Nicotto Town



へこむ・・・

相談されて、間違ったことを言わないように

言葉を選んで、時間をかけて、回答をしても
全然相手の役に立たず、
返事も来なくなってしまう。

言葉の真意も伝わらないし、
ああ、やっぱり、怖いなとあらためて思う。

「文字だけでやりとりすること」

相談をする人は、藁をもつかむような思いで
話をしてくれると思うから、応えたいと思うんだよね、

それを結果的に裏切ってしまうようなことしか
できないっていうのは、どうしたってね、
私の言葉は、ストレート過ぎて、それが合わない人にとっては
暴力みたいに感じられるのかなと思ったりもします。

あと何十年かすれば、自分はもういない。
結局、何を知っていても、何が見えていても、
誰かが生きる手助けもできないぐらいなら、
知らない、見ないという方が、幸せなのかしらね、

それとも、また昔のように、他人と関わるのをやめればいいのか、

アバター
2020/10/23 13:17
聞いてもらって共感してほしい、というのがまず1番なのかも、ですね。
文章でその真意をちゃんと受け取ってもらうのもなかなか難しいことなのだ、とニコをやってて気づかされましたよ。
へこむことも多々ありましたね~(;^_^A
アバター
2020/09/12 23:15
相談する人って、解をほしいわけでは無くて、
自分の思いを受け止めてくれる相手g欲しい、あるいは承認欲求・・というのが
多いように思います、私のつたない経験から見て・・・。

ウンウンって、うなずいてあげるだけでも満足するというのも、
あると思いますよ・・特に相手が女性の時。
アバター
2020/09/12 01:05
私の日記にもコメントありがとうございます。

くらもとさんは情報開示していらっしゃるけど
お相手の方は隠してのご相談だったのですね。
そんなハンデがありながらもくらもとさんの
想像力と経験を駆使して親身になって答えたはずなのに
お相手の反応は自分が期待していたものと違っていた。

辛いですよね。
そうなっても構わないと覚悟して自分の意思でやったはず
でも、直面すると無力感というか、、、

こんなこと言うと失礼かもしれませんが
でも気持ち吐き出してくださって、
あ、くらもとさんも同じなんだなあって
私は親近感が湧きました。

いえご気分を害されたらごめんなさい。

ただ私なんかと違うところは、お気持ちちゃんと
整理されて自分のこともお相手の立場や思いも
全部わかった上での愚痴であるところが
くらもとさんですね。

きっとお相手の方も時間が経ってみて
くらもとさんの真心感じてくださるんじゃないかな

案外、連絡を絶たれたように思っていたら
事情があって返信出来なかっただけで
数日後にありがとうございました!なんて熱烈な感謝が
あったりするかもしれませんし。

なかったとしてもくらもとさんの意見を聞いたり
お話されたい方は他にいらっしゃると思います。

そしてそれは聡明なくらもとさんですからすでに
気づいていらっしゃることと察して安心しております

とりあえず今はお気持ち深く傷ついていらっしゃると思いますので
心身どうぞ労ってください。
愚痴は聞く専門ですが、いくらでもお伺いしますし
また、近況など他の話題も聞かせてくださいね♪

こちらこそありがとうございました。
アバター
2020/09/11 09:40
文章をあらためて読み返してみたら、
あまりにも酷い文章だったので、修正させてもらいました。

文章の内容は、ニコッとタウンでのお話ではないです^^
(というか、ここでは秘密の会話はできないので、当たり前ですね・・・)

コメントを頂けたおかげで、我に返ることができました。
ありがとうございます。
アバター
2020/09/10 19:27
くらもとさん・・こちらの文章からは 具体的なことは
わかりませんし、たとえ分かったとしても 何も申し上げられる
立場ではないのですが。

一生懸命誰かのためにと思ってやったことが
なんとなく その人に受け入れられていないと感じてしまうことは
わたしにもあって そういう時は やはり失望感を感じたり
憤りを感じたり・・・思いが強かったらそれに比例して
投げやりな気持ちになってしまったりしてしまいます

くらもとさんも 全く私とおなじ状況ではないとは思うのですが
少し似たようなところで 「凹んで」いらっしゃるのかしら。

だとすればお気持ち もどかしい思いがすごくよく伝わってきて
胸が痛くなります。

と同時に、いつものくらもとさんらしくないなって少し思いました。

きっとご相談相手に対して 本当に真摯に向き合って誰よりも
一生懸命でいらしたからなのでしょう。

自分と関わりのないそのお相手の方のこと、何も申し上げられる
立場ではないのですが、百も承知でいうならば、
きっと時間をかけて
そのかたも問題に向き合っておられて、そのうち時間とともに
くらもとさんの言葉が心の中にじんわりと染み入っていくのだと
思います。

大事なことって、意外と すんなりとは心に入ってこなかったり
そんなことありませんか^^

くらもとさんも 今は少し くらもとさんらしさを失って
いらっしゃるのかなぁ・・・と文章を読んでいて感じました。

お互いにもしかしたら 少し 時間 や ゆとりのようなものが
必要なのかもしれませんね。
若輩者の私には まだよくその辺りの塩梅はわかっていませんが^^;


身近な作物を育てたり、季節の移り変わりを感じられたり、
くらもとさんのすごくすごく素敵な感性をそのまま 大事にされて
お過ごしくださいね^^

また 近況などお知らせください^^
楽しみに待っています^^


アバター
2020/09/10 18:46
まあ・・・相談しているフリして、ただ「同調してほしいだけ」の人は多いものです。
本人がそのことに気づいていない場合もけっこうある。
なので、親身になって考えてあげたうえでの言葉でも相手が欲しい言葉でなければ、届かない。
リアでもここででもそれは同じじゃないかな。
だから「愚痴をいいます。聞いてください」っていう意味の「相談」か
本当にアドバイスをほしくてきちんと意味をとらえられる人なのかを
見極めないと疲れるだけなのかも。。。

と、いう私も、以前、ここであまりにもストレートにアドバイスしてしまい
相手が退会しちゃったことがあるので・・・気をつけております^^;



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.