Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


早朝の洗濯は迷惑?

25歳のころ

3歳年下のご近所友達は

若いのに家事の手際がよく

朝 ご主人が仕事に出かけるまでに

炊事洗濯掃除の家事を済ませる

あとは2歳の娘とゆっくり

わたしも真似して

朝から洗濯機回してたら

ご飯食べるときに

洗濯機の音が聞こえると

せかされているみたいで

落ち着かない 

って夫

まあねぇ

朝早く家事を片付けてしまうのは

自分のため

夫を気持ちよく仕事に送り出す

ことにはならない かも知れない

そうですか

わたしも朝は 眠くて気怠くて

その上 迷惑と言われてまでは

夫の出勤前の 早朝洗濯という

優秀手際家事は 却下

やったぁ〜

アバター
2020/09/27 12:54
ブログにコメントありがとうございます。KEIさんのブログを好んで読んでいますが、主婦というのは人知れず耐えていることが多くて大変だと思います。そして旦那や子供はそれに全く気付かない・・・。おそらく例の女優さんの件もひとりでストレス抱え込んでしまい、ああなったのではないかと。そう男は基本的に女性の感情に無神経な生き物なのです。下手をすると原因も永遠の謎になるかもしれません。
アバター
2020/09/14 22:30
ピンクコーラルさん
5人家族で男が3人だと
体が大きいだけに服も大きいので
洗濯物の枚数というより
質量が大きくて大量洗濯になる
どうも 洗濯機早く壊れる
ドラム型洗濯機酷使して壊れたので
また普通の大きな
縦型全自動洗濯機に戻しましたよ
アバター
2020/09/14 22:17
タテ型、横型。乾燥機つき、なし。昔ながらの二層式・・・色々あるけど、
基本何リットルで、季節の変わり目に、大物洗い。
梅雨時期、冬季は、乾燥機能欲しい…と、欲張ると、高額になって、
サイズも大きくなっちゃうんだよなぁ・・・。
コインランドリーと併用も(コロナ禍だと特に)なんか悔しいし・・・。
アバター
2020/09/12 14:58
ピンクコーラルさん
最近のドラム型洗濯機で
乾燥までできるタイプは
乾燥までかけるには
洗濯物の量が少なめでないと
いけないし
乾燥が終わるまで
次が洗えない…よね
大量洗濯には向かない
それに 上からじゃなくて
前面から入れる形なので
洗濯機の前が狭いとケツを打つし
小さい子どもがおもしろがって
入っちゃうかもって怖い∑(゚Д゚)
アバター
2020/09/12 13:55
はぁ~なるほどなぁ~・・・
子はカスガイとはいうけど、ルール作ってくれたんだねぇ~。
なるほどな~。子供の言うことは聞くんだなぁ・・・旦那さん。
たまにおやじさんの肩もつけど、立派に育った、
子供達なんだなぁ~。

**
みえない家電、収納型家電って、そういう問題があるんだねぇ・・・。
納戸の扉って、引き戸なのか、開き扉なのかでも、作業が違ってくるよね・・・。
昭和の「街の電気屋さん」⇐こういうとこなら、対応してくれるよなぁ。

うちも、今、すっぽりはまってて。
洗濯機の買い替え時期だしってことで、
何が買い替えに必要かのチェック項目を、もらってチェックしてたら、

最近のは、乾燥機能ついたせいで、サイズが横にも、奥にも、上にも、伸びていて。
蓋あけると、もっと上に空間が必要で。
洗剤置きの棚がおけないという・・・レイアウト改造してからしか、
搬入路も、置き場所も、すぐに買えないことが、解っちゃった;
アバター
2020/09/12 10:33
らりるれ蓮くん
そうですね
掃除機みたいに音がしたり
目の前でパタパタやられると
落ち着かないですよね
おまえがやらんかいと言う
皮肉に感じられることもあるよね
いつのまにかやったの?!
みたいなのが理想なんですけどね
アバター
2020/09/12 09:49

