Nicotto Town



台風?

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/05
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
ペット海浜公園 10

テラスの巨大な鉢を取り込まないといけない!

この鉢はわたしは1人では持ち上げられない。
娘と2人で持ち上げて、よろよろと室内に連れ込む。
カネノナルキです。

ちなみに
カネノナルキは、ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物。正式には、クラッスラ・ポルツラケアといい、園芸名では、カゲツとも呼ぶ。和名はフチベニベンケイであるが、あまり使われない。 英語ではマネーツリー、ダラープラントなどといい、葉が硬貨に似ているのが名前の由来である」だそうです。

今のマンションに越してきた時預金を大量に払い出したためすごく不安で、ちょっとくらいほしいものがあっても、何一つ買わなかった。

でも、その時は独り暮らしだったので、なんか育つものとか動くものがいるといいなぁ・・・猫でも拾いたいが飼育禁止だ・・・など思っていたら、角のゴミ集積場に鉢植えが捨ててあったので、拾ってきたのが、今の大きくなりすぎたカネノナルキ。

うちのテラスは山の上の南向き5階で、南側は神社でずっと抜けているので、とても日当たりが良い。かくして、拾ってきた時は5号の鉢(直径15cmくらい)だったのが、順次大きな鉢にして、今では直径40cm高さ45cmの鉢、しかもプラスチック製の鉢は嫌いなのでテラコッタの鉢には植えてある(そのため持ち上げられない)。また来年辺り鉢を替えなくてはならないだろうが、息子が帰国した時にでも手伝わせるよりしょうがない。

可愛がっているけど、それにとても大きく育ったけど、金は成らない。

アバター
2020/09/06 14:33
実家にもありました、金の生る木。^m^どんどん育って・・・iloveginさんのより大きくなってたかも。

どんどん育てるのもいいけど・・・切り戻したり、根の整理したりして育ち過ぎにならないようにしたほうが良かったのかもしれません。(;^ω^)
アバター
2020/09/06 02:14
前に「金のなる木」を育てたことがありますが、
正直言ってツマンナイ植物だったので
 (植物にツマンナイなんて言ってはいけないけど)
欲しいって言う人にあげてしまいました。

「幸福の木」も、
新築祝いとして鉢籠をつけて上げてしまった・・・

アバター
2020/09/05 23:12
心は豊かになったのでは?(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.