Nicotto Town



国勢調査

今日から国勢調査の調査用紙を配布開始とニュースでやっていた。

私も、今年初めて国勢調査員というのをやっている。
ニュースで見かける、青い肩掛けカバンと腕章、マスク、調査員の証明名札、ライト兼防犯ブザーで完全防備して歩いている。
仕事前の早朝と、仕事後の夜、「ニュースでやると、なんでうちはまだなの?って思われるじゃないか」と封筒を配って歩いた。
とりあえず、担当地域の半分。
あとの半分は、明日に回した。
ライトをつけても、名札とか番地なんかを何度も確認しながら配るのは気を張るのだ。
普段の年は手渡しだったらしいから、ポスティングで済んで本当に良かった。

アバター
2020/09/20 13:40
レガオさん
うちもやっと今日届きました。
私もネットで済ませます。
アバター
2020/09/19 21:46
今日来ました。ネットで済ませます。
アバター
2020/09/16 20:41
こきりこさん
例年は大変らしいですが、今回はコロナのおかげでうちの地域は居住者と直接かかわらず、目視とポスティングで済むのでありがたいです。
何とか調査地域を配り終えたので、次は10月1日に「出しましたか?」のチラシのポスティングと、ネットや郵送が難しいお宅へ書類を受け取りに行って終わりです。
ちなみにうちもまだ、書類は届いていません^^;
アバター
2020/09/16 16:09
実家には来たらしいのに、同じ敷地内に住む私には届いていない。
配る人が違うのかな。

私は集合住宅に住んでいるのですが、表札を出していないお宅も多いです。
配達する人大変ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.