Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/08/23
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 7
展望広場 3

.




こんにちはぁ~。^^

8月後半の日曜日になりましたねぇ~。
久しぶりに今日は曇り空の朝を迎えました。
昨日の夜は、ぽつぽつとスズメの涙ていどの雨が降っただけで、
ざぁ~とくるという期待は裏切られてしまいました。
今日は雷雨の予定だったのに、いつも間にか曇りの予報にかわっていました。
最高気温は29℃予想と真夏日にとどくかどうか?になっています。
少しはまとまった雨が欲しいところですが・・・。

今日の4択は「絹ごし豆腐」になっていましたよ。
こうも暑いとよく冷えた「冷ややっこ」に薬味を添えて食べたくなりますっ。
先日テレビを見ていたら「冷ややっこ」は江戸時代の行列の先端にいる
「奴さん」からきていることを知りましたぁ~。
その奴さんの着ている着物の四角い紋様から「奴紋様」と言われるようになり、
豆腐を四角に切ったものを「奴豆腐」や「冷ややっこ」などと呼ぶように
なったそうですよ。
ですから「冷ややっこ」の豆腐の大きさはおおよそ3cm角に作ることが
「冷ややっこ」の定義らしいですよ。^^

ここ何日か仕事の見積もりや資料作りに専念していて、ニコタが思うように
できませんでしたっ。;;
訪問くださった方。ほんとうにありがとうございます。
そして今日も雑用でばたばたの1日。明日にはお邪魔させて頂きますねっ。

8月23日の今日は「処暑」「油の日」「白虎隊の日」などになっています。

「処暑」は、「しょしょ」と読みます。
処暑は厳しい暑さの峠を越した頃です。
朝夕には涼しい風が吹き、心地よい虫の声が聞こえてきます。
暑さが和らぎ、穀物が実り始めますが、同時に台風の季節の到来でもあります。

こちら地方も暑さの中に秋がそこに来ているのがあ分かります。
あまりの暑さで今年は蚊の姿すら少なかったですよねっ。
その蚊に昨日襲われそうになりましたっ。ww
夜になると虫の鳴く声が聞こえてくるようになりました。


「油の日」の日付は、859年(貞観元年)8月23日に清和天皇の勅命により
九州にあった宇佐八幡宮が大山崎に遷宮されたことからだそうです。
離宮八幡宮ではこの日に、燈明用・工業用・食用として生活に欠かせない
油の恵みに感謝し、日々の生活の平安を願っておまつりをしているんだって。
当日、参拝された人に荏胡麻(えごま)油を渡していると言います。

離宮八幡宮は「長木(ながき)」という「てこ」を応用した荏胡麻の種子から
油を搾る道具を発明し、これが企業規模の搾油の始まりとされることから
日本の製油発祥の地と言われるんだって。

遷宮された大山崎には嵯峨天皇の離宮があったため離宮八幡宮と呼ばれるように
なりました。
離宮八幡宮は朝廷より「油祖」の名を賜り、油の専売特許を持ち、どんどん
栄えていきました。
諸国の油商人は離宮八幡宮の許状無しには油を扱うことはできなかったのです。
現在では「油の神様」として親しまれているそうですよ。

実はとっても古い陶器製の燭台。油皿を上に置いて、紐に灯を点じて明かりを
灯す、「陶台」を手に入れたことから、いつの時代から油が作られ、昔の灯台は
どんなものだったかを詳しく調べたことがありました。ww
また機会があれば、写真付きのブログにでも記事をUPしてみたいと思います。


読んでくださった方。どうもありがとうございます。

今日は少しだけ暑さが抑えられそうです。でも油断せずに暑さ対策をとって
お過ごし下さいねぇ~。

どうぞ少しでもいいことの多い、そんな休日でありますようにっ!


                     では、また。o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/08/24 08:22
おはようございます。
暑すぎても蚊も他の虫も嫌みたいで、初秋の方が虫は多いですね。
アリは暑い時にぞろぞろと家の中に入って来ますけど・・・
今日も為になるお話ありがとうございました。
しゅうへいさんにとっても毎日が良い日で有りますように。^^
アバター
2020/08/24 07:54
おはようございます(^^)/ 冷やっこは3㎝角が定番なんですねぇ♪ 又やってみま~す(^^)/
アバター
2020/08/23 21:28
こんばんわ!
お仕事お疲れ様です^^
冷ややっこの話初めて聞きました
今度定義に則って3cm角にしてみます~^^
アバター
2020/08/23 20:51
こんばんは^^
今日はお友達の家に遊びに行ってきました(❁´◡`❁)
3年ぶりで楽しかったわ(*⌒▽⌒*)
アバター
2020/08/23 18:52
こんばんは~(*^_^*)
今日も楽しく拝見させていただきました。色々ありますね~w驚きですオオーw(*゚o゚*)w
2日連続で凄い雷雨でしたが今日は来ない・・・かな?空模様はグレーの分厚い雲が
山の方に見えましたが・・・取りあえずは降らないようです。

随分お忙しいのですね・・・ニコタの方は出来る時で構いません。無理をなさらないでくださいね。
まだまだ暑さが続きますくれぐれも体調に気を付けて下さいね。
夜はゆっくりして身体を休めて下さい。ではまたです(*^_^*)  おやすみなさい良い夢を・・・
アバター
2020/08/23 18:02
以前は絹ごし豆腐派だったのですけど、
作りたての木綿豆腐のしっかりした味の美味しさにはまってから
今は木綿豆腐ばかりです^^;
それぞれ冷奴でも煮込みでも食感が変わって美味しいですよね^^
父が引退後畑を借りて大豆から育てて毎年豆腐を作って
親類縁者に届けてましたが、落としても崩れないようなかなりしっかりしたお豆腐でした。
両親は自家製豆腐の味にはまってお豆腐買わなくなりましたw
アバター
2020/08/23 17:39
こんにちは^^
お忙しいのですね~~^^;
どうぞ無理のない様に~♪
良い休日の夜の時間をお過ごしくださいね(o^―^o)ニコ
アバター
2020/08/23 17:29
毎日ずっとつけていたエアコンを今日は久しぶりに消しました。
少し涼しくなりましたね。
夏には冷や奴はよく食べますよ。
火も使わず簡単に食べられるし、冷たくて美味しいですよね。
薬味はネギより大葉が好きです〜、
アバター
2020/08/23 17:02
珍しい品をお持ちなんですね。
私の住んでいる近所に
「油山」という山があり
昔、油を作っていたらしいのですが
そこまで興味深く調べなかったわw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.