Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/08
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
自然広場 20

.



おっはようございます。^^

昨日は午前中から午後の3時ごろまで、ときおり激しい雨が打ち付けましたぁ~。
日本列島を巻き込んだ台風10号は朝鮮半島で熱帯低気圧に変わったようですね。
昨日の日記には深刻な爪痕を残さなくてホッとしていると書きましたが、現状が
明らかになるにしたがって、亡くなられた方や行方不明者の方がおられることが
分かりました。こころよりご冥福をお祈り申し上げます。

こちら地方は今日は晴れ間の除く天気で、もしかしたらにわか雨があるかも知れません。
最高気温は33℃程度とまた暑さがもどり酷暑の1日になりそうです。
どうぞあらためて、熱中症には注意してお過ごし下さいねぇ~。

今日の4択は「猫型ロボット」になっていましたぁ。
未来の猫型ロボットと言えば、この前日記にも書いた「ドラえもん」ですよねぇ~。


9月8日に今日は「国際識字デー」「ニューヨークの日」になっています。


今朝、テレビを見ていたら、「女優の芦田愛菜さん(16)が3日、都内で
行われた映画『星の子』(10月9日公開)の完成報告イベントに登壇して、
“信じる”がテーマのひとつになっている本作で、芦田自身が「信じる」ことに
対する考えを熱弁した」という話題になっていましたぁ~。

芦田愛菜さんが語った「信じること」は次のようなものでした。

『 「裏切られた」とか「期待していた」とか言うけど、その人が裏切った
   わけではなく、その人の見えなかった部分が見えただけ。
   見えなかった部分が見えたときに、それもその人なんだと受け止められる
   ことができる、揺るがない自分がいることが信じることと思いました。 』

その人を「信じよう」とすれば、「信じようとする気持ち」が働きますよねぇ~。
そうすると「信じよう」と思っていた自分の気持ちが裏切られることがあります。
「信じる」とは、きっと「信じよう」思う気持ちの外側にあること。
「信じる」とはなるがままに受け止めること。あるがままの姿。
小さな子供がお母さんに手を引かれて歩いていくときに、小さな子供は
「私をどこに連れて行くの?」なんて、なんの疑問も、なんの不安も抱いていないはず。
「信じる」あるいは「信頼」がそうしたものなら、「信じる」ことは、
ただあるべきものを、あるべきように受け入れている。そんな姿に思えてなりません。


小説「宮本武蔵」などで知られる国民的作家の吉川英治の資料を展示する
「吉川英治記念館」が、青梅市の施設として昨日、再オープンするという
記事を書きましたぁ~。
興味を示された方もおられましたので、ちょっと書き添えますねぇ~。
私も「吉川英治記念館」には2度か、3度だったか行ったことがありましたぁ。
車の場合は、圏央道を降りて、東京都道45号奥多摩青梅線の途中、青梅市柚木町
にあります。
また、その先には、澤乃井酒造が運営する「櫛かんざし美術館」や有名日本画家の
「玉堂美術館」などがありますよぉ~。
ずぅ~と行くと桧原村、そして山をぐっるっと回って奥多摩湖を周遊します。ww

あっ。紅葉の季節、奥多摩湖を周遊して紅葉を楽しむのも、かなりのお勧めですっ!^^


今日も読んでくださった方。どうもありがとうございます。

少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                     それでは、また。(〃^∇^)o_彡☆


.

アバター
2020/09/09 08:04
I believe you. ですね。
私がいつも思っていることと同じです。
裏切られた時、その人の本性が分かり、また、自分の本性もむき出しになります。
その時から、本当の・・・例えば夫婦や恋人?になれるんです。
見かけだけ繕っているだけの関係より近い関係に成れます。と、勝手に思っています。
なので、言いたい事も全部吐き出して話します。最初は不快ですが段々その人の事が
分かって来て、空気のような存在になれます。空気のようなと言うのは誉め言葉です。
信じる気持ちが自然に出来るようになります。
全ては相手だけじゃなく、自分の心次第なんだと言う事ですね。

「櫛かんざし美術館」「玉堂美術館」 美術館は何時間でもいられます。
行ってみたいと思います。
今日も良い一日でありますように。^^
アバター
2020/09/08 20:52
こんばんわ!
赤ちゃんスズメの声がきこえたんですね!?
ではうちもそろそろ・・・かな
楽しみ~^^
芦田愛菜ちゃんのこの言葉を聞いたとき
なるほどな~と感心しました
愛菜ちゃん凄い!!
アバター
2020/09/08 20:11
こんばんは。
信じることは、受け入れることなんですね。
裏切りとは、その人の見えなかった部分が見えただけ。
色々考えさせられました。
アバター
2020/09/08 18:31
芦田愛菜さんは 若いのに
しっかりした考えを持っていますね。
いちいちぎゃあぎゃあ騒いでいるおばちゃんとは大違いですw
アバター
2020/09/08 16:43
その人が裏切ったわけではなく、その人の見えなかった部分が見えただけ。

すごいなー。
中学生にして達観してますね ( ..)φメモメモ

青梅は観梅によく行きました。
ただ吉野梅郷を含んで青梅市内の梅が感染症にやられた時期があって、ほとんど切られてしまってからは行ってないのです。
吉野梅郷も復活したかしら?
また行きたいですね。
二番目のお部屋は桜を使ってはいるものの、モデルになった風景は吉野梅郷です。
あのすり鉢状になった大きな公園。
上からも下からも梅を楽しめて、さしづめ「桃源郷とはこのことか」と感激していました。

吉川英治さんの記念館はまだ行ったことないなー。
大抵、玉堂美術館に行ってしまい時間切れになってしまいます。
今度は吉川英治さんの記念館に行きます(キッパリ)。
小学校の二年間しか学校に行かれてないとか。
それでも国民的文学者になられた偉大な小説家。
学歴云々と、その人の持てる能力とはあまり関係ないようですね。
もっとも「時代が違うよ。今はあれほどの貧乏はないだろ」と言われてしまえばそれまでですが。

青梅市は私の好きなところなのでついつい長いコメになってしまいました m(__)m
アバター
2020/09/08 15:33
こんにちは~^^
台風で亡くなった方々にはご冥福をお祈りいたします。
信じることが受け入れることですか・・・
私には裏切られたらそれは中々受け入れられないと思いますが
きっと私はまだ未熟なのかもしれませんね・・・
アバター
2020/09/08 13:54
こんにちは^^
愛菜ちゃん、朝のTVでみました~~^^
改めて感じさせられる言葉です~~(*^-^*)

キラキラ合計で25個も!!
いいですね~♪
おめでとうございま~~す°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
アバター
2020/09/08 11:53
しゅうへいさん
おはようございます
信じるって受け入れる、なんですね

ちょっと違うけど
愛する、を思い出しました。
それも、受け入れる、ですよね

なんだか深いですね

すずめの赤ちゃんとかみた事ないんで
もし生まれてたら凄いな~
みてみたいです♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.