kho khwai 水牛の[kh] ◌ะ ア (短音ア)「 ่」mai ek (声調符号)

 

女性の語尾 疑問文

คะ 

カー

(疑問文の場合は声調符号「 ่」mai ek が無く、尻上がりの発音になる)

ค kho khwai 水牛の[kh] ◌ะ ア (短音ア)

 

できますか?

ได้ไหม

ダイマイ

~出来ますか?

ด do dek 子供の[d] ไ◌アイ「 ้ 」mai tho (声調符号)

ห ho hip 葛籠の[h] ไ◌アイ

ม mo ma 馬の[m] 

 


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ここへ行けますか

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68230672

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう



アバター
2020/08/22 17:18
ミーティアさん、こんにちは~

きつねさんフランスで一歩も踏み出せないかも知れないので基本的な言葉は理解したいです。annuler なんですね。

「~出来ますか?」などは日本人が考える語順ぽいので、直接的に「キャンセルします」の方がイイかもしれませんね。
アバター
2020/08/22 14:33
面白い語源ですね(*≧m≦*)
フランス語でもいろいろありますけどannulerが一般的です
アバター
2020/08/22 13:59
あきりださん、こんにちは

きつねじゃんぷのちょっとタイ語を始めて最初の頃に書いた「ここへ行けますか」も「出来ますか?」の疑問文です。今回は女性の丁寧な語尾のカーの肯定と疑問の文字の違いを解説できたのが良かった。発音はテキストをコピペしてGoogle翻訳で確認してください。

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう
アバター
2020/08/22 13:49
こんにちわ~
今日のタイ語は
色々と使えますね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.