Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/19
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
自然広場 4

.




こんにちはぁ~。^^

シルバーウイーク。4連休の始まりですねぇ~。
こちら地方は雲が覆う空。さらに雲が厚くなってきているように感じます。
午後のどこかで雨が降り出すかもしれませぇ~ん。
今日の最高気温は25℃くらい。ちゅうど夏日程度の気温です。
さっき、「ああ、どこか出掛けたいなぁ~」と心の中で呟いたら、
近くにいたスズメが、タイミングよく、「ちゅんっ!」だって。ひとり笑った。
皆さんは、この4連休、どのようにお過ごしですかぁ~?^^

今日の4択は「美容室」になっていました。

9月19日の今日は「秋のお彼岸入り」「苗字の日」などになっています。

「苗字の日」は、今から150年前の1870年(明治3年)のこの日、戸籍整理のため、
「平民苗字許可令」という太政官布告によって、平民でも苗字を名乗ることが
許されることになりました。
それまでは、苗字を名乗るというのは、貴族と武士だけの特権だったのです。
だけど・・・この許可令が出されても、読み書きが不得手の人が多く、また、
当時は国民がまだ明治新政府を信用しておらず、苗字を付けたら、それだけ税金を
取られるのではないかと警戒し、なかなか「苗字」は広まらなかったんだって。
そこで、1875年(明治8年)2月13日には、「平民も必ず姓を称し、不詳のものは
新たにつけるように」と苗字を名乗ることを義務づけられました。
これが「平民苗字必称義務令」という太政官布告です。


「秋のお彼岸入り」になりますねぇ~。
2020年の秋のお彼岸は次の通りです。
「秋の彼岸入り」は9月19日(土)の今日。そして、中日(秋分の日・祝日)は
9月22日(火)、秋彼岸明けは9月25日(金)となっています。
「お彼岸」は春分の日と秋分の日を中日(ちゅうにち)として、前後3日間、
合計7日間をお彼岸の期間とされています。
お彼岸は、皆さんもよくご存じの、自然やご先祖様に感謝を捧げる仏教の
伝統行事ですよねぇ~。
この、お彼岸にお墓参りに行くのは日本独自の文化だそうですよ。


今日も読んでくださった方。どうもありがとうございます。

少しでもいいことの多い、楽しい4連休になるといいですねぇ~!


                   それでは、またっ。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/09/20 10:34
あーそうでした。
おかげでお墓参り行きそびれずに済みましたw
アバター
2020/09/20 10:15
おはようございます^^
昨日は後で日記に書かせてもらおうと思っていたら
来れませんでした・・・眠たくて意識朦朧としていたような(;^^)ヘ..
今日は晩秋を思わせる朝なのですが、少し日も差してきました
雀ちゃんホント可愛いわ(´▽`)
しゅうへいさんと以心伝心?って感じがありありだわ\^o^/
羨ましいわ~~~~

4連休はお仕事で忙しいですね^^;
私は少しは出かけると思うのですが基本的にはインドア派なので
ましてコロナが怖いので・・まだ遠出はせずにいたいと思っています(^_^)ゞ
おはぎはこの連休にはたべたいと思います~~~
アバター
2020/09/19 22:26
こんばんわ!
すずちゃん元気そうですね~^^
うちのすずちゃんも元気に毎日遊びに来てくれてます^^

今日と明日の気温差が7℃くらいあるようで
からだがついていけません(>_<)
お互い体調には十分気を付けましょうね!!
アバター
2020/09/19 21:18
こんばんは

スズメの「ちゅんっ」心読まれちゃったね( ´艸`)

4連休も1日終わっちゃいました(;^_^A
どっか行きたいな~
アバター
2020/09/19 20:58
こんばんは^^
すずめちゃん可愛いっ(≧▽≦)
可愛いので大好きです(✿◠‿◠)

お彼岸ね早いですねぇ
私もおはぎたべたいと思います大きいおはぎじゃなくってぼたもちです^^;
でも、お墓参りも行かないとね・・食べてばかりじゃあ申し訳ないですからね(^_^)ゞ

