Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


若い人とお話するのがいい

むか〜し昔のことじゃった

実家の会社のご近所に

おばあさまがいて

実家の母より少し年上で

老人会や町内会の用事で

よく訪れていたが

一度来るとなかなか帰らない

2時間でも3時間でも居座って

お喋りを続ける

年寄りは家に篭らず外に出て

若い人とお喋りするのが

ボケ防止にもなっていいのだと

いったい誰に言われたの?

こっちは会社なので

仕事をしているというのに

迷惑なのだ

自分のボケ防止のために

仕事の邪魔していいって

誰に教えてもらったの?!

母が現在88歳なので

母より年上のそのおばあさまは


すでに実家の家は引き払ったので

噂も聞こえてこないのです

アバター
2020/09/02 14:42
ピンクコーラルさん
あるある〜高齢者の集いの場
カフェとか サロンとか
ボランティアやケアマネージャーさんが
司会とか 話し相手してくれるらしい
閉店時の調剤薬局でやってたり
するらしい
でもうちの母要介護4ぐらいになるともう
連れて行かないといけないので無理だ
参加するとポイントがもらえて
ポイントに応じて市からいくらかもらえる
アバター
2020/09/02 14:08
名古屋には、そういう高齢者の集いの場を提供という名目で。
障がい者や高齢者が集う。

「カフェ」があるんだ~。公的施設の片隅で、
100~200円くらいのドリンク飲みながら、
ボランティアさんと、会話や手芸やちょっとしたことして遊ぶ場所。
アバター
2020/09/01 22:28
ピンクコーラルさん
お年寄りは引きこもらないで
外に出ていろんな人と会って
どんどん脳活した方がいい
でも そのために来るのは
ここの会社じゃない…(>_<)
アバター
2020/09/01 22:21
職場に訪問は・・・困るねぇ;

○○にいいっていうもんで⇐これ、大抵、他人に言われたことでない。「あるある」やで。(笑)

年寄りは、自分都合な情報を作り上げて、
相手に納得さそうとするから。

ご近所ゴシップのあるあると同じで。
本当?誰に聞いたの?と言ったところで。
「知らんけど」⇐これで逃げる奴だわ~w
アバター
2020/09/01 22:13
ディーノさん
脳活のため外に出て
若い人と会話した方がいいからって
何も仕事してるところに来て
邪魔しなくても
いいじゃないですか
ねえ…(>_<)
アバター
2020/09/01 20:53
ホント仕事なのに迷惑ですねぇ^^;
アバター
2020/09/01 16:13
プルプルというのだろうか。息を思い切り吹くとゾウの鼻が
延びる器具ありましたね。口を離すと、ピーと鳴ったオモチャ。
昔、駄菓子屋であった。このピロピロ方式で息を吹きこむと
新型コロナの検査が瞬時に判明する。こうした簡単な器具を開発
するのが次期政権の目玉になる。果たしてできるだろうか。
アバター
2020/08/31 16:25
自宅療養は迷うね。とにかく接触しないことだ。
感染しない飴玉はないのだろうかと空想する。
こんなの早く発売して欲しい。
アバター
2020/08/31 14:08
らりるれ蓮くん
周りのことが考えられない人に
そんなこと教えてもらっては
困りますよね〜
だからどこそこに行きなさいまで
教えてあげて欲しい
で わたし?
それはもちろん 自分のことは
高い高〜い 棚の上に
上げておきますけどね
アバター
2020/08/31 13:23
(·(ェ)·)ん~、2時間も3時間も何を話してるんだろう、気になった。

ウチの祖母は友達とオバケの話をして盛り上がってたけど。

「あそこの交差点、出るみたいだよ・・・」とかね。

老人たちがお化けの話をしてると、本当に出てきそうな気持になるんだよな。

段々と加齢により人の事を考えられなくなるみたいだよね。

人の事を気に出来ない子供のようになるというか。

俺も気をつけようと思う。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.