Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/01
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 7
展望広場 6

.


おっはようございます。^^

今日からもう9月になりますねぇ~。
9月の和風月名は「長月」です。
百人一首の中にも素性法師が
「いまこむと 言ひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな」
と読んでいる歌がありますが、これは
『あなたが「今行きます」と言ったばかりに、九月の長い夜の、有明の月が
 出るまで、私はあなたが来るのか来ないのか考えながら、お待ちして
 しまったことだ。』ということのようです。
いよいよ秋という季節を感じて、日に日に長くなっていく夜を実感できます。
もしかしたら、この季節がいちばん好きな季節かも知れませ~ん。

久しぶりに雨らしい雨がふったおかげで、今日は涼しい朝を迎えましたぁ~。
ほんとうに酷暑の厳しい8月になりましたねっ。
東京でも8月としては記録的に猛暑日が多かったらしいのですが、日本各地で
連続猛暑日の記録が続いている地方などが今もあるようです。
肌寒いほどの長い梅雨と厳しい酷暑の夏。気候の変動が気になります。

今日の4択は、「嵐」になっていましたねっ。^^


9月1日の今日は「防災の日」「キウイの日」「レビュー記念日」などです。

「防災の日」は、9月1日の1日だけを「防災の日」とするのではなくて、
ご存じのように9月1日からの1週間は「防災週間」とされていますよねっ。
日本は地形や地質などから、地震や台風、津波、豪雨などの災害が発生しやすい
国で、これまでにもさまざまな災害に見舞われてきました。
そのような災害による被害を少なくするために、「防災の日」が設けられました。
これまでに過去の災害を目にし、経験し学んできた私たちは、これから来るべき
災害に対しても賢く対応することが求められていますよねっ。

現在発生している台風9号は朝鮮半島に向けて進んでいますが、現在は太平洋上に
ある熱帯低気圧が台風へと発達し、これが今後、本島へとどうやら向かってきそうです。
これからの気象情報には注意が必要になりそうですので、どうぞ留意くださいっ。


「レビュー記念日」は、宝塚歌劇団が1989年(平成元年)に制定しましたぁ。
1927年(昭和2年)のこの日、宝塚少女歌劇団が日本で初めてのレビュー
「モン・パリ ~吾が巴里よ!~」の初演を行ったことに由来します。
日本人の世界旅行記をテーマにして制作されたもので、画期的な内容が受けて、
大ヒットを記録したそうですよ。

宝塚歌劇団(Takarazuka Revue Company)は、兵庫県宝塚市に本拠地を
置く有名な歌劇団ですよねぇ~。
阪急電鉄の一部門で、阪急電鉄創遊事業本部歌劇事業部が行っています。
このため、宝塚の歌劇団員は阪急電鉄の従業員となっているんだって。
1914年(大正3年)に初の公演を行って以来、今日も人気を集める未婚の
女性だけで構成された歌劇団です。
現在は花・月・雪・星・宙の5組と、いずれの組にも所属しない専科に分かれて
いるんだそうです。
芸能界でも、数多くの宝塚出身者が、これまでに活躍され、そして現在も花を
咲かせていますよねぇ~。

ちなみに宝塚出身の著名な女優「歴代人気ランキングTOP35」は次の通り。

01位  天海祐希
02位  真矢ミキ
03位  檀れい
04位  真飛聖
05位  大地真央
06位  黒木瞳
07位  紫吹淳
08位  安蘭けい
09位  八千草薫
10位  鳳蘭
11位  蘭寿とむ
12位  水夏希
13位  涼風真世
14位  大和悠河
15位  大空祐飛
17位  音月桂
18位  壮一帆
19位  蘭乃はな
20位  久世星佳
21位  悠未ひろ
22位  伶美うらら
23位  花乃まりあ
24位  野々すみ花
25位  咲妃みゆ
26位  愛華みれ
27位  湖月わたる
28位  一路真輝
29位  貴城けい
30位  森奈みはる
31位  朝丘雪路
32位  中島亜梨沙
33位  寿美花代
34位  はいだしょうこ
35位  遼河はるひ



今日も読んでくださった方。どうもありがとうございます。

新しい、この9月もどうぞよろしくお願いいたしますねっ。

少しでもいいことの多い、そんな9月になりますようにっ!


                    それでは、またっ。(〃^∇^)o_彡☆


.

