立派な自立
- カテゴリ:日記
- 2009/10/13 10:31:43
お友達のブログからヒントを得てで久しぶりに考えました。
間違っても自立とは孤立ではないと思う。
立派ってなんだろう。
一から十までできるようになったことだと思っている人たちもいるでしょうが、
そのごはん、自分でどこから作りましたか?
お米はどのように作られてここにきたか知っていますか。
その服、糸をどうしてつくって織って型をとって
縫い合わせてここで着られているか知っていますか。
結局立派に自立していると思っている人も
自分で何もしない分のお金を稼ぐか稼がないかの差なのではないでしょうか。
それが特に立派な自立だとは思いません。所詮、ひとは一人では生きていけない。
誰かの工夫や助けを借りてまたはそれにお金を払って生きている。
行きすぎた社会保障制度は生きる力(社会の活性)を減退させます。
逆に、資本主義の競争市場は「欲」を生み社会を活発にさせます。
ついこの間まではみんながお金を稼ぎすべてのサービスを自分でしないで
お金で手に入れるのが成功であると考えていたからだと思います。ん~なんて怠惰な。
その辺のバランスが人それぞれ必要なんだろうなあ。
いろんな立派があると思います。
自分が自分を誇りに思えれば立派だと思います。
精一杯貧乏に生きても誇りに思えれば私は立派だと思います。
さあ、どう考えますか?
私は、哲学するのが趣味でもあるのでよく「どう生きるべきか」考えます。
また、「どう死ぬべきか」も考えます。いまは、「誇り高く死にたい」と思っています。
あ~そうだ。完全自立は無人島生活だな。
あそこで一生まっとう出来たら完全自立だなあ。^^孤独だ。
でも、温暖化で海面上昇したら怖いなあ。
やや分裂気味の意見の羅列
長々と読んでいただきありがとうございました。(日記ですから・・勘弁して)
責任の取り方がクマの世界と違ってお金になってきているので(アメリカのような訴訟社会)
さらに謝るのにびびってします環境をつくっているのかもしれません。
もちろんお金も償いに必要なことはあるけれど、大人社会がこれでは子ども社会も鏡映しですよね。
クマのように小さなウソをついても素直に謝れるといいね。
だと思います。
謝ったり、償ったり・・・・
できない人が多い気がしますが?
面白いですよね。ゴールは必ずみな同じ死なのに、生き方は様々。
いつ死んでも後悔のないように生きるのは、やはり生きることが素晴らしいからなんでしょう
もん吉さんコメあり。
えへへ、私は、哲学もすれば、畑にも行き、ミュージカルも好きでという、ようわからんやつです。
リアルでこんな話してもだれも聞かないもんね。^^1分間で読めるくらいにしときます。(深イイ話みたいに)
Inekoさんコメあり。
ん~~~。クサイ言葉じゃと思ったけど One for all,all for one がそのまんまなのかもしれないなあ
と思うこともありますね。キラキラ輝いて生きましょう。
「共存」を考えられる心のゆとりがあって・・・
それでいて、自己の誇りも守れる・・・
両方に 気持ちを持てるとき
「自立」できたって思うかな。^^
安定や安心を得る事ばかり望むんじゃなくて、
その前に 尊敬と感謝も 大事だよね。
最近 いろんなこと 考えさせられるw。
うふふ。哲学するの 私も好きかもww。
諸事情でそれが叶わん方でも、前向きに生きる決意、意思を持てた時点で御立派。
あとの人生は紆余曲折、山あり・谷あり、七転び八起き…
突発的な事故、病、自然の猛威などなどで、いつ死ぬ事かは判らん人生…
天寿を全う出来る可能性の方が、もしかしたら低いかも知れんけども、
それでも歩んでく…前に進めっ!って♪♪