Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/05
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
ペット海浜公園 15

.



おっはようございます。^^

週末の土曜日になりましたねぇ~。
「ゆうべ眠れずにぃ~♪ 泣いていたんだろぉ~♬」浜省のもう一つの土曜日。
今朝は秋を感じさせるような高い空が、気持ちいいくらいの青さで、
上空に広がっていましたぁ~。
昨日はほんとうに暑かった。9月も4日になって猛暑日なんてねっ。
今日も最高気温が33℃程度と暑い1日になりそうですが、台風10号の影響で
一時的に雷雨が起こるかも知れません。
相変わらず湿度が高くて、肌がジトジトです。朝、シャワーを浴びましたぁ~。
それにしても九州に近づきずつある台風10号ですが、勢力を拡大しつつ、
ほんとうに心配な状況ですねぇ~。
テレビを見るたびに、その怖さを実感させます。
気持ちを変えて進路を大ききそらして欲しいものですが・・・。

今日の4択は、「メン」になっていました。
「ラー」じゃなくて、「アー」でも、「メン」になりそうですねっ!ww

9月5日の今日は「国民栄誉賞の日」「石炭の日」などになっています。

「国民栄誉賞の日」は、1977年(昭和52年)のこの日、2日前の9月3日に
通算ホームラン数756本で世界最高記録を作った読売巨人軍の王貞治選手が、
日本で初めての国民栄誉賞を受賞しましたぁ~。

「あっ!すみません」これからご飯を食べながら、ドラマ『MIU404』の
最終回、見てきます。・・・ちょっとMIUロスになりそうですっ。ww

ということで、見てきました。最終回。
刑事役の綾野剛と星野源が相棒として犯人を追う展開。それに犯人役の菅田将暉が
絡むという豪華俳優陣。見ごたえありましたぁ~。
ぜひぜひ続編に期待しますっ!^^

そうそう、「国民栄誉賞」とは、日本の内閣総理大臣表彰の一つです。
前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた
そんな人に贈られる賞ですよねぇ~。
賞の運用は1977年(昭和52年)8月に定められた国民栄誉賞表彰規程に
従って行われ、当時の福田赳夫首相により創設されたものです。

2019年(令和元年)9月時点で、以下の26個人1団体に対して授与されています。

1977年9月   王貞治      プロ野球選手
1978年8月   古賀政男     作曲家
1984年4月   長谷川一夫    俳優
1984年4月   植村直己     冒険家
1984年10月   山下泰裕     柔道選手
1987年6月   衣笠祥雄     プロ野球選手
1989年7月   美空ひばり    歌手
1989年9月   千代の富士貢   大相撲力士
1992年5月   藤山一郎     歌手
1992年7月   長谷川町子    漫画家
1993年2月   服部良一     作曲家
1996年9月   渥美清      俳優
1998年7月   吉田正      作曲家
1998年10月   黒澤明      映画監督
2000年10月   高橋尚子     陸上競技選手
2009年1月   遠藤実      作曲家
2009年7月   森光子      女優
2009年12月   森繁久彌     俳優
2011年8月  2011 FIFA女子ワールドカップ日本女子代表女子サッカーチーム
2012年11月   吉田沙保里    レスリング選手
2013年2月   大鵬幸喜     大相撲力士
2013年5月   長嶋茂雄     プロ野球選手
2013年5月   松井秀喜     プロ野球選手
2016年10月   伊調馨      レスリング選手
2018年2月   羽生善治     将棋棋士
2018年2月   井山裕太     囲碁棋士
2018年7月   羽生結弦     フィギュアスケート選手

という感じです。
いつか・・・将棋の藤井二冠が、この列に加わるかも知れませんねっ。^^


今日も読んでくださったっ方。どうもありがとうございます。

今日と明日は雑用で、いつものようにバタバタとしてしまいますっ。
訪問が叶わないかと思いますので、どうぞお許しくださいねぇ~。

少しでもいいことの多い、そんな週末そして休日でありますようにっ!



                     それでは、またっ。o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/09/06 10:23
おはようございます^^
台風はまだのようですが
各地で被害が出ないように祈るばかりですね
少しずつ涼しくなってきてはいますが
長く続いているのでバテバテでだるいです(>人<;)
しゅうへいさんも無理されず過ごして下さいね(´▽`)
アバター
2020/09/06 07:25
おはようございます。
外は暑かったり雨だったりですが、ここはなにも変化がなく快適です。
実は入院中です。病気ではなく、親知らずの抜歯です。ご心配なく( ^ω^ )
国民栄誉賞のメンバーを拝見しました。
それぞれの方にエピソードを思い出して楽しませてもらいました。
いつも、ありがとうございます。
アバター
2020/09/05 22:16
こんばんわ!
今日も暑い1日でしたね
台風ほんとにすごそうですよね
なんとか勢力少しでも弱まってくれるといいんですけどね・・・
明日もバタバタなようで・・・
体調に十分気を付けてくださいね^^
アバター
2020/09/05 20:52
こんばんは^^
国民栄誉賞、聡太君にあげたいですよね^^
懐かしい方もたくさんです(´▽`)
アバター
2020/09/05 20:42
私の愛する千代の富士の名前を久しぶりに目にしたわ。
なんかうれしくなったw
アバター
2020/09/05 19:46
ためになる、お話いつもありがと~で~す(^^♪
アバター
2020/09/05 18:33
こんばんは~(*^▽^*)  お疲れ様です。
今日は昨日の激しい雷雨が嘘のように晴れました。気温も35℃まで上がると予想されてます。
9月になってもこの暑さは台風の影響があるのでしょうか・・・フェーン現象?違うか・・・
沖縄九州方面は続けて台風が通るので大変心配です(´-ω-`)
被害が出来るだけ無い様に通り過ぎる事を願うだけです。

「国民栄誉賞」沢山の方達が貰って見えるですね~w名前は見たことがある人ばかりですが(^_^;)

週末は台風にくれぐれも気を付けて良い週末をお過ごし下さい。   またで~す(*^▽^*)
アバター
2020/09/05 17:28
こんにちは~
毎日、眠れない不眠症の私がいます。w
九月五日は孫の誕生日ですが、中学生は反抗期で難しいので
どこのおばあさん?と言われそうでお祝いもしていません。w
ここに載って見える方々は、本当に国民栄誉賞に値する素晴らしい方々ですね。

今日も台風もそうですが、何もなく無事過ぎますようにと願ってます。^^
アバター
2020/09/05 16:50
国民栄誉賞って福田赳夫さんが創設されたのですね・・
もっと古くからあったのかと思っていました。
特に頑張っている国民を讃える賞、素敵です^^
アバター
2020/09/05 16:08
こんにちは~^^
MIU終わっちゃいましたね≧ ﹏ ≦
ちょっとスッキリしない終わり方だった気がします
菅田くんの悪の権化が悪すぎて
キッチリ手錠をかけて逮捕する場面を期待していたのですが
そんな感じでもなく
もしかしたら続くの?ってちょっぴり期待もするような
そんな気がしました
しゅうへいさんはどう思われましたか(^^ゞ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.