Nicotto Town



冷蔵庫がやばい


氷がほとんどできない。

今まで1日3回くらいはできていたはずなのに、1日1回がやっと。
誰かが使っているからじゃない。
水を足しても、全然減っていかないのだ。

冷凍に入れておいたアイスが柔らかくなる。
冷凍肉も外に出すとすぐに柔らかくなる。
一番強くしているのに。

やはり、寿命なのだろうか。
確かに、この冷蔵庫、すでに買ってから20年以上使用しているのだ。
きっと電気代も安くなるんだろうから、ここで買い替えをすべきなんだろう。

だけど、冷蔵庫って結構高いのね…。
そう言うと旦那がジャパネッ〇の特売品を見せてきたけど、すでにネット検索している身には電気代などが高いなと思ってしまう。
廉価にするために、5年くらい古い機構を転用しているっぽいのだ。
もちろん、20年前のうちの機体よりはずっと新しいのだけれど、これからまた20年使う気満々なのだから、新しい方がいいんじゃないか。
ついでに言うと、10年後には子供たちがいないだろうけど、その時こんなに大きい冷蔵庫はいるんだろうか、とか、いやここ数年必要な大きさで考えないと、とか、考えるうちに何だか面倒になってしまう。

とりあえず今日は電気屋に行ってみることにしよう。
実物を見てみれば、なんかビビッと来るかもしれない。
展示品特価とかあったらそれに決めちゃうかもしれないし。
そろそろ電気屋が開くから、今のうちに洗濯物干しておこうっと。

アバター
2020/09/06 07:11
レガオさん
うちのは97年製なので、さすがに今年の猛暑に対応できなかったようです。
当時も少しは省エネを歌っていましたが、測定方法の違いは分からないけど、単純計算では40パーセントくらい電力が落ちるのかな?
でも、何と言ってもありがたいのはきちんと冷えるだろうことです!
今は夕食後に冷ましたご飯を冷凍室に入れても、翌朝まだ柔らかいので^^;
アイスを入れても、中で「程よく食べごろ状態」まで柔らかくなるので、出したらすぐに食べないといけません。
配送されるのが24日と遅いので、それまで止まらないよう、祈るばかりです。
アバター
2020/09/06 00:33
うちのは見たら2010年製でした。
今年の猛暑でも元気に冷えてます。
当時も「最近の家電は省エネが進んでて~。」って聞いた気がしますが、
ここ10年でもだいぶ違うんでしょうかね。まぁ買い替える予定はありませんが。
アバター
2020/08/30 20:59
こきりこさん
冷蔵庫は、正確には23年でした。
ずいぶん頑張ってもらったものです。

ジャ〇ネットさんは、そういうことで安くなっていることもあるみたいですね。
今までにもあちらで買おうとしてから検索して、やはりやめたことがあります。

あれから電気屋に行って、冷蔵庫を決めてきました。
昨日は気に入っていたけど、予算が折り合わなかったやつです。
ちょうど店員がその会社からの派遣の方で、何とか予算内まで値引きしてくださったので、無事買わせていただきました。
今までとは会社も違いますが、外側は今までより小さいのに、中身は50リットルも多い…!ので満足です。
アバター
2020/08/30 13:33
20年もご苦労様でした。冷蔵庫さん。

なるほど、ジャパ〇ットさんの冷蔵庫はそういうコトなのね…。
あの会社、きっと他の家電でも同じことをやってるんでしょうね。

今うちにある冷蔵庫は展示品でちょっと安かったやつです。
安さで買ったというより、限られた横幅に置けるのはソレしかなかった
から買いました。が、15年長持ちしてます。(電気代は高いかもです)。
たいそう気に入ってるので、次買う時も同じシリーズのやつにしよう
と思っています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.