Nicotto Town



8がつ25にち

毎日暑い日が続き、寝る時もエアコンが必要だったりと、苦しい生活が続いてます



さて、今回はこんな記事を

さんたが考えるに、基本的に薬は治療効果はなく病状を抑え込む働きであり、
必ず副作用があることは覚悟して飲用すべきだと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://shindenforest.blog.jp/archives/82783584.html

飲んでいる医薬品の副作用の調べ方




自分が飲んでいる医薬品が
どういうものか
どういう副作用が報告されているのかを
知っておくことは
とても大切です。


ここではもっとも楽な方法をご紹介します。

PMDAを利用します。


PMDAは、
独立行政法人医薬品医療機器総合機構(Pharmaceuticals and Medical Devices Agency)
が運営する医薬品添付文書情報検索です。

まずは
医薬品添付文書情報メニューを開きます。
https://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

上のリンクをクリックすると
この画面が開きます。


この画面の左側が
医薬品添付文書検索になります。


一般名・販売名のところに医薬品の名前を入力します。

入力したら、検索実行をクリックします。

その他検索条件指定をクリックすると
さらに細かい検索も可能です。
一番下の1ヶ月以内に更新された添付文書情報をクリックすると
更新された医薬品が一覧できます。


ここでは例として
「ロキソニン」と入力してみます。

すると
画面右側には日本で流通しているロキソニンのリストが出てきます。

この中から
読みたい医薬品をクリックすると
添付文書全文が閲覧できます。

とても詳しく書かれています。


またPMDAでは
一般向けにさまざまな情報を提供しています。

くすりQ&A
患者向医薬品ガイド
ワクチン接種を受ける人へのガイド
PMDAからの医薬品適正使用のお願い
緊急安全性情報/安全性速報(患者向け)
重篤副作用マニュアル
医薬品副作用被害救済制度
医薬品副作用被害救済制度相談窓口案内
患者からの副作用報告

医療機器Q&A
くすり・医療機器の承認情報
患者・一般の方からの相談窓口(くすり・医療機器)

などがあります。


役立ちますように。




アバター
2020/08/25 19:14
ゆとさん>
副作用が怖い組み合わせが、複数の薬、薬と食品添加物、などなど
自己免疫力UPと生活習慣の改善で多くは対処できる、と思います、やっぱり自然なのだ
アバター
2020/08/25 10:20
へー!
必ず副作用はあるって言うよね。
でも我慢してはいけない症状も世の中にはあるようなので
対処療法でしかないということを承知の上で
薬は上手に使わないとね!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.