まぁ、俺も家事やる側だから、嫁が落ち着かないって俺に言うよ。

人が休んでる時に周りで動かれると、なんか自分もしなくちゃって気分になるんだってさー

今田耕司の家に後輩芸人が遊びに行った時に、後輩芸人の周囲で今田がテーブル拭いたり床拭いたり掃除ばっかするんだってさ。

後輩芸人は気にしてしまうんだけど、今田は「好きでやってる事だから気にせんで^^;」って言うみたい。

アバター
2020/09/11 15:58
らりるれ蓮くん
う〜ん あの頃は
そういうこともあったかも知れない
それともその頃の洗濯機が
うるさかったのか?
洗濯機のある風呂の脱衣場が
キッチンから近かったのか?
でもね せっかく早朝から
テキパキ家事やろうかと思ったのに
止められるとはね〜まさかね
アバター
2020/09/11 15:54
ピンクコーラルさん
実家の母の認知症発症がわかって
2011年8月から2年半わたしが
家族と離れて実家に住み込んでいる間
3人兄弟の長男が主体に
家事分担のルールを作ってくれて
洗濯物は各自自分のものを洗濯して
干して取り込むことになっているので
夫も洗濯は自分でやっていて
1日1回掃除機かけもしています
今さら元に戻しても
どうせわたしひとりでは手が回らない

台風の時に洗濯物干すって
すごいよね
風でよく乾くとは思うけど
洗濯物全部飛んでなくなるよね(^^)
アバター
2020/09/11 14:55
sakinoさん
洗濯機 故障したまんま?
電気屋さんが設置してくれないって
自分で納戸の中に設置しないといけないの?
修理部品がないって 10年以上経っているの?
うちでは 洗濯機は
全然回らなくなって 買い替えましたよ
アバター
2020/09/11 14:24

仕事へ行くのが憂鬱だったのかなって思ってしまう。

あまり仕事に行きたくないと、ささいな事にも不快感を感じてしまったりするから。

アバター
2020/09/11 12:22
え!?あの、クソ旦那(⇐まだ人の旦那を悪くいう私w)が、
洗濯はしてくれるようになったの??
えらく大進歩したんだなぁ~。(しみじみ感心)

介護しないなら、家事手伝いくらい・・・と思ったけど。
文句言いは治らないとしても、洗濯できてるなら、
1ポイント加点かなぁwははは。

***
戸建てでも、隣家との距離や、間取りなんかの影響で、
響くことはあるよね~。

あの、脱水になると偏りがでて、ガッタンゴットン、
熊でも中に入ったか?というくらい、騒ぐ場合もあるし。

先日の台風の最中、御勝手口で、屋根付きとはいえ、
屋外なのに、洗濯干してた人いたよ;
こんだけ、遠方でも暴風域なので、注意ってローカルニュースでも、
屋外に物おくなとか、注意してたのにねぇ;
アバター
2020/09/11 00:58
私の家は今エコ電化なので 夕方5時過ぎてから 全自動の洗濯機をまわしますが
故障してしまい それも 間口の狭い 納戸に 洗濯機が入っていて あわてて
修理を依頼しましたが もう部品供給が終わっているらしく 間口も60センチなんで
狭いから 以前は納戸の扉外して取り付けてもらったんですが 今どの家電量販店も
扉を開けて納入してくれず 困っています。 きっとモーターはまだまだ動くと思うん
ですがね 
アバター
2020/09/10 21:21
ディーノさん
早朝洗濯は 
今は夫が自分でやっています
目敏くて夜中や早朝よく起きる人なので
先に起きて洗濯機回しています(^^)
あの時は せっかく朝から手際良く
家事をしようと思ったのにね
アバター
2020/09/10 19:33
僕も洗濯は休日の早朝にしますね。早朝洗濯が却下されて残念ですね^^;
アバター
2020/09/10 16:49
昔、アパートに住んでいた時、毎朝、トイレの掃除をする奥さんがいた。
あの人、今どうしているだろうか。懐かしく思い出しました。元気で!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.