Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/08/31
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 4
神社広場 5

.



おっはようございます。^^

とうとう8月も最後の日となってしましましたぁ。
なんか、ほんとうに、あっという間の8月でしたねぇ~。
今年も残すところ4か月となって、1年の2/3が過ぎたことになります。
今朝のこちら地方は空を雲のベールが覆って、いちめんの曇り空。
夜には待望の雨になるかも知れません。そして明日は1日雨の予報です。
最高気温は31℃予想と真夏日は超えそうですよ。
どうぞ今日も暑さに気を付けながらお過ごし下さいっ。

今日の4択は「梨」になっていましたぁ~。
先日「秋の味覚」を調べてみたら「梨」もかならず上位に入ってきますよねっ。
もちろん大好きな果物で、この季節に出される「梨」のチューハイには、
どうしても手が伸びてしまいます。ww
私は仕事でオリジナルの装置を手掛けているので、依頼を受けいろいろな工場
などにお邪魔することがあります。
山形県の東根市は「果物王国」と呼ばれる果物の町です。
その東根市がとくに力を入れているのがサクランボやリンゴ、そして
ラ・フランスという梨になります。
プリンを生産している工場でプリンの容器にデザインされた紙パッケージを
する装置の依頼を受けて、東根市にもお邪魔したことがありましたぁ~。
いろいろな果物の果実入りゼリーなども作っている会社さんで、帰り際には、
山のようなゼリーのお土産を頂いたことを思い出します。
梨と言えば「幸水」や「豊水」はもちろん美味しいですが、個人的には
「ラフランス」が大~好きなので、先日も「ラフランス」の酎ハイを買った
ばかりです。


8月最後の31日の今日は「二百十日」「I Love Youの日」「野菜の日」
などになっています。

「二百十日」は、そのまま「にひゃくとおか」と読み、雑節のひとつだそうです。
立春から数えて210日目の日で、毎年9月1日頃にあたります。
この頃は稲が開花する重要な時期ですが、農作物に甚大な影響を与える台風に
見舞われることも多い時期です。
そうそううちのプランター水田のコシヒカリもまだまだ開花が続いています。
そこで、過去の経験から、農家にとっては油断のならないこの日を厄日として
戒めるようになりました。
それは農家だけでなく、漁師にとっても出漁できるかどうかとともに、
生死に関わる問題でもあったのです。
農作物を守るために「風」を鎮めるための「風祭り」は全国各地に残っています。
とくに有名で、よく知られているのが富山市八尾町で行われる風祭り、
越中八尾「おわら風の盆」ですよねぇ~。
独特の風情が人気を呼び、ドラマや小説や歌にも数多く登場しています。


「野菜の日」の日付は「や(8)さ(3)い(1)」(野菜)と読む語呂合わせ
からきていす。
栄養たっぷりで美味しい野菜のことをもっと知ってもらい、そしてたくさん
食べてもらうことが目的だそうですよ。
長崎ちゃんぽんリンガーハットでは、この日を中心に野菜たっぷりの
スペシャルメニューを販売していたんだって。
マヨネーズの製造・販売で知られるキユーピーでは、「野菜の日」の特集と
して、野菜が主役のレシピを紹介しています。
また、8月24日「ドレッシングの日」から8月31日「野菜の日」までの期間を
「サラダウィーク」としているそうですよぉ~。
サラダを楽しむ1週間として、組み合わせや調理のひと工夫で、無限に拡がる
野菜の魅力を発信しています。



今日も読んでくださった方。どうもありがとうございます。

今日で8月も終わります。8月もお世話になりましたぁ~。

また新しい週の始まりです。今週もどうぞよろしくお願いいたします。

少しでもいいことの多い、そんな1日になりますようにっ!


                     それでは、また。(〃^∇^)o_彡☆




.

アバター
2020/09/01 08:05
おはようございます。
今日は台風の影響か風が強くて寒いのでコタツに入って二コタやってます。
山形のサクランボ佐藤錦は最高ですね。果物大好きです。
野菜831の日と言うのもあるのですね。野菜と果物だけで毎日を過ごせる私です。w
(それだけ、野菜と果物が好きと言う意味でございます。w)

