Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/17
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 4
ゲーム広場 10

.



おっはようございます。^^

今朝も涼しさが感じられて、気持ちのいい目覚めでしたぁ~。
日に日に秋の深まりを実感できますねっ。
今日は30℃くらいに達する真夏日の予想となっていましたが、最高気温はそこまでは
上がらずに27~8℃と真夏日を切る予報にかわっています。
こちは地方は曇り空の1日の見通しですが、それ以外の列島各地では秋雨前線の影響で
ほとんどの地域が雨のマークになっているようです。
お出かけの際は傘が欠かせない、そんな1日になりそうです。

今日の4択は、「安室奈美恵」になっていましたよぉ~。
う~ん。思い浮かべるのは「森高千里」とかなんですけどねっ。^^

9月17日の今日は「モノレール開業記念日」「イタリア料理の日」などになっています。

「モノレール開業記念日」は、東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)のこの日、
浜松町と羽田空港とを結ぶ「東京モノレール」(東京モノレール羽田線)が開業しました。
全長は13.1kmは。約15分で、運賃は大人250円・小児130円。
日本初の旅客用モノレールの開業だったそうです。
モノレール(monorail)は、1本の軌条と呼ばれるレールにより進路を誘導されて
走る軌道系交通機関です。
語源は「一つのもの」を意味する接頭語「mono」と「軌道」を意味する「rail」を
合わせたもので、「単軌鉄道」(たんきてつどう)ということなんだって。

ちなみになんですが、徳島県三好市東祖谷菅生地区にある「奥祖谷観光周遊モノレール」。
三好市観光公式サイトによれば、全長は4600m、高低差590m、最大傾斜度は40度、
標高は最長で1380mにも及び、これは観光用モノレールとして世界一だとしているんですよぉ~。
乗車時間は約65分とあります。


「イタリア料理の日」は、イタリア語で「料理」を意味する「クチーナ」(cucina)を
「ク(9)チー(1)ナ(7)」と読む語呂合わせからきています。
イタリア料理の普及・発展、イタリア文化の紹介、調理技術・知識向上が目的です。
イタリア料理(cucina italiana)は、イタリアを発祥とする料理法で、世界の多くで
好まれ多くの地域で料理されていますよねぇ~。
2010年(平成22年)、ギリシャ料理・スペイン料理・モロッコ料理と共に、
イタリア料理を「地中海の食事」としてユネスコの無形文化遺産に登録されましたた。


ではでは、gooランキングによる「一番好きなイタリア料理は?」ですっ。

01位  パスタ(スパゲッティ)  15095票

02位  ピッツア(ピザ)       9295票

03位  ラザニア           1769票

04位  カルパッチョ             1236票

05位  ミネストローネ            886票

06位  リゾット               775票

07位  バーニャ・カウダ           467票

08位  フォカッチャ             287票

09位  アクアパッツァ            267票

10位  パニーニ(パニーノ)         163票


うんうん。なるほどぉ~。と思うような順位ですねぇ~。
私は「ブイヤベース」をイタリア料理と思っていましたが、イタリア料理ではなく、
フランス料理だったんですねぇ~。ww地中海料理のようなイメージが強い。^^



今日も読んでくださった方、どうもありがとうございます。

少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!

間もなく4連休になりますよぉ~。


                    それでは、またねっ!o(*^▽^*)o 




.

アバター
2020/09/17 20:46
しゅうへいさん、仙石原いったことあります(´▽`)
もう一面のススキでビックリ(≧Д≦)
そこにお月見団子でもあれば もっとよかったのに・・なぁんてね(´▽`)
イタリア料理、私はカルパッチョが好きです(ノ´∀`)ノ
アクアパッツアもいいですね(´▽`)
アバター
2020/09/17 20:40
こんばんわ!
私も去年仙石原行きました
夕日にすすきがキラキラ輝いてとってもきれいでした~^^
アバター
2020/09/17 20:07
ラザニアとカルパッチョが食べたいです~(^▽^)
アバター
2020/09/17 18:36
やっぱりパスタですよねー。
コロナ自粛期間と先日の台風準備では
パスタが棚からなくなりましたね。
アバター
2020/09/17 17:31
こんにちは~^^
そうですよね、ミニスカートは森高千里さんね
 イタリアへ旅行したときはパスタがよくでたのですが
私は苦手なので困りました^^;
どちらかと言えばリゾットのほうがいいかな(;^^)ヘ..
ブイヤベースはフランスのマルセイユでたべたのですが美味しかったぁ(*⌒▽⌒*)
また旅行行きたいけど、しばらくは無理ですよね(;.;)
アバター
2020/09/17 17:01
こんにちは(^▽^)/
ミニスカートといったら、やっぱり森高千里ですよね~ww
1位はやっぱりパスタなんですね!
イタリア旅行に行った時、当時は学生だったので食事はピザかパスタでした。
今、行くのならもっといろいろな料理を堪能したいな~と思います^^v
アバター
2020/09/17 17:01
ブイヤベース、スペイン料理だと思っていましたw
アバター
2020/09/17 16:49
こんにちは~^^
ススキの季節なんですね、私も以前箱根の仙石原に見に行きましたよ^^
たくさんのススキでやっぱり凄かったです(^_^)ゞ
しゅうへいさんのお住まいの近くには曼殊沙華の名所があるんですね
ここもコスモスの名所があるのですがやっぱり中止になりました´_`
今年はイベントが軒並み中止で寂しい限りですが、今はガマンの時だと・・・

コーデ背景褒めてもらいありがとう(*'▽'*)
私も散歩がしたくてこの背景になりました(^_^)ゞ
アバター
2020/09/17 16:17
こんにちは~^^お疲れ様です。(*^_^*)
今日の天気は朝方まで雨だったようです。昼間は少し日差しがありました~w
その日差しのお陰で洗濯(薄手の物)乾きましたw

今日は「イタリア料理」と「モノレール開業記念日なんですね~
ちなみに私は・・・定番のスパゲッティとリゾット、そうそうピザ!忘れてたwですかね~(*^_^*)
食欲の秋ですもんね~ぜ~~んぶ食べたい( *´艸`)でも体重が気になる所です(^_^;)

忙しい中何時も有り難うございます(*^_^*) ニコ店イベ頑張りましょう!(^^)!
またで~す(*^▽^*)
アバター
2020/09/17 15:56
、高低差590m、最大傾斜度は40度、

これってモノレールというよりも、もはや香港のトラムに近いですね ^^;
恐いけれど乗ってみたいです。
よい情報をありがとうございます。

それにしても1964年に片道250円のモノレールって、相当お高い運賃だったのではないでしょうか?
飛行機に乗ること自体がまだまだ贅沢な時代だったのでしょうか?
今はちょっとだけバスに乗っても千円とかしちゃう時代ですが・・・・・・

モノレールって「レール挟んで乗っかりタイプ」と「レールから吊り下げられタイプ」がありますよね。
どちらがお好きですか?
私は吊り下げタイプかな?
ちょっとしたアトラクションのようで楽しいのです(お子ちゃまですみません ^^;)。
アバター
2020/09/17 15:45
しゅうへいさん♪ こんにちは♪ イタリア料理の日ですかぁ(*'▽')
私はピッツアがいいですねぇ♪ 薄生地のクリスピーで~♪ 
具はシーフードかなぁ♪ 今すぐ食べた~いヽ(^o^)丿



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.