Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ブルートゥース

ブルートゥース

Bluetooth 


きつねじゃんぷのちょっとタイ語、今日は最近きつね家で導入したiPadに書いてあるタイ語を紹介します。

 

ブルートゥースデジタル機器の近距離間データ通信に使う無線通信技術の1つ、イヤホン、キーボードをスマートフォンと繋げて操作ができます。バッテリーが消耗するので基本は切っておくこと。そして今回はスイッチのON,OFFも覚えます。

 

タイ語の Bluetooth

 

บลูทูธ

ブルートゥース

Bluetooth

 

บ ใบไม้ bo baimai 葉の[b]

ล ลิง lo ling 猿の[L] ◌ ู ウー

ท ทหาร tho thahan 兵士の[th] ◌ ู ウー

ธ ธง tho thong 旗の[th]

 

 

ON

 

เปิด

プート

open 開いた スイッチON

 

ป ปลา po pla 魚の[p] เ◌ ิ- ウッ

ด เด็ก do dek 子供の[d]


OFF

 

ปิด

ピット

close 閉じた スイッチOFF

 

ป ปลา po pla 魚の[p] ◌ ิ イ

ด เด็ก do dek 子供の[d]

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

アバター
2020/08/28 02:15
りんごさん、こんばんは~

はい、きつねは日本人ですね。ปิด ピット 閉まる は似た言葉で

ผิด ピット 間違った もあります。字が違うでしょ ʕ•ܫ•ʔ

これからも宜しくお願い致します。
アバター
2020/08/28 01:11
ปิด ←タイ文字は可愛いなぁって思いました
きつねさんは日本のかたですか?
アバター
2020/08/27 14:33
あきりださん、こんにちは

เปิด ぷーと の画像検索ではお店が Open してる絵が出てきました。看板にも เปิด 書いてますね。

なるほどね。ʕ•ܫ•ʔ
アバター
2020/08/27 14:26
夏子さん、こんにちは

タイ語は子音と母音の組み合わせの文字です。子音だけを見るとコーカイ44文字のうち使用頻度の高い文字を先ず覚えてください。同じ[th]でも兵士と旗2つの文字がありますよね。

葉っぱの「ぼ」บ ใบไม้ bo baimai 葉の[b]
猿の「る」ล ลิง lo ling 猿の[L]
兵士の「と」ท ทหาร tho thahan 兵士の[th]
旗の「と」ธ ธง tho thong 旗の[th]

最初はコーカイの子音、次は母音と並行して覚えます。
アバター
2020/08/27 14:03
こんにちわ~
ブート(open)は色々使えますね^^
アバター
2020/08/27 06:10
おはようございます。
なるほど タイ語をはなかなか文字を見ても 難しそうですが・・・。 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.