Nicotto Town


水明のニコッとタウンレビュー


スズメバチ対策

 最近は近所の散歩でもスズメバチにからまれることが多い。

雑木林が多く細い道とはいえ、住宅地なのだけどな。
一匹だけど、すれちがいから付きまとうみたいで、 
しゃがみつつ遠ざかってかわしてるけど、
対策をいろいろ調べてみてる。

 ハッカ油や木酢液を蜂が嫌うとかは昔からあるけど、
最近開発されたスズメバチサラバという虫除けが、
それなりに評価もあって興味深い。
蜂の巣コロリというスズメバチの巣の近くに置けば、
エサを持ち帰って退治というのも最近でたそうで、
木や土の中とか隠れるよう作られてたりもするからね。

 原因も考えると、日焼けどめに果汁とか入ってるけど、
臭いもわからないものの、犬並みの嗅覚があるともいうし、
いろいろな香料に反応するそうだから。
 普通の虫除けの成分のディートは効かないらしいけど、
同時につけたら、よってきたけど去っていったぽい。
まあハーブの虫除けの方が効くそうだけど。

 あとは活動季節や時間帯があるようで、
夏から秋が活発だそうで、最近増加してるとかもあるのかな。
最近は暑さもあって早朝に散歩すると会いにくいけど、
夕方とか会いやすいような。巣が近いかにもよるのかも。

 毒液を噴射して攻撃とかもするそうで、
それで臭いつけて、集団で攻撃するとも言うので、
なるべく刺激しないけど、やむ得ない場合は、
かぶってるサファリハットで叩き落せるかな。


アバター
2020/08/31 20:47
まーちへあー 都市で増加傾向ということだけど、空き家に作られてるのが問題だとか。
アバター
2020/08/30 12:45
スズメバチは刺されたら危険なので対策は必要ですね。避けられるなら迂回するのがいいんでしょうけど。
しとめるなら、巣を見つけなくてはなりませんし、素人では危ない気がします。わが家に作られてしまったら駆除をお願いするかもしれませんね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.