Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


あなたには絵心がない

絵心のない方でも 

丁寧に指導いたします

多分20年以上前

テレビの広告でその時期

何度も何度も聞いた

絵手紙教室か何かの

受講者募集をしていたのだろう

わたしはこの

絵心のない方も

というところが 引っかかって

この声がテレビから流れるたびに

何度も ん?

と反応してしまっていた

絵心って

絵心ない方 とか言われて

習いに行きたい?

絵心絵の心

絵を見るのが好き 絵に興味がある

絵が描いてみたい

思いのままに絵が描けるといいな

それで充分絵心がある

と言ってはいけないのか?

絵を描いてみたい方ならどなたでも

絵を描くのが苦手という方でも

丁寧にご指導いたします

この言い方ではダメなの?

小学生の頃

自由帳に鉛筆で漫画を描いていた

わたしなのだが

なぜかある日

親と学校の先生に懇々と諭され

早々とやめてしまった

今では

まったく画力がなくて

頭に浮かんだことを

絵に描くことなんてできない

でも 

わざわざ美術館に

足を運ばないまでも

絵画のカレンダーや

テレビの番組で

絵画や日本画が出ていたら

見るのは好きなのだ

上手に絵が描けないことを

絵心がない と言ってしまうのは

失礼ではないのか

絵は描けなくとも 絵が好き

それも絵心と

言ってはいけないのか

アバター
2020/09/16 07:53
ピンクコーラルさん
自分で上手く絵が描けなくても
見るのが好きとか
この絵いいねとか
思う気持ちが 絵心
そう思うんですよね
どうして 画力=絵心 なのだろう?
おかしいd( ̄  ̄)
アバター
2020/09/16 07:48
しのさんは
絵を描いたりとか
美術が得意でしたよね
中学校のPTA委員や
少年サッカークラブの事務局で
委員会だよりやお知らせを作る時に
こんなイラストを入れたいと
イメージはあるのに自分では描けなくて
ほかの委員の人にお願いすると
わたしが思った通りの
かわいいイラストを描いてくれました
あんな風に自在に絵が描けたら
ペットや介護のエピソード
漫画に描きたかったなあ
アバター
2020/09/15 22:02
いいこという!
そうだよ!

絵心⇐こころが、絵に向くってことなら、
おかしな使い方してる言葉だよね!

絵心あるけど、下手くそで・・・ならわかる!
歌心あるけど、音痴で・・・ならわかる!

好きで歌うんだ、好きで、心を解放させて描くんだ!
好きに、させろうぅい!

そうかと思うと、蛭子さんみたいに。
ウマ下手画風と言われるプロもいるよね;;

教室の生徒募集するなら、「絵心ない」って失礼だよ確かに。
好きだけど上手くかけない方、大募集でいいじゃんね;
アバター
2020/09/15 21:06
絵心かぁ、考えたことなかったわ。音痴みたいなものかしら?
描きたいものを描きたい画材で好きなように書くのが楽しいよね。
絵手紙教室はちょっと興味があるんだ、佐賀で立ち寄ったギャラリー
で「お試し絵手紙教室」みたいなのもやってたので参加してみて
すごく楽しかったの。生徒さんたちの雰囲気とか。
あの教室だったら通いたいな~って思ったけどちょっと遠い><;
アバター
2020/09/15 18:49
すいなさん
そうですね
絵がうまく描けないからって
絵心がない 絵の心がないなんて
言われたくない
絵が下手=絵心がないなんて
言われたら悲しい
アバター
2020/09/15 17:49
私もKEIさんに同意ですね~^^;
失礼だと思う。
でも人の捉え方はそれぞれなので、
気にならない人もいるんでしょうね~
アバター
2020/09/15 13:51
たけちゃん
苦手なものは
どうしようもないよね
苦手だろうが 
描くのは自由だしね
でも 上手に描けないからって
絵心がない は失礼だよね

アバター
2020/09/15 12:55
自分も全然だめですね。
自分が描いた絵を見せると
爆笑されますね。
ピカソたけしが描いたからと
言って高値がつくよっていうと
姪や姉は逆に金取られるって言われる。
アバター
2020/09/15 10:12
らりるれ蓮くん
ちなみに
音痴な方でもどうぞ
と言われたら
音痴で悪かったな と思います
音痴です
アバター
2020/09/15 10:10
らりるれ蓮くん ありがとう
あ〜なるほど そうですね
絵心ないですねって言われたみたいで
なんか カチンと来てました
絵が描けなくても 絵が好き 
絵が描いてみたい と思うのも
絵心のうちだと 思うんですよね
アバター
2020/09/15 09:51
あー、ちょっと的外れだったかw

絵心の無い方って侮蔑的表現がカチンって来るって事だったもんね

俺は音痴なんだけど、CMで「音痴な方でもどうぞ」ってCMがあったらホっとするかもな。

なぜなら、自称でも他称でも自覚があるから。

本当に問題視してるからかな。

なんのプライドも歌に対して無いからだな。

KEIさんがそうゆーの気になるのは自尊心あるからなんだよきっと。


アバター
2020/09/15 09:35
らりるれ蓮くん ありがとう
えっと…現金支払い大歓迎…
それとこれとの共通点
しばらく考えてみるね(^^;;
アバター
2020/09/15 09:12

そうだなー。俺もガソリンスタンドの「現金支払い大歓迎!」って看板を見て、
現金支払いって歓迎されてないって事なんだなと思った。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.