Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/20
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
ヒツジ学園 10

.



こんにちはぁ~。^^

今日は連休の2日目になりますねぇ~。日曜日ですっ。
こちら地方はわずかながら、パラパラと雨が降っています。
一日中曇り空の天気。気温も上がらず最高気温が22℃予想と夏日大きく下回りそうです。
今朝は肌寒いほど涼しく感じましたぁ~。
でも、全国的にみると、午前中は晴れ間が目立つようで、気温も30℃を切るくらいの
とても秋らしい、過ごしやすい気温になっているようです。^^

今日の4択は「ロシア」になっていましたよぉ~。^^

1週間ほど前に、近くで「カタツムリ」を捕まえたので、ちょっとだけこの日記で
触れたのですが、毎日、その生態に興味津々でなりません。ww
身柄を確保した翌日、さっそく乳白色のケース、それに中に入れる観葉植物。
そして水の霧吹き用の霧吹きなどを買い求め。
河原に行き、よさそうなシマシマの石を拾い。新鮮なレタスの葉を入れました。
そうしたら夜中に暗闇からガリガリ、ガリガリと不吉な小さな物音が。
カタツムリがレタスをかじる音でした。ww
インターネット調べては、少しでも環境を良くしてあげようと考え、試行錯誤。
公園から綺麗な葉を拾ってきたり、殻の成長に必要とされるカルシウム、
その摂取のために卵の殻を入れてみたり。
いたせりつくせりのご奉仕。いや、カタツムリにとっては迷惑千万かもしれません。
まあ、そんなこんなで、カタツムリ君、いやカタツムリちゃん?
現在の呼び名は「デンデン」なのですが、飼育生活が始まったわけです。
そうしたら今朝、卵の殻を半分にして、割れた方を上にしていた、その卵の殻に
デンデンが入って休んでいた?寝ていた?状態でおりましたぁ~。
それがすっぽりと、ちょうどよく収まって、「鍋ネコ」ならぬ「殻デンデン」という
感じで写真を撮ってみましたぁ~。
こちらの日記にはその写