Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


月桂冠という名のレストラン

36年前 月桂冠 という名の

レストランがあった

今はとっくに 

違うファミレスに変わっている

もう二回も店が変わった

小柄で小食の長男がお腹にいる時は 

それほどでもなかったのに

ふたり目の赤ちゃんがお腹にいる時

めっちゃお腹すいて

この時ばかりは 

お昼ご飯を食べてから出かけるのに

2時ごろにはお腹が空いて 

しかも 必ず月桂冠のメニューの

カットステーキが食べたくなる

どうしても食べたくなって 

月桂冠に行く

ひとりでも月桂冠に行って 

カットステーキを食べる

お腹の赤ちゃんの食欲が 

反映されるのでしょうか

うちの子にしては

よく食べる子が生まれた

あの 月桂冠のカットステーキ

もう一度食べてみたいけど

その場所はビルに変わり

1階が 全然違う名の

ファミレスになっている

アバター
2020/09/16 08:11
ピンクコーラルさん
子どもの頃食べたちゃんぽんが
ほかのラーメンと比べて
甘い味で 野菜がたくさん
入ってたんです
ちゃんぽんが大好きだったのに
こっちのちゃんぽん 味が違う(≧∇≦)
アバター
2020/09/15 22:13
ちゃんぽんが、少し、甘めなの?
それは、珍しいよね。
記憶にもの残るね~。

祖母が長崎出身だから、親戚がいて、
長崎いって、ちゃんぽん食べたけど、甘い感じのはなかったなぁ・・・。

九州の、ご当地醤油の、少し甘い醤油が隠し味だったのかもね??
アバター
2020/09/14 22:45
ピンクコーラルさん
懐かしい味や懐かしいお店って
あるんですね
子どもの頃 福岡で食べていた
ラーメンよりも甘い味のちゃんぽん
あの味には未だ 再びは巡り合えない
それとたこ焼きが 串に刺さってたよなあ
アバター
2020/09/14 22:39
すいなさん
わたし3人産みましたけど
妊娠すると必ず食べたくなったのが
どういうわけか 天ぷらうどんでした
スーパーで 丸い天ぷらがついている
パックに入ったセット麺の天ぷらうどん
よく食べていました
柔らかめに煮たうどんに乗せた
サクサクの天ぷら 美味しかったなあ(^^)
アバター
2020/09/14 22:24
わぁ~、美味しい地元の喫茶店いいねぇ。

親の友達家族といく、中華屋さんが美味しかったなぁ。

ちょうど、偶然、親とその店の話題になって。
よくよく聞いたら、個人店でなくって。
父の勤務している会社の「クラブ」っていって、
いわゆる社員専用の保養所みたいな、お店だったそうです。

高度成長期に、いち企業が、社員の福利厚生のために営業してるから、
どこぞの、東京の大手ホテルから引き抜いたとかいう、
料理長の腕前を、(ホテルよりは)お安く頂ける・・・そういうことらしい。

どうりで、数家族で、忘年会とか、昇進のお祝いみたいな時に、
食べにいったはずだよ~おっかさん・・・で。
今は、バブルはじけたからか?社宅とかクラブとか、企業の資産を清算住みで、
とっくに閉店していました;

そこの、(中華の)コーン卵スープと、ゴマ団子と桃マンが美味しくて・・・。
今は食べられない、思い出の味ですわ・・・。
アバター
2020/09/14 22:03
妊娠中おなかがすくの、なつかしいなあ。
わたしは近所にパン屋があってパンのことが毎日頭から離れませんでした。
砂糖がたっぷりかかったデニッシュを買って帰ってくる。
小麦とバターと砂糖だよ。
ステーキなら(たんぱく質だから)健康的(?)^^
アバター
2020/09/13 22:04
しのさん
コメント読んだだけで
美味しそうなピザです
見た目で期待したら
食べると違ってたって
ありますね
子どもの頃福岡で食べていた
さつま揚げが美味しかったので
これだ!と思って見た目よく似た
あげはん買って食べたら
全然違ってがっかり
あげはんは どれでも
美味しいのかと思っていました
アバター
2020/09/13 21:12
私はイタリアンのお店。私の父は厨房関係のデザインとか営業
もやってたから手掛けた店には必ず家族を連れて行ってくれた。
ピザがおいしい店で、その中でも私はアンチョビとチーズのピザ
が大好きだった。カリカリの薄手の生地にチーズとトマトとオイル
サーディンのやつもおいしかった。
残念ながらもうその店は無いんだけど、やっぱ似たようなピザを
頼んでしまう(そしてガッカリする)

アバター
2020/09/13 16:30
アンサングシンデレラのみきさん
いつもありがとうございます
石原さとみちゃんのお仕事ドラマ
アンサングシンデレラ
録画ですが 欠かさず見ています
子どもの頃の お父さまとの
素敵な思い出があるんですね
わたしも小学生の頃に
妹と一緒に 父に連れられて
昭和の喫茶店 
行った思い出があります
喫茶店のお姉さんが 
若くて可愛くて しかも
よそ行きみたいな綺麗なワンピースを
着ていたのが 
子ども心に すごく不思議でした
デパートの大食堂の
ウェイトレスは
頭に白いピラピラをつけた
今で言うメイド服みたいなのに
喫茶店でも
食事を運ぶ仕事なのに
よそ行きみたいな服なのが
とても不思議でした
アバター
2020/09/13 12:50
こんにちは。

私も思い出のお店があります。
小さいとき、父に連れて行ってもらった喫茶店。
そこで私はエッグサンドとミルクをいただきました。
父はコーヒーを。
実はお店の人も、私達親子を覚えていてくださったんだそうです。
後から聞きました。

でも、もうそのお店はなくて。
いまだに、あの喫茶店のエッグサンドの味には再会できないでいます。
いつか、またあの味に巡り会えたらいいな、って思っています。

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2020/09/13 11:34
らりるれ蓮くん
若い頃は
元は痩せていたので
食べる量もあんまり食べれなくて
5種類食べたくても2種類しか
食べられなくて残念だったのが
妊娠すると全部食べれて食べれて
嬉しかったですね
いくらでもお腹すくんですよね
お腹の中で 大食いの赤ちゃんが
口開けて待ってるみたいな…
生卵が苦手なのに 
卵かけご飯まで食べれた
苦手なものまで食べれるくらい
お腹空きましたね
アバター
2020/09/13 11:24
想い出のレストランだね。

俺は妊婦になった事ないから食欲増進ってのが良くわからないけど、
妊婦じゃなくなったらそれほどステーキは食べたくなくなった?

妊婦だったから食べたかったの?

山に行ったら普段と違うものを食べたくなるってかんじで。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.