Nicotto Town


ぴのぴののなんでも日記


麒麟がくる・半沢直樹のページ



  この場所の下に疑問・
 感想、書きまーす。
 知ってる人、ご意見、
 何でもどうぞ!


 

アバター
2020/09/27 23:39
半沢直樹最終回の拾わねばならない謎を整理すると

 ・頭取は債権放棄をするか        しっなーい。
 ・副頭取の名誉はどう回復するか     回復。成仏。合掌。
 ・半沢直樹は出向か、昇進か       次作をお楽しみに。
 ・幹事長はどう抹殺されるか 内閣は   無所属白井に期待。
 ・富さんは誰の味方か          味方だったあ。
 ・次の頭取は誰か            無名のだれか。
 ・あの弁護士(筒井)は抹殺されるか    追放でスッキリ。
 ・大和田は生き残るか          かっこいい去り方!
 ・開発銀行はどう動くか         裏切らずOK。
 ・井川遥にさらに謎はあるか       なかったあ。
 ・幹事長に戻した資料は本物か      本物だけど不完全かあ。

  結末は、大満足です。隅は突っつきません。
  北大路欣也を越えるキャラじゃないと次作は盛り下がんな。
  大和田は白水銀行で次作かなあ。その頃、白井総理。
  部長編で1シーズンできる。
  池井戸さんに強烈なプレッシャーを残しましたね。

  さあ、半沢ロスどう埋めよっか。
  
アバター
2020/09/24 12:57
半沢直樹最終回の拾わねばならない謎は?? わたしのモヤモヤは次のとおりです。
 ・頭取は債権放棄をするか
 ・副頭取の名誉はどう回復するか
 ・半沢直樹は出向か、昇進か
 ・幹事長はどう抹殺されるか 内閣は
 ・富さんは誰の味方か
 ・次の頭取は誰か
 ・あの弁護士(筒井)は抹殺されるか
 ・大和田は生き残るか
 ・開発銀行はどう動くか
 ・井川遥にさらに謎はあるか
 ・幹事長に戻した資料は本物か

  等々、まだまだありそうですが、とりあえず。です。

 
 
 
アバター
2020/09/17 20:02
 
 松永久秀のことを調べてみました。

 父、母不明で謎の多いひとなんですね。

 今後、脚本次第でいかようにも暗躍しそうな人物だ。
アバター
2020/09/14 00:15
 
 待ちくたびれた 半沢直樹 あと2回かあ。

 黒崎検査官の返り咲きも盛り込んでほしいなあ。

 麒麟がくる は「松永久秀」と「14代将軍足利義栄」について調べないっとな。
アバター
2020/09/13 00:07
  やっと、一週間たちましたあ。

 麒麟がくる は当初の予定どおりの長さで、3ヶ月延長して欲しいなあ。はしょって欲しくない。

 半沢直樹はTBSラジオでやってるスピンオフドラマを実写化して欲しいな。
アバター
2020/09/11 21:42
 書き込み、どうもありがとうございました。

 山崎蒸留所なら阪急の車窓から見えませんでしたっけ。

 もしそうなら「山崎の戦い」の合戦場もみてたことになるんだけどなあ。
アバター
2020/09/11 21:35
 偽装ですかあ。
 真面目な当時お世話になった方々が浮かばれないですね。

 総務課長さんは人員整理が終わった後、自らは新千歳空港のちっちゃな貨物会社の作業員
 になられました。

 ドラマのあの幹事長のモデルは誰か、調べてみます。


 
アバター
2020/09/11 00:04
現実のJAL倒産は「偽装倒産」だったのではないかと思います。

以前住んでいた我が家のお向かいの御主人は、JALにお勤めで、毎年豪華なカレンダーを年末に頂きました^^

その後、倒産による解雇なのか、早期退職なのか、尋ねるのも気が引けるので不明ですが、家でブラブラしておられました。
ほどなく、軽度の痴ほう症になられたようでした。
ナショナルフラッグキャリアの「倒産」は従業員から誇りを奪い、心を空ろにする犯罪だったと思います。

半沢の倍返しが受けるのも、このような理不尽な現実がそこかしこにあるからだと思います・・・、
アバター
2020/09/10 23:29
>サントリーの山崎と山崎の戦いは関係はあるんでしょうか??

サントリーの山崎蒸溜所は、山崎の戦い跡の近くにあります。
高校生の時、近くに住んでいる友人の案内で蒸溜所見学をしたことがあります^^
所内は、酒税抜きで安く飲めたそうですが、高校生だったのでその恩恵にはあずかれませんでしたw

この地(淀)で合流する3つの川(宇治川、木津川、桂川)の温誤差によって霧が立ち込めていることがウイスキーづくりに適しているとされて蒸溜所が立地されたとか。

麒麟ラストの「山崎の戦い」でも「霧」が効果的に演出されることを期待しています^^
アバター
2020/09/10 00:24
 映画「本能寺ホテル」を見てしまいました。

 中国大返しの謎が深まりました。

 まっすぐ山崎に直行したのかなあ。
アバター
2020/09/09 22:09
 えみりあちゃん、ありがと。

 たま とか 玉子 とかあるんだねえ。
 三男四女説とか六男七女説があるみたいだけど、大河ドラマに出てきたのは、その娘たちの上のふたりって
ことかあ。
 奥ふけー。
アバター
2020/09/09 19:58
タマはガラシャ
アバター
2020/09/09 00:54
 現実のJAL倒産の時、JAL北海道支店を担当していました。

 札幌駅前一等地ビルの3フロアぶち抜き使用から、名も無いビルの子会社をどけて1フロアだけの使用になり、看板も白いアクリル板で覆っていました。

 それからも恩人がどんどんと消えていかれました。

 原作は決して読まずに「帝国航空」のその後に希望を持って見ています。
アバター
2020/09/09 00:46
 ACTさん、早速の書き込み、大感謝です。
 確かに、わざわざ長女と次女の名前があえて出てましたよね。
 ガラシャの幼名は「たま」だったのでしょうか。調べよっと。
 けど、光秀の子は三姉妹だったような気が?
 で、嫁いだのは末娘だったような?
 これも来週まで宿題だあ!
 
アバター
2020/09/09 00:19
伏線だと思います。
ナレーションで、この赤ちゃんを「のちの たま」と言っていたように思います^^
アバター
2020/09/08 23:50
 
 前回の「麒麟がくる」での、明智光秀が赤ちゃんを抱かせたシーンは、後の細川ガラシャにつながる複線っていうのはほんとでしょうか??




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.