Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/07
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
ペット海浜公園 3

.



おっはようございます。^^

また新しい週の始まりですねぇ~。
こちら地方は今朝も小雨がぱらついたり、雨が激しく降ったりしています。
今日は日中は雨の確率が高く、湿度が高く、最高気温は30℃に届くかどうか?
になっています。
遠く離れた台風10号の影響がいまだに残って、こうしてくずついた天気が
続いているんですねぇ~。
そして台風10号は間もなく朝鮮半島に上陸しそうな状況です。
厳重警戒が呼びかけられ、事前に多くの人たちが事前非難を余儀なくされた今回の
大きな台風ですが、深刻な被害が伝わってこない現状に少しはほっとしています。
なかには眠られない夜を過ごした方もおられるかも知れませんねっ。
九州地方を中心とした停電が早く解除されることを願っています。

今日の4択は「ビール」になっていましたぁ~。
確かにビールはどんな食べ物にも合うんですよねぇ~。
焼きとうもろこしを食べても、ポテチでも。ケンタや焼き鳥でも最高に美味しい。
最初のグビグビがたまらないですっ。^^


9月7日の今日は「白露」「CMソングの日」「クリーナーの日」などになっています。

「白露」は「はくろ」と読みます。
夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃になります。
降りた露は光り、白い粒のように見えるのです。
この季節、日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が深まっていきますよねぇ~。

草露白(くさのつゆしろし) 初侯で9月7日〜9月11日頃
草花の上に降りた朝露が、白く涼しく見える頃。夏から秋への変わり目です。
「露が降りると晴れ」という言葉があり、朝霧は1日の天気を伝えてくれます。

鶺鴒鳴(せきれいなく) 次侯 9月12日〜9月16日頃
鶺鴒の声が響きわたる頃。鶺鴒は水辺を好む鳥のため、川の上流域に行くほど
多く見られます。町なかでは、あまり見かけられないかもしれませんが、民家の
軒下などにも巣を作るそうですよっ。

玄鳥去(つばめさる) 末侯 9月17日〜9月21日頃
暖かくなる春先に日本にやってきたツバメが、暖かい南の地域へと帰っていく頃。
また来年の春先には戻ってくるので、しばしの別れとなりますねぇ~。



今から58年前の1962年の今日、小説「宮本武蔵」などで知られる国民的作家の
吉川英治さんが亡くなられています。
「吉川英治記念館」は、公益財団法人吉川英治国民文化振興会(文京区)が
東京の青梅市内の自宅跡で1977年に開設したものです。
長年、ファンに親しまれてきたが、来館者の減少で昨年3月にいったん閉館して
いたのですが、7日の今日、青梅市の施設として再オープンするということです。
7日は吉川が没した「英治忌」で、再オープンを祝って白梅二本を植樹するそうです。
以前は敷地内に約100本の梅がありましたが、プラムポックスウイルス
(ウメ輪紋ウイルス)の感染被害ですべて伐採されたのです。
今後も梅を増やし、かつての姿に近づけるということです。

青梅市は市の名称通り「梅」と青梅マラソンでよく知られていますねっ。
「吉野梅郷」という梅の公演は山一面にさまざまな梅の花が咲き、息をのむような
色彩の美しさがり、「桃源郷」いや、桃ではありませんが「梅源郷」のようです。
プラムポックスウイルスによりほとんどの梅の木が伐採されてしまいました。
1日も早くかつてのように街のいたるところに梅の花が咲き、馥郁とした香りを
発して、以前のような「梅の街」が復活することを願っています。


今日も読んでくださった方。どうもありがとうございます。

今週もどうぞよろしくお願いしますねぇ~。

それでは、少しでもいいことの多い、そんな1週間でありますようにっ!


                      またですっ。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/09/08 07:50
おはようございます。
ビールが飲めるのは羨ましいです。ひと口のアルコールにでも弱い私。w
季節は二十四節気、七十二候あるんですよね。
私は9月18日生まれなので、つばめさる頃に生まれたんだなと思いました。
勉強になります。お話ありがとうございます。
今日も何もなく無事に過ぎますように。^^
アバター
2020/09/07 22:09
「吉川英治記念館」今日再オープンですか?
閉館は寂しかったので、何時か戻るかな?と、期待していました^^
情報有り難う御座います^^

最近感じた事、日暮れが早くなったと、感じますね!
季節はゆっくり動いているんですね^^
アバター
2020/09/07 21:25
こんばんわ!
今日は白露なんですね~
こういう日本の季節の言葉って美しいですよね~^^
アバター
2020/09/07 20:43
こんばんは^^
白露素敵な響きですね(´▽`)
でも白露と言えない今日の全国でした(≧﹏ ≦)
台風が去って早く白露似合う日になるといいですね^^
今週もよろしくお願いします<(_ _)>
アバター
2020/09/07 19:45
こんばんは☆彡

白露、素敵な言葉ですね。
今の時期にぴったりです。
明日は朝露を探してみましょうかね~(^▽^)

ビールは切らしていますが、檸檬サワーの素と炭酸水ならありました!
これで夏を惜しみます。
(という言い訳で飲む)
アバター
2020/09/07 18:02
しゅうへいさん
帰ってまいりました♡
キラキラ、4択、いつもお世話になってます

ビール、酔っぱらうのであまり飲めませんが
最初の一杯だけは美味しい!って思うんですよね
なんでだろう~っていつも思います。

そういう人多いかな~
ではでは、また( ´Д`)ノ~バイバイ
アバター
2020/09/07 16:58
今週もよろしくお願いします m(__)m

九州全域で停電していたらしいです。
この暑さで、しかも避難時でエアコン効かなかったら・・・・・
大変でしたでしょう。
東京だって明日は我が身かもしれませんね。
アバター
2020/09/07 16:42
先ほど帰宅して冷えたビールをいっぱいやったところです^^
梅、というと私の場合、水戸の梅、ですね
よく親類のおばさんたちがお土産に買ってきてくれました。
条件反射で水戸の梅、というとおばさん、が思い浮かびますw
アバター
2020/09/07 16:11
こんにちは~^^
台風の影響は大丈夫だったようで安心です^^
ここもまだ強風が時折吹いていますが去りつつあるようです
九州のお友達も無事だったそうで一安心でした(❁´◡`❁)
でもまだ台風はこれからもまだまだ発生するので安心はできませんね^^;
想定外のことが毎年起るので念には念を入れた対応が必要だなぁと思う今日この頃です・・・
アバター
2020/09/07 15:45
こんにちは~^^
しゅへいさんのところは30度には届かないのですね
それは良かった^^
ここは深夜は熱帯夜で朝も早くから33度超えの酷暑です^^;
台風の影響でしょうが暑いです( ̄。 ̄;)
今日が「白露」ですが、どこにもそれは感じませんね^^;
でも、台風が去れば きっと少しずつ涼しくなっていくのでしょうね

酷暑の今週の始まりですがよろしくお願いします(´▽`)
アバター
2020/09/07 14:55
こんにちは~。お疲れ様です(*^_^*)
今日は「白露」って言う日なんですね~朝露が木の葉や花に宿る・・・いいですね~
朝早くまだ靄が立ち込めてる中で光って見える・・・なんか幻想的でいいですね~

こちらの方は遠い台風ですが影響が・・・午前中は雷、風、叩きつける様な雨・・・もう~大荒れ!
そんな中何時も通り掃除機かけてましたけど(^_^;)アハハ!
今の時間少し落ち着いてはいるんですがまだまだ油断できません。風が結構あります。

今日も楽しく拝見させて頂きました。しゅへいさんって本当に物知りなんですね~
「へぇ~そうなんだ~」と思う事ばかりです(^_^;)

まだ油断できない状況ですが今週もどうぞ宜しくお願いします。
くれぐれも無理の無い様に・・・。   またで~す(*^▽^*)
アバター
2020/09/07 12:55
訪問先で 軒下にツバメがいます。
それを見てツバメの生態について勉強した人がいて
いろいろ聞きました。
そろそろ飛んでいくのですね。

今週もよろしくお願いします。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.