Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/06
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 4
ビーチ広場1 5

.




おっはようございます。^^

今日は日曜日ですっ。
仕事や学校がお休みの方も、休みで家族が家にいて大変だという方も、
9月初めの休日を有意義にお過ごし下さいねぇ~。休養も大切です。
台風10号が九州に近づいていて、それどころじゃないよっ。という方も
おられると思います。
昨日の予想よりはわずかながら勢力が弱くなったとのこと、少しでも九州本土から
遠ざかった進路を通ることを願っています。できるだけ被害の少ないことをっ!
その台風の影響で遠く離れたこちら地方でも、昨日は断続的にものすごく強烈な
激しい雨が地面を打ち付けました。
時折ですが雷鳴も響いていました。
今日もこちら地方でも雨が降ったりやんだり。ときどき激しい雨に見舞われそうです。
最高気温は30℃にも届かず、久しぶりに厳しい暑さから解放されそうです。

今日の4択は、「職場」になっていましたよっ。


9月6日の今日は、「黒の日」「生クリームの日」「クロスワードの日」
などになっています。

「黒の日」の日は、見ただけで「9」「6」だろうと想像がつきますよねっ!ww
京都黒染工業協同組合が1988年(昭和63年)に制定したもので、創立40周年と
なる1989年から実施されはじめました。
伝統染色の黒染めをPRして、黒紋服や黒留袖の普及を図る日としています。
フォーマルでも洋装に比べると、和装の黒紋服や黒留袖は着付けが大変ですよねぇ~。
その煩雑さが敬遠されていく大きな誘因なのだろうと思います。
「和装」は大好きですし、無くなって欲しくないなとは思っていますけどねっ。


「生クリームの日」は、明治時代の初めの年より「生クリーム」をはじめとした
乳製品などの製造・販売を行っている中沢フーズ株式会社が制定しました。
日付は「ク(9)リーム(6)」と読む語呂合わせから付けられたそうです。
Nakazawaの生クリームの美味しさを、より多くの人たちに知ってもらうことが
目的です。

ではでは、「生クリーム」の豆知識ですっ!

いっぱんに「生クリーム」と呼ばれるのは、動物性脂肪(乳脂肪)=生乳のみを
原材料として使ったものを言うんだそうですよぉ~。
他のものが入っていると「生クリーム」とは呼べませんっ!
生乳から乳脂肪分だけを遠心分離で取り出し、濃縮させて作られているのです。
それに比べて「ホイップクリーム」は、動物性脂肪に植物性脂肪を加えたもの、
または植物性脂肪のみのものになるんだそうです。

お菓子作りに欠かせない生クリーム。
生クリームの固さによって適するお菓子が違うんだそうです。
6分立て・7分立て・8分立てそれぞれの固さの生クリームの状態を見てみましょう。

それでは生クリームの「立て方」ですっ!

材料は、生クリーム 200ml グラニュー糖 20g 氷水 適量 になります。

① 生クリームを泡立てるときは、ボウルを2つ用意します。
  生クリームを泡立てるボウルと氷水を入れるボウルです。
  生クリームを泡立てるボウルは、氷水を入れるボウルより小さいものを
  用意してください。
  (注意)ボウルと泡立て器に一滴でも水や油がついていると生クリームが
      分離してうまく泡立たないそうです。
      水分や油分がついていない事をしっかりとチェックですっ!

② 生クリームは良く冷えていないと分離しやすいので、直前まで冷蔵庫で
  しっかりと冷やしておきましょう!

③ 氷水を入れるボウルには、氷水を張っておきましょう。
  氷水を入れたボウルに、生クリームを泡立てるボウルを入れて、ボウルごと
  冷やされている状態を持続させましょう。

④ 冷えた生クリームをボウルに入れます。
  そこにグラニュー糖を加えます。
  泡立て器で全体に空気を含ませるように泡立てます。

(6分立てのクリーム)
全体にとろみがつき、泡立て器ですくい上げるととろとろと流れ落ち、
流れ落ちた跡もすぐに消えてしまう状態が6分立てです。
6分立てのクリームは、ババロア等柔らかい生地に使用するのに向いています。

(7分立てのクリーム)
さらに少し混ぜ、泡立て器ですくい上げると、クリームがとろりと落ち、
落ちた跡が積もってゆっくりと消える状態が7分立てです。
7分立てのクリームは、デコレーションケーキのスポンジに塗るのに向いています。