アバター
2020/09/02 10:06
おはようございます^^
昨晩は虫の声がうるさいくらいでした
秋だなぁと思わせるくらいの合唱でしたが
暑さは全然変わらなく真夏そのものです(>_<)
台風が次々ときているのでそのせいもあるのでしょうね^^;
早く涼しくなってほしいものです(´▽`)
アバター
2020/09/02 07:45
おはようございます。
今日も風が強くて冷たいので、コタツに入って二コタをしています。w
防災の日、安倍総理も防災訓練なさってましたね。お辞めになる前もお忙しいでしょうね。
宝塚は大阪に居た時に行きましたが、あんなにお山の上にビルが立ち並んでるとは・・・
と言う光景に驚いた事が有ります。夜景が綺麗なのも頷けます。
宝塚歌劇の前を通った時は、此処が有名な宝塚かと思いながら通りました。

今日も一日良い日になりますように。^^
アバター
2020/09/01 21:42
こんばんわ!
朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね^^
朝もセミに起こされなくなってゆっくり眠れます^^
アバター
2020/09/01 20:42
こんばんは^^
キーウィの日でしたか^^
私キーウィ大好きなので毎朝食べてるんです(^_^)ゞ
ヨーグルトをかけて食べています(⌒∇⌒)
今週もよろしくお願いしますヾ(^▽^*)))
アバター
2020/09/01 20:26
9月1日は防災の日ということで
子どものころ 新学期早々
避難訓練をしたことを思い出しました。
今月もよろしくお願いします。
アバター
2020/09/01 16:04
上記で好きなのは天海祐希さんと八千草薫さんかしら?
檀れいは好きになれません・・
アバター
2020/09/01 15:54
9月1日といえば毎年祖父母から関東大震災の教訓を聞かされたものでした。
二学期が始まる日でもありました。
今月もよろしくお願い申し上げます m(__)m

個人的には檀れいさんが好き ^^
ちょっと少年っぽい表情をされるときなど堪らないでっす (^^)v
アバター
2020/09/01 15:49
こんにちは~。
百人一首、学生時代にただただ覚えただけで、句の内容まで把握していませんでした。
そういう恋のうただったんですね~^^ロマンティックです(^^♪
宝塚出身、たくさんのお綺麗な方々が勢ぞろいですね~☆
女性にとっては憧れの人ばかりです!
アバター
2020/09/01 15:42
こんにちは~^^
宝塚出身者の方は素敵な方がたくさんですね(´▽`)
わたしの大好きな女優さんになられて活躍していて
うれしいです(*⌒▽⌒*)
天海祐希さんも好きですが
大地真央さんが好きです(´▽`)
いつまでも素敵な方ですもの(^_^)ゞ
アバター
2020/09/01 14:51
素敵な百人一首ですね。
昔の人は情緒ある言葉を使われるな~♡

はいだしょうこさんが宝塚出身だったこと
何気知りませんでした。
優秀な人が多い宝塚、ってイメージでしたが・・・(笑)

いつもありがとうございます♡
アバター
2020/09/01 13:38
こんにちは(^^)/ 確かに今朝は涼しかったですねぇ♪ でもお昼はまだまだ暑~い(^-^;
宝塚歌劇団出身 素敵な女優さん達が~天海祐希さん大好きです!(^^)!
いつも楽しいお話し ありがとうございま~す(^^)/
アバター
2020/09/01 13:00
しゅうへいさん、本当に月日のたつのが、早すぎです;;
コロナ、コロナ、猛暑で、出かけられないし今年は最悪ですねww
ニコタが唯一の楽しみです、今月も宜しくお願いしま~す(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/09/01 11:10
おはょございます♬
家の中が暑いせいかずっと暑く感じます(≧∀≦)
朝の散歩は気持ち良かったです( ^ω^ )

キラキラ、ピンクじゃなくても、13個も出ていいですね〜(^^)v

9月もどうぞよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ
アバター
2020/09/01 11:10
しゅうへいさんへ
こんにちは!!
お元気でお過ごしでしょうか?
私は、まあまあ元気でやっています。
今、平成ジャンプを聞きながら
やっています。
いよいよ、9月ですね、涼しくなってきましたよ!
昨日から、雨ばっかりです。
大気が不安定みたいです。
そちらも気をつけてくださいね!
アバター
2020/09/01 09:48
おはようございます^^
こちらこそ今月も今週もよろしくお願いします<(_ _)>
8月は本当に酷暑でしたよね^^;
もうウンザリですが
気候の変動も気になります・・・
一説には近い将来50度になる日が来るとか
そんな日が来るとどうしたらいいのでしょうね
今から考えておかなければいけませんね( ̄。 ̄;)

あ、コーデの日傘褒めて下さってありがとう(*'▽'*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.