朝晩かなり涼しくなってきました
風邪などひかれないよう気を付けてくださいね(´▽`)
アバター
2020/09/19 20:00
お盆の時期は暑いですが、この時期はお墓参りもしやすい気候ですね(^▽^)
アバター
2020/09/19 19:33
苗字・・変えたいですw
アバター
2020/09/19 17:45
スマホからのログインなのでニコ店が表示されません。
休日は食べられないのです。
ごめんね。
アバター
2020/09/19 17:11
いつも、ありがと~で~す(*´∀`*)
お彼岸。。おはぎ。。(*´∀`*)
スズメちゃん、可愛いですね、うちのベランダにも,3羽くらいでチュンチュン遊びに来ます
本当は餌付けしたいのですが、。。洗濯物に〇〇が、ね
ピンはセキセイインコ、まだ目も開いてない頃から育てました、性別わかる小鳥屋さんで、オスを(鼻が青色になるのがオスとのことです。メスは薄いピンク)おしゃべりも良くお話ししました。教えてないのに、物まねするんですよ(^^♪毎日1時間は必ず籠から出して部屋中、自由に飛ばせてました。なつっこくて、可愛かったす、病気もせず、14年、長寿全うしてくれました。今でも部屋に、いるような気がします
アバター
2020/09/19 16:46
こんにちは~^^
なんとスズメのタイミングのいいこと、
きっといつも来ているのでしゅうへいさんのことわかっているのかもですね(❁´◡`❁)

4連休の初日お出かけされたかなぁO(∩_∩)O
こちらは快晴で湿度も低く快適な1日でしたよ(´▽`)
お彼岸には・・・おはぎ・・そうですね
食べなくっちゃですね
私は幼い頃からぼた餅で育ったので
同じ物ですが、ぼた餅の方が美味しく感じます(;^^)ヘ..

しゅうへいさん、お仕事もたいへんだと思いますが
無理しないように頑張ってくださいね(*´∀`*)ノ
アバター
2020/09/19 16:46
こんにちは。
お彼岸ですね~。
実家の庭に白い彼岸花が咲いていましたよ。
スズメ達がタイミング良く訪問してくれたのですね。心が和みます(^-^)
この4連休は雨の日もありそうですが、楽しんでくださいね。
素敵な出来事に出会えますように(* ´ ▽ ` *)
アバター
2020/09/19 16:21
こんにちは^^
お彼岸ですね・・。
こちらは曇雨で1日はっきりしないお天気だそうです。
ではまたです。
(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/09/19 15:14
こんにちは。朝、爽やかだったけど、暑くなってきました(;^_^A
よもぎ粉買ったので、お団子作ろうかなあ(*´艸`*)
アバター
2020/09/19 14:59
お彼岸ですね。
暑さ寒さも彼岸までといいますがまさにその通りになりました。
あんなに暑かったのに台風以来 気候が変わったのか、一気に涼しくなりました。
そろそろ冬支度はまだ早いですが。
アバター
2020/09/19 13:32
お彼岸ってそんなに長いんだぁ(*`ω´)b
アバター
2020/09/19 13:18
こんにちは~。
うちも以前小鳥ちゃん(文鳥さん)を飼っていた時、
わたしがおうちに帰ってきたら、ピッピッと嬉しそうに鳴きました。
ちゃんとわかってるんですよね~^^
スズメさんもしゅうへいさんの心の中の声がわかったのかしら?(*´艸`)
4連休、楽しんでください。
アバター
2020/09/19 12:41
こんにちは~
小鳥って何も考えてない様で、ちゃんと人の話を聞いてるんですよね。
うちの十姉妹もお話しするとちゃんとお返事返してくれるんですよ。
機嫌が悪いとチュンって怒りながら頭を蹴ってくるんです。w
可愛いですよね。

苗字の日ですか。私の嫁ぐ前の苗字は変わってます。
日本の苗字はとても多いそうですね。
お彼岸時に咲く彼岸花は大好きです。白色が綺麗です。

今日も良い1日になりますように。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.