Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/03
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
自然広場 5

.




おっはようございます。^^

先ほども一時的に激しい雨がありましたが、その雨も今は止んでいます。
そう少し涼しくなるのかと思いましたが、最低気温が26℃と、汗ばんで
目が覚めましたぁ~。
こちら地方はこれから天気が回復して晴れ間が多くなるようです。
最高気温は33℃程度とまだまだ残暑が厳しいですねっ。

秋はお月様が綺麗な季節ですが、昨日は満月の「ハーベストムーン」と
いうことで、夜遅くに暗い夜空を見上げてみましたぁ~。
あいにくの天気で、空は雲で覆われていましたが、しばらく月を探すように、
夜空を目で追っていたら、少し明かる場所に気づきました。
そうしたら徐々に明るさが増していき、そこに月があることが確信できたのです。
雲の流れは思いのほか早かったようで、見ている間にもその明るさは格段に
変化していきました。
まるで雲の向こうから真っすぐに月が近づいてきて、目の前に現れるようでした。
狭く窮屈な厚い雲の切れ間に、白く煌々と輝く丸い月がその姿を現したのです。
わずかに薄いベールをまとっているようにも見えましたが、美しかったです。^^

今日の4択は「ジンギスカン」になっていましたぁ。
北海道に行ったときにサッポロビールのビヤガーデンで、ジンギスカンと
生ビール美味しかったですねっ。
でも今度は有名なジンギスカン専門店でしっかり味わいたいです。

9月3日の今日は「ドラえもんの誕生日」「ホームラン記念日」「ベッドの日」
などになっています。

「ドラえもんの誕生日」、漫画家の藤子・F・不二雄さんの代表作の
「ドラえもん」は、22世紀から20世紀にタイムマシンでやってきたネコ型の
ロボットですよねぇ~。
誕生日は92年後の2112年9月3日になっているんだって。
2012年(平成24年)9月にはドラえもん生誕100年前を記念して、
各地で様々なイベントが開催されたそうですよっ。^^
「ドラえもん」の好きなものは「ドラ焼き」で、嫌いなものは「ネズミ」。
ドラ焼きは、22世紀にいた頃、ダンス用ネコ型ロボットのノラミャー子から
ドラ焼きをもらい、その時から好物となったそうです。
ネズミも、22世紀にいた頃、昼寝中にネズミに耳をかじられ、それ以来、
ネズミ嫌いとなったんだって。

「ベッドの日」、日付は英語表記の「good sleep day」の「グッドスリープ」を
「グッスリ」と読んで、「9」と「3」の語呂に合わせたものだそうです。
これから秋の夜長を迎えることもその意味合いに含まれているらしい。
ベッドによる心地良い睡眠を広くアピールすることを目的としています。
ちなみに、「ぐっすり眠る」の「ぐっすり」は英語の「good sleep」に
由来するという説もあるようですが、鎖国をしていた江戸時代の
「黄表紙・即席耳学問」という書物に「すっかり」「十分に」の意味として
「ぐっすり」が使われているとされ、英語に由来しない説もあります。
個人的には、「くすり」を飲むと「とてもよく眠れる」ことから「ぐっすり」に
なったんじゃないかと、勝手に思っていますぅ~。ww


今日も読んでくださった方、どうもありがとうございます。

台風10号はさらに大きさ強さを増しながら九州地方に向かって進行中です。
特別警報級の勢力まで発達するとの見通しもあり、細心の注意が必要のようです。
来週の月曜日の最接近にかけて備えといざという時の心掛けが大切になりますね。
出来るだけ影響、被災のないことを祈るばかりです。

少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                     それでは、また。o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/09/04 11:35
涼風さん、こんにちはぁ~。

えええ。
キムタクのインスタグラムに載せてたんですねっ。ww
芸能人をあまり知らない涼風さんでも「キムタク」は
さすがに知っているんだねぇ~。
山の夜はもうだいぶ長くなりかけてるんでしょうか?
ゆっくりと眠れるといいですねっ。^^
アバター
2020/09/04 07:38
おはようございます。
ドラえもんの誕生日と言うのをキムタクのインスタグラムで見ました。
グッスリと言うのは英語から来てるとは・・・初めて知りました。
お勉強になります。睡眠薬を飲んで寝ていますので
しゅうへいさんが思うくすりと言うのも頷けます。

台風10号は大きな台風だそうで、皆様お気をつけて下さいね。
今日も良い一日で有りますように。^^
アバター
2020/09/03 17:47
みかん(^^♪さん、こんばんはぁ~。

そかそか。月を見ると
「寂しさを思い出すから」なんですねっ。^^

女性はリアリズムというか、つねに現実のなかに
生きていますよねぇ~。
男は現実の中に生きていながら、夢を見たがりますっ。ww

どうぞ素敵な1日でありますようにっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/09/03 17:44
りまさん、こんばんはぁ~。

ドラえもんの誕生日は92年後の今日なんですねぇ~。
まだまだ、はるか遠い将来。
今でもみんな「どこでもドアー」欲しいと言いますよね。

「松尾ジンギスカン」いいなぁ~。
ぜひ、食べてみたいです。覚えておきますねっ!
いつか北海道の食道楽の旅がしたいのが夢です。ww

どうぞ素敵な1日でありますようにっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/09/03 17:35
ペイさん、こんばんはぁ~。

今日、「ぐっすり」の語源を初めて知りましたぁ~。
どっちの説が正しいんでしょうかねっ?^^
知らないことが多いですよね。雑学も楽しいです。

どうぞ素敵な1日でありますようにっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/09/03 17:32
月を眺めるなんてことは
なかなかしないわ。
なぜって 女性は月を見てはいけない
寂しさを思い出すから
っていうのを聞いたことがあるから。
アバター
2020/09/03 17:31
こんにちは~。
今日はドラえもんの誕生日なんですね^^
子どものころ、ドラえもんが好きでした。のび太がうらやましかったなぁ~
札幌に行ったとき、松尾ジンギスカンと言うお店でジンギスカンを食べました。
おいしかったので、今ではたまにデパートの北海道物産展で購入して食べます!
アバター
2020/09/03 17:26
「グッドスリープ」から「ぐっすり」・・・・・・
で、9月3日がベッドの日。
楽しいですね ^^
アバター
2020/09/03 14:35
♪あ♪り♪す♪さん、こんにちはぁ~。

そうそう。昨年や一昨年の台風よりも
どうやら勢力が大きいみたいですよっ。
今、テレビで風速20mの実験していましたが
立っているのがやっと。
これが70mなんて強風が吹いたらどうなるんだろう?
と、怖くなりましたよ。

それではどうぞ素敵な1日でありますようにっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/09/03 12:07
こんにちは~^^台風9号もですが
10号は一昨年の台風の大きさだそうですね^^;
さかんにニュースで今から備えを・・・と言っています
こちらでも風が強く曇ってきたので
備えたいと思っています(⊙ˍ⊙)
しゅうへいさんも備えを十分になさってください(。・∀・)ノ゙

被害が少なくすみますように<(_ _)>
アバター
2020/09/03 11:40
ちゅん&ちゅんさん、こんにちはぁ~。

こちら地方も、超ムシムシ状態ですよぉ~。
湿度がまとわりつくって言うのがこんな状態だと思います。
今朝も短時間ですが、かなり激しい雨。凄い音でした。

おお!ちゅん&ちゅんさんもサッポロビール園行かれたんですねっ。
ジンギスカンと生ビール、合いますよねぇ~!!じゅるじゅる。ww

台風10号の進路が心配です。
それではどうぞ素敵な1日でありますようにっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/09/03 10:33
おはようございます^^
今日は台風の影響もあり酷暑です^^;
もう33度超えなので、外はモワ~~~~ッとした風が吹いて
夜なら幽霊でも出てきそうな感じです(°0°)

サッポロビール園に行きましたよ(´▽`)
生ビールは・・・美味しかったですヾ(≧▽≦*)o

台風は各地の被害が無いように願っています(✿◡‿◡)
しゅうへいさんもお気を付けてくださいね(´▽`)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.