Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/10
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
ペット海浜公園 4

.




こんにちはぁ~。^^

昨日は夜になったから、パラパラと雨が降りましたぁ~。
今日は曇り空の1日。最高気温も30℃に届くかどうかの気温になっています。
朝晩は秋らしさが漂ってきて、少し寝やすさを感じています。

昨日は壊れてしまったパソコンが半月ぶりに修理からもどりましたぁ~。
ハードディスクの損傷が激しかったようですが、なんとか内部データは復旧して
もらえたことは、ほんとうにありがたいことです。
今、ディスクの目の前のパソコン棚にはタワー型のパソコンが3台並んでいます。
と言うことで、今日から復旧したパソコンのデータ整理と遅れていた仕事を
進めなくてはならなくなりましたぁ~。

今日の4択は、「減量辛そう」になっていました。


9月10日の今日は「下水道の日」「カラーテレビ放送記念日」「世界自殺予防デー」
などです。

「下水道の日」は、1961年(昭和36年)、普及率が6 %と著しく遅れていた、
わが国の下水道の全国的な普及を図る必要があることから、当時の下水道を
所管していた建設省、厚生省と本会の前身団体が協議して「全国下水道促進デー」
として始まりましたぁ~。
また9月10日と決められた背景には、下水道の大きな役割の一つでもある
「雨水の排除」があり、台風シーズンである、立春から数えて210日を過ぎた
220日が適当であるとされましたぁ。

「カラーテレビ放送記念日」は、今から60年前の1960年(昭和35年)のこの日、
NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現:TBS)・読売テレビ・朝日放送の
5局がカラーテレビの本放送を開始しましたことによります。
これは、なんと、アメリカに次いで世界で2番目となるものだったそうです。
日本で登場したばかりの頃は「総天然色テレビジョン」と呼ばれていました。
やがて大量生産で値段が下がったことにより、カラーテレビ爆発的に普及し、
1973年(昭和48年)には、カラーテレビの普及率が白黒テレビを上回ったそうです。

今では8Kと呼ばれていて、ではその8Kって、いったいなぁ~に?
それは、、横×縦の解像度が7680×4320画素を持つ映像のこと。
この画質に対応する放送を8K放送といい、テレビ受像機を8Kテレビと呼びます。
1000を1キロ(K)と数えるので、横方向の解像度が約8000なので、これが
「8K」と言われることになりました。
ちなみに、画素数で比較すれば、8Kは4Kの4倍、2Kの16倍にあたります。
その分、画像がより鮮明に綺麗に見えるということになるんですねぇ~。^^



今日も読んでくださった方。どうもありがとうございます。

昨日はたくさんのお祝いコメントを頂きましたぁ~。

              どうもありがとうございますっ。m(_ _)m

それでは、少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!



                         またっ。o(*^▽^*)o




.

アバター
2020/09/11 07:54
おはようございます。
そう言えば、子供の頃は白黒テレビでした。
カラーテレビが不思議でした。
どうやったらこう映るのかなと思ってました。w
スマホも4Kが出るそうですね。凄いなと思うと同時に
もう少し後でスマホを買えば良かったと後悔しました。w

今日も一日良い日で有りますように。^^
アバター
2020/09/10 20:43
こんばんは^^
8K綺麗ですよね(*^▽^*)
4Kでも全然綺麗だし、我が屋のテレビは
普通のプラズマテレビだけど
4Kで撮影したのでも十分綺麗なので魅了されますφ(゜▽゜*)♪
16Kテレビの時代も来るんでしょうか(^_^)ゞ
アバター
2020/09/10 18:53
こんばんは^^
一日遅れで、お誕生日おめでとうございます!
楽しい事がいっぱいの一年となります様に。。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
アバター
2020/09/10 18:02
こんにちは。
テレビがどんどん綺麗になって行きますね。
8Kとか、全然意味はわかりませんでした。
解説ありがとうございます。
アバター
2020/09/10 17:52
数字の話になると思い出すのが、
以前パソコン関係の外資でアルバイトをしていたとき、
マザーコンピューターはいじっちゃいけない、と言われていて
エンジニアが来た時にモニター見ていたら00101、とか二進法の羅列が出てきて
フィボナッチ数列といい、単純で規則正しい数字でこの世の中ができてるって
感じて不思議に思ったことがあります・・
いまだに電話やTVやパソコンの仕組み、原理がわかっていても魔法のように感じてしまいます・・
アバター
2020/09/10 17:31
あんまり鮮明に映ると
女性は嫌かも
もし私がTVに出るなら
すりガラスの向こうに行かなきゃw
アバター
2020/09/10 17:26
内部データー復旧したんですね(°0°)
良かった^^良かった^^
大切なお仕事のデーターだから本当に良かったヾ(≧▽≦*)o
PC3台のPCとは凄いわ(°0°)
圧倒されそう^^;
データー整理とお仕事頑張ってくださ~い(^∀^●)ノシ
アバター
2020/09/10 16:40
こんにちは~^^
壊れたハードディスクの内部データーがふっきゅうしたのは
良かったです、一安心ですね(´▽`)
今日はからーテレビの日なんですよね、
今のカラーは以前と違い綺麗です^^
そして4Kや8Kで取られた物はもっと鮮明で綺麗です
この先どんな進化をするのでしょう?楽しみですO(∩_∩)O
アバター
2020/09/10 15:14
☆ +
 +   ._  ☆ 優雅天使のお出ましだ~~
☆ へ ./~ヽへ+
+ノ从`(。・-・)从丶    アナタに幸運をお届けに来ました~
ノ从从( つ(⌒⌒)丶             えっ!いらないって・・・
“””””ノ ノ ノ\/”””                  ショボン・・
+ ☆し”J + ☆
 +  ☆  +    何時もありがとうm(_ _)m
アバター
2020/09/10 14:53
8Kとはそういう意味だったのですね ( ..)φメモメモ
技術は進むものですね。
一般家庭でそんなに綺麗に映ってしまったら女優さんも大変ですね(←なにがだ? ^^;)。
本来テレビを発明したのは日本人なのに、軍事費に国税をつぎ込んでしまった結果アメリカに先を越されてしまいました。
これが結構悔しいのです。
愚痴でした m(__)m



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.