Nicotto Town



台風10号が歴史的な勢力で直撃する予報が・・・

キラキラ ショップ 展望 4択 嵐



台風10号が発生し、9月6日(日)~7日(月)頃に、920~960hpaという、歴史的な勢力で、西日本(九州から東海)に直撃する予報がでています
今年は、海水温が高く、観測史上最悪になる可能性もあるとのこと

そんなに強くならないかもしれないけれど、海水温が高いだけに、今年は強い勢力の台風直撃の可能性は大きそうなので、準備しておいてね

台風に備える
★ハザードマップを入手
★家族で緊急連絡手段とその方法を話し合い
★避難場所や避難経路の確認
★側溝やベランダの排水溝・雨どいの掃除をし、水はけをよくしておく
★倒れそうな木や伸びすぎた枝は切っておく
★非常用品を備蓄
 ・懐中電灯(予備電池も) 1人1つ以上
 ・ライター・マッチ・カセットコンロ・トイレットペーパー・ごみ袋・ラップ・わりばし・紙コップ
 ・携帯ラジオ(電池確認・周波数もあわせておく)
 ・公衆電話に使える10円玉
 ・非常用食料(パン・フルーツ缶・缶ジュース・レトルト食品・カップ麺、栄養補助食品、シリアル、アメ、チョコレート、ビスケット等)
 ・水(1人1日3リットル3日分が目安)
 ・断水した時に、水を貰いに行くための容器か袋
 ・お薬(いつも飲んでいる薬が少ない場合は貰いに行っておく)

アバター
2020/09/01 13:52
勧告とか警報とかレベルや情報がありすぎて わからない避難するタイミング^^;
危なくなったら消防が放送とか呼びに来たりしてくれるのかなぁ

しまった、、、うちの地域は-1mだから水害では避難所も水没しちゃうだろうから
避難しても無駄なのだった(;´Д`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.