Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/15
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 3
ビーチ広場1 4

.



こんにちはぁ~。^^

今朝はだいぶ秋らしさのある朝を感じましたぁ~。
節季では白露のなかでも「鶺鴒鳴」(せきれいなく)の頃です。
こちら地方は、今は雲が多いものの青空ののぞく、陽のさす天気になっています。
午後からは雲が覆う曇り空。気温もそれほど上がらず、最高で26℃程度の見込みです。
晴れたり雨が降ったりの天気が続きそうですが、金曜日にはよく晴れた1日になりそうですよっ。

今日の4択は「時給が良い」になっていました。
高校時代には、ガソリンスタンドでバイトをしたこともありましたぁ~。
そこはバイトしていた先輩が後輩を紹介して、バイトが受け継がれるという
ちょっと変わったスタンドで、なぜか自分に白羽の矢がたってしまったのです。
バイト期間中は馴染みの顧客に、渓流や遠くの湖に釣りに連れて行ってもらったり
バイト以外でも、ほんとうにたくさんの貴重な体験をさせてもらいましたぁ~。

先日、甲羅の径が3cmちょっとカタツムリを捕まえたので、ちょっと飼って
様子をみてみることにしましたぁ~。
少し大きめのプラスチックケースを買ってきて、小さな観葉植物の鉢や素焼きの
金魚水槽に入れるオブジェ、大きめの石などを入れています。
餌はレタス、キューリ、それに殻を形成するという卵の殻なども中に入れましたっ。
新しい家に馴れるまでは、2本の触角を高く伸ばして飼育箱の散策を続けているようです。
部屋を静かにすると、餌のレタスを食べるバリバリという微かな音も聞こえて面白いですよっ。
しばらくのあいだは、飼育して、カタツムリの様子を観察してみようと思います。


9月15日の今日は「ひじきの日」や「シルバーシート記念日」などになっています。

「ひじきの日」は、「ひじきを食べると長生きをする」と言われていることから、
当時の「敬老の日」であった9月15日の日に制定されましたぁ~。
ヒジキ(鹿尾菜、羊栖菜)は、ややこしいですが、褐藻類ホンダワラ科ホンダワラ属の
海藻の1種なんだそうです。
波の荒~い海岸近くの、岩場の潮間帯付近に繁茂していて、春から初夏に胞子嚢を
付けて成熟するんだそうです。
日本では北海道から本州、四国、九州、南西諸島(奄美大島、沖縄島)に、広く分布しています。
「ひじき」は干ひじきとして販売されることが多いですよねぇ~。
干ひじきは、水で戻してから醤油、砂糖などで煮て食べる「ひじきの五目煮」などの
料理が一般的でよく知られていますよねぇ~。
また、ひじきご飯や、サラダ、酢の物、天ぷらなど幅広い料理に利用されているようです。


今日も読んでくださった方、どうもありがとうございます。

少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                       それでは、また。o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/09/15 20:55
カタツムリとナメクジは
なぜ似ているのに 
かわいいのと キモイのが ??wwww
アバター
2020/09/15 18:31
ひじき、子供の頃は苦手でしたけど、今は美味しくいただいてます^^
アバター
2020/09/15 16:36
バイト期間中は馴染みの顧客に、渓流や遠くの湖に釣りに連れて行ってもらったり
バイト以外でも、ほんとうにたくさんの貴重な体験をさせてもらいましたぁ~。


真面目なお仕事ぶりなので可愛がっていただけたのでしょう。
よい経験をされましたね ^^
やはり真面目で誠実が一番だと思います。

ようやく涼しさを感じる日になりました。
このまま秋になってほしいのですが・・・・・
そうは甘くないようです ^^;
アバター
2020/09/15 12:01
ガソスタでバイトされてたんだ~
お客様に可愛がってもらって最高のバイトでしたね(´▽`)
私は楽器屋でしていて、自分の好きなレコードかけ放題でした(^_^)ゞ
今は懐かしい思い出ですね^^

ひじきの日もあるんですね
ひじき大好きで、よく食べます(^_^)ゞ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.