今日も一日良い日で有りますように。^^
アバター
2020/08/31 23:01
こんばんは^^
こちらこそ今月もありがとうございました(´▽`)
来月もよろしくお願いしますO(∩_∩)O
今日はちょっぴり暑さが引きましたが
明日からはまた暑くなるらしくて・・・やれやれです
アバター
2020/08/31 21:54
(*´∇`)ノ こんばんは~
「梨と言えば「幸水」や「豊水」はもちろん美味しいですが、個人的には
「ラフランス」が大~好きなので、先日も「ラフランス」の酎ハイを買った
ばかりです。」
梨の酎ハイってどんなのでしょうか?(興味あるわ)w
今日で、8月も終わりですね(8月らしくない日々を過ごしたような?)
9月もよろしくお願いしますね^^
アバター
2020/08/31 21:31
ピンも梨、好き(^^♪スイカも大好き、キュウリも!!やっぱ暑いと欲するのですね冬の寒い時は温野菜ですもんね。。自然に体が欲しますよね(^^)/
梨のチューハイいけるよね(*´∀`*)ラフランスは高島屋とかでないと、。見かけません(高級)
コロナ。移らない事が一番ww
しゅうへいさん、お仕事くれぐれも、気を付けてね(*´∀`*)
アバター
2020/08/31 21:17
二百十日のことばを初めて聞いたのは
まだ幼少のころ
おじいちゃんとその友達の会話でした。
今はその言葉を知っていても
「今日は二百十日だね」 なんていう会話は
聞けないでしょう。
懐かしく思い出しました。
アバター
2020/08/31 21:09
しゅうへいさん、こんばんは~毎日お仕事ご苦労様で~す
忙しいのに毎日キラキラとか、教えて下さって(´▽`)アリガト!で~す
今日は33度。。?予報と逆にガンガンデリで歩いていてクラクラするほど湿気が、すんごかったです;;
又ベランダのオシロイバナに、水やりしてたらプランターの陰にセミさんが。。仰向けでヒッカラビテw
今まで、こんな事なかった。。異常な暑さで影響出てますね、。この後、台風被害ありませんように。。

そういえば、おわら風の盆の踊り同性が見てもナンとも色っぽいですよね~(傘でお顔隠してるとことか)
アバター
2020/08/31 18:49
いつもありがとうございます
日記にもいつもコメントくださってるのに、お返事も書かずに申し訳ないです。
どうかこれからもよろしくお願いします
アバター
2020/08/31 17:38
こんにちは~。 お疲れ様です。 何時もありがとうございます。
1年の3ぶんの2終わり・・・本当に早いですね~後4ヵ月程で今年も終わり・・・な~んて
まだ4ヵ月・・・( ,,`・ω・´)ンンン?9月になったら3か月かぁ~・・・(o´д`o)=3

こちらは昨日夕方雷と共に雨が・・・大粒でしたが割と早く上がりましたw
これだけ暑いんですから少しぐらい降ってもいいですよねw

今週もどうぞ宜しくお願いします。無理の無い様に・・・またです(*^_^*)
アバター
2020/08/31 15:49
最近は家の中ばかりで、何気に行動範囲が狭まっていますよね^^;
何処にも出ないことが1番だけど
ストレスの解消するには・・・
と考えたら、バーチャル旅行がいいのかなぁと思い
ちょっと試してみようかと思います(#^.^#)
何処に行こうかな(^_^)ゞ
なぁんてね(‾◡◝)

今週もよろしくお願いしますわ(✿◡‿◡)
アバター
2020/08/31 15:29
こんにちは。
昨日は梨農家さんの直売所にいって梨を買ってきました。
今年は不作だったそうです。
でも、買ってきた梨を食べたら、甘くてみずみずしかったです。
この時期、冷たく冷やして食べるとすごくおいしいですよね~。
8月も終わりですね。来月もどうぞよろしくおねがいします^^
アバター
2020/08/31 14:57
こんにちは。
早いもので月末になりました。
「こんなに早く時が経つなら人生なんてあっという間に終わってしまうよ~」と愚痴をかこってはみるもの、時間の流れは誰にでも平等なのだと気づかされるのも月末と大晦日です ^^;
今月は濃い日々を過ごされましたか?
私は濃い~~~日々になるはずだったのに、左足骨折のせいで薄っぺらな夏になってしまいました (T_T)
これもまた人生かな。こういう夏があってもいいのかな。

山形県は寒暖の差が激しいからなのか、美味しい果物の宝庫ですね ^^
行きたいよ~~~

明日からは9月。
秋ですねー。とは言えない気温ですが、今日はあらゆる意味でひとつの区切りになりそうですね。
明日を信じて (^^)v
アバター
2020/08/31 13:34
プランター稲が順調でなによりです♪
実になるまで楽しみがつきませんね!
アバター
2020/08/31 12:02
こんにちは~^^
8月も最終日・・
早いですねぇ、日々流れはそう早くかんじないのだけど
過ぎてみると早いの一言です^^;

今日は野菜の日なんですね^^
野菜大好き人間なので嬉しいわぁ(´▽`)
でも今野菜が高騰していて、満足に食べられないのが悲しいです>﹏<
今週もよろしくお願いします(´▽`)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.