(8分立てのクリーム)
さらに泡立て、すくい上げるとポタリと落ちる状態が8分立てです。
8分立てのクリームは、デコレーション用に絞り出す際に適した硬さです。

以上、「ババロア」「シュークリーム」「デコレーショケーキ」などが上手に
できた場合の送り先は下になっています。(ぜひ要冷蔵でっ。ww)

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

   東京都〇〇〇市東京の外れ、富士山が見えます 「しゅうへい」宛て

                   よろしくお願いしますっ!(*^艸^*)


それでは「ケーキの種類ランキング」です。

1位   ショートケーキ
2位   モンブラン
3位   チョコレートケーキ
4位   レアチーズケーキ
5位   ベイクドチーズケーキ
6位   ミルクレープ
7位   ガトーショコラ
8位   フルーツタルト
9位   シフォンケーキ
10位   タルト

この季節は、やっぱり栗をたっぷりと使った「モンブラン」がいいですねぇ~!



今日も読んでくださった方。どうもありがとうございます。

昨日も書いたように、今日も雑用いっぱいのバタバタな1日になっています。
明日、お伺いさせてくださいねっ。

台風10号の影響を受けられる地方の方。
どうぞ身の安全を確保して、安全な場所でお過ごし下さいねっ。

少しでもいいことの多い、そんな休日でありますようにっ!


                   それでは、またっ。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/09/07 07:35
ケーキのランキング、やっぱり一位はショートケーキですね。
わたしは10位のタルトが好きです。フルーツがたくさん乗ってるタルトがいいな。
生クリームの豆知識、ありがとうございます。
ためになりました〜(^o^)
アバター
2020/09/06 21:01
ショートケーキは、やっぱり一番ですね^^b
出来たら苺のショートケーキが一番ですよ^^
アバター
2020/09/06 20:54
わーいケーキだ^^
わたしはちーずけーきがいいな(´▽`)
でも最近食べてないです(>_<)

台風はどうでしょうか?
ここはそうでもないけど、九州などは大雨に強風
早く過ぎ去ってくれることを祈るだけですね
アバター
2020/09/06 19:29
黒の日に黒いドレスでこんばんはです (^^)
アバター
2020/09/06 16:33
モンブラン、今では栗で作る茶色いクリームが主流ですが、
昔はサツマイモで作る黄色いクリームではなかったですか?
だから、やはりイチゴのショートケーキが大好きです。
でも、最近食べたのは桃とイチジクのタルトです。
アバター
2020/09/06 16:30
こんにちは~^^
生クリームの日もあるのですね
生クリームと言えばけーきですね(´▽`)
私はケーキは食べないのですが、唯一チーズケーキだけは食べますよ(^_^)ゞ
しゅうへいさんは何がお好きなんでしょうねo(*^▽^*)┛
アバター
2020/09/06 15:19
叔父の家がケーキ屋さんで、よく作り方とか見学しましたけど
ケーキ屋さんによってスポンジ生地や生クリームの美味しさに
差があるのが不思議でした・・
生クリームの美味しいところは何もかも美味しい感じですね^^
アバター
2020/09/06 14:24
しゅうへいさん、こんにちは^^

みかん(^^♪さんのコメント通り、黒留袖は本当に着る機会が少ないですよね。
着物好きの私も、まだ1回しか来ていません。
本当は着物が好きな方が多くいるのに、着れずにいるのが現実ですよね。
民族衣装なのに自分で着られないって、もったいないですよね~(^^;

学校の教育過程の中に『日本の民族衣装を着る』というのを入れてくれればいいのに・・・。
そうすれば、着物がもっと身近な存在になるはず!と思ってしまいますw^^
アバター
2020/09/06 14:14
わぉ!美味しそうですね~
太るとわかっていても食べてしまうのは何故?(笑)
アバター
2020/09/06 13:59
モンブランかぁ…食べたくなってきましたw
私の好みでは1位のショートケーキ
6位のミルクレープですね~。

ケーキ、あと1か月後に私のお誕生日なので
食べられそうです!!らんらん(^^♪
アバター
2020/09/06 12:54
黒留袖
最近は子どもの結婚式でも着ない人が多いようですね。
着る機会がそうないのでいつかその時には
着たいと思っているけれど 来そうにないなww
アバター
2020/09/06 11:11
しゅうへいさん凄いですねぇ(^^)/ お菓子作りまで極めてますねぇ(^^)/
私は食べるの専門で~♪ ミルクレープが一番好きですねぇ♪
美味しい季節はうれしぃですが~台風の季節でもありますねぇ(^-^;
しゅうへいさんも素敵な休日でありますように(^^)/



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.