Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/04
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 3
ショップ広場 5

.



おっはようございます。^^

早いもので、9月初めの週末になりますねぇ~。
今日は朝から強い陽射しがあって、気温が上がることがすぐに分かりましたぁ~。
こちら地方の最高気温は35℃予想と、久しぶりに猛暑日になりそうですよ。
昨日は台風の影響によるフェーン現象で、気温が40℃にも達した地域も
あったようですね。
午後には天気が不安定になって、ゲリラ豪雨があるかも知れません。
非常に強い台風10号は勢力を拡大して、時速15キロで西北西に進んでいます。
ゆっくりした速度で、日曜日から月曜日にかけて九州に近づきそうですよね。
以前に梅雨前線にるよ線状降水帯の大雨で爪痕の残る九州地方の皆さんには、
台風が近づくというだけでも、ほんとうにお気の毒に思います。

今日の4択は「4択は、笑う (^-^)」になっていましたよ。
やっぱり笑顔が一番ですねぇ~。笑顔は相手の人を幸せな気持ちにさせる、
人間が発明したなかの最大の発明かも知れませ~ん。ww


9月4日の今日は「くしの日」「関西国際空港開港記念日」などになっています。

「くしの日」は、1978年(昭和53年)に美容関係者らによって制定された
ものでだそうです。
日付は「く(9)し(4)」と読む語呂合わせと、9月1日から7日の「美容週間」
中の日であることから付けられました。
「くし」を大切に扱い、また、美容に対する人々の認識を高めてもらうことを
目的としています。
くしは漢字では「櫛」と画数の多い、むずかしい漢字ですよねぇ~。
髪を梳(と)いて髪型を整えたり、髪を飾ったりする道具です。
櫛の切り込みと切り込みの間の部分は「歯」と呼ばれています。
歯に頭髪や髭を通すことで髪を梳く、挿し櫛として簪(かんざし)と同じように
髪を飾るといった使い方をするのですねっ。
英語では「コーム」(comb)と呼ぶこともあるそうです。

江戸時代から大正時代にかけての日本の櫛は、漆塗りに金銀蒔絵あるいは
螺鈿細工などを駆使して、本当に美しい美術工芸品が多くみられますねぇ~。
私も漆工芸品も好きなので、いくつかの古い櫛を持っていますよ。
朝鮮半島や中国の古い簪などもたくさん集めています。^^

「櫛」の歴史はとても古く、現代のヘアピンに近い単純なつくりのものを
含めると、さらにその時代を遡ることになるそうです。
歯を備えた櫛は、古代エジプトで既に広く使用されていたと考えられていて、
日本でも縄文時代早期(約7000年前)のものとみられる木製櫛が佐賀市の
東名遺跡から出土しているらしいです。

櫛の素材は、獣の骨や木材一般から、より櫛に適した木(ツゲ、マユミなど)や
竹、鼈甲、象牙、金属、合成樹脂製などへと多様化し、形状や美しさもより
高度なものへと発展してきました。
日本では伝統的に「ツゲ櫛」が高級品とされてきた歴史があります。


今日も読んでくださった方。どうもありがとうございます。

地域により今日も猛暑日の日となりそうです。
熱中症にはくれぐれもお気を付けてお過ごし下さいねぇ~。

それでは少しでもいいことの多い、そんな週末の1日でありますようにっ!



                   それでは、また。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/09/04 21:21
(*´∇`)ノ こんばんは~
毎日暑い日が続きますがお体ご自愛下さいね^^
良い週末をお過ごしください^^
アバター
2020/09/04 19:36
櫛には女の魂が宿る・・・・・
なーんてね (^_-)
女の魂・・・・・恐いですねー (8-8)

飾り櫛は好きです ^^
髪が長いので洗うときはブラシを使っています m(__)m
アバター
2020/09/04 19:10
頂き物の豚毛のブラシは、多用しないものの未だに大事に持ってます♪
髪は女の命といいますが、ぞんざいに扱ってます。。。
アバター
2020/09/04 18:10
こんにちは~(*^▽^*) お疲れ様です。そして何時もありがとうございます。
こちらは朝、雲が多かったんですが日差しがあったので思いっきり洗濯やりました。
2回目の洗濯が終わりそうな時ですグレーの分厚い雲が多い初めた・・・これはちとヤバイかな?
と思いましたが・・・案の定干した後に激しい雷雨・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
もう~散々です(o´д`o)=3買い物がてらにランドリーに行って来ました(^_^;)

台風は離れた所を通りますが影響はかなり大きいですね~。
今日は「くしの日」でしたかw読ませて頂きました(*^_^*)
櫛集めてらっしゃるんですね~w私は柘植の櫛が良いと聞いてます。使ってました。

台風来てますが週末を楽しく笑顔でお過ごし下さいませ。ではまたです(*^_^*)
アバター
2020/09/04 17:32
こんにちは~^^
今日の答えの笑う・・そうですよね笑顔は人を幸せにしますよね(´▽`)
私もなるべく笑顔でいるようにしています(*⌒▽⌒*)
台風に気をつけてくださいね(´▽`)
アバター
2020/09/04 16:42
こんにちは。
漆の工芸品が好きなんですね。美しいですよね~。
集めてはいませんが、私も好きです^^
雨、風、猛暑、台風、いろいろと気をつけてお過ごし下さい。
いつもありがとうございます~(^▽^)/
アバター
2020/09/04 15:36
こんにちは~^^
先程からゲリラ豪雨が降り続いていて怖いくらいです(°0°)
台風10号が近づき今までに無い台風といっているので
かなり神経質になってしまいます・・・
被害が無いように祈るばかりですね

今日は櫛の日なんですね
昔母が使っていたのを思い出します
その時は何でそんな物を使うの?と思っていたのですが
年を経て、つげの櫛などの昔からある櫛のよさがわかると
懐かしい感じがします(´▽`)

台風に気を付けてよい週末をお過ごしくださいね(´▽`)

アバター
2020/09/04 14:52
見にに行きたい櫛屋さんがあるけれど
今は周りが怪しげなお店が増えちゃって足を運べないです(^_^;
アバター
2020/09/04 14:26
櫛を集めておられるのですか。すてきですね。
櫛はヘアブラシと違って凛とした雰囲気がありますね。母にもらった櫛など大事にしています。
櫛にまつわる知識をありがとうございました。
アバター
2020/09/04 13:01
はりまや橋でお坊さんが櫛を買うという
あの唄を思い出したわ。
アバター
2020/09/04 12:21
あきちゃん、こんにちはぁ~。

そうそう。「くし」を漢字で考えると、
しばらく考えちゃうよねぇ~。ww
でも「簪」・・・かんざしのほうがまったく書けな~い。
いつもは見慣れているのに、いざ書こうとすると
ぜんぜん書けない漢字って、ほんとうにたくさんありますっ。^^

どうぞ素敵な週末の1日でありますようにっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/09/04 12:17
ゆりさん、こんにちはぁ~。

うんうん。そうだよねぇ~。
「笑うと免疫あがって、病気にも効果がある」
ほんと凄いと思いますっ!
人生、いろいろあるけど、少しでも笑っていたいですねっ。
ゆりさんも、たくさん笑ってお過ごし下さいっ。

どうぞ素敵な週末の1日でありますようにっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/09/04 11:53
なるほど~櫛の日ですねぇ♪ くしの漢字はネットで出てくれますが
書くのは考えてしまいますねぇ(^-^; 
しゅうへいさんも素敵な週末をお過ごしください(^^)/
アバター
2020/09/04 11:48
しゅうへいさんおはようございます♡

笑顔ってすごいですよね
笑うと免疫あがって
病気にも効果あるってくらいですものね!

沢山笑ってお過ごしください♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.