Nicotto Town


まいご活動中!


ついていけん…


疲れてる…。

やっぱり寄る年波には勝てず、疲労がたまってる。
目も悪くなってるので、書類を見るのが億劫。
Gotoキャンペーンの手続きに頭抱えています。
こんだけ面倒だと、あきらめる人いるだろうなぁ…。
プリンターも白黒印刷ができなくて(多分モノクロインクが詰まってる)
子供からは「買い替えろ!」と言われてるんだけど、カラー印刷はできるので
もったいないし…。
今のインク使い切るまでは使おうかなぁ。(←ピッタリ使いきれないけど)

レジの方も、覚えることがいっぱいで(^^;
楽天のポイントカードと自社ペイが去年始まって、
今年はカードリーダーの導入とペイペイ支払いが始まった。
私はあわあわなるのが嫌なので、頭の中でシュミレーションを続け挑んだので
失敗はしていない。
けど、ホームセンターのレジさん、、年配の人多いんですよね。
うちのレジさんで一番若いのは30後半、おひとり。
あとは、、多分40後半~60代です。

楽天のポイントカードも失敗
自社ペイも失敗
カードリーダ導入時も失敗
ペイぺイは何度も失敗

60代には無理なんじゃ?
新しいこと覚えるのもきついだろうし、次々やること増えると
対応しきれてない。

最近はレジ袋も有料化して、聞くことも増えてるし、支払いも多様化してる。

レジ袋の有料化でどれだけプラスチックごみが減るのか知らないけど、
万引きが激増してるし、レジかごもなくなる。

どうなってんだ?ニッポン…。

政府のキャッシュレス化推進事業で、かなり現金以外の支払いが増えた。
コロナ禍も手伝って、現金はあまり触りたくない、ってのもあると思う。
私たちはそういうわけにはいかないけど…。

マイナポイント事業はどうなってるんでしょうね?
私は何とか申請(キャッシュレス決済のひもづけ)も済ませて、
今日は夫の誕生日だったため、ケーキの材料(生クリームやフルーツ)を
買いに行ったついでに電子マネーにチャージしてきました。
これでOKのはず。
我が家の家族でさえ、夫は申請まで済んでるがチャージがまだ。
息子はマイナンバーカードはあるけど申請がまだ。
娘は今日やっとマイナンバーカードが届いたばかり。
という状態です。
ま、上限がが5000円分だからあんまり魅力ないのかなあ?

うちの店も自社ペイがエントリーしてるのでこれを勧めろと言われてます。
ぶっちゃけ、勧めてるのは多分私だけ。
何故勧めてるかというと、ホントにお得だと思ってるから。
今のご時世、銀行にお金預けてても金利低いからほとんど利子つかないでしょ?
自社ペイは1万円チャージしたら、11000円使えるんです。
私なら、上限20万円チャージする。
普段はチャージでもらえるのは1%なんだけど、マイナポイントのキャンペーンで
14日までは10%なんです。
スーパーみたいには使わないと思うけど、日用品買い物したらそこそこ使うと思うし、
20万もチャージしなくても、自分の家が1年間にホームセンターで使う分
チャージしておけばお得だと思います。
だから、チラシ配りまくって、全部配ったので補充して置いて下さいって
主任にいったら、驚いてた。
日曜、私はお休みだったが、店先で配ったんだそう。
みんな相手にしてくれなかったって言ってました。
(⌒▽⌒)アハハ!
そんなん、嫌々やってるからやん。
私は、ホンマにお得やと思ってるもん。
だから、そういうのお客さんにも敏感に伝わるんです。
私自身はクレジットカードを使うので自社ペイは作っていませんけど。
(従業員クレカで割引があるので)
だから、「だって自社ペイ、めっちゃお得ですやん。ほかの上乗せよりお得やし、
マイナポイントは抜きにしても10%は魅力的ですよ。」
というと感心してました。
社員、もっと頑張れ!

アバター
2020/09/10 21:32
あんずさん

(⌒▽⌒)アハハ!
地元で言ってるようなことは、ここにも書いてるよ。
むしろ詳しく(笑)

万引きは転売目的ですよ。ほとんど。
高齢者のは昔ながらの見つからなかったらお得!という感じだけど。

ネットのオークション程度だったらよかったけど、今はメ〇カリとか
フリマアプリで何でも売れるでしょ?
個人でも、簡単に。
だから余計増えるよね。
ネットで取説なし、とか箱なし、とかはたいていソレかな、と思っています。
(箱潰れ、は別ですよ。)
なぜかというと、防犯シールとか防犯タグは箱についてるから、中身だけ盗むんです。
箱持ち出すとブザーがなるから。
で、そういうのは、もう窃盗団がいます。

今は、普通の人の万引きが増えてると思います。
レジ袋が有料化して、袋詰めせずにかごのはいったカートごとゲートを抜けていく人多いです。
そんなの、買ったかどうか?わからない。

私自身は、マイバッグ持ってお買い物に行ってます。
どのバッグにもレジ袋は2~3枚元々入れてます。
急に必要になったときに、何かと便利ですから。
アバター
2020/09/10 17:51
まいごさんの地元に住んでいたら、お得な情報がもっと聞けたのにと思いました。(;^ω^)
今朝の情報番組で、紙袋に化粧品を20点位万引きしている映像が。
転売目的らしいと説明がありました。
ネットも便利なようで、恐いですね。

レジ袋、一応毎回断っています。
でも、袋入れにモタモタしている私です。(^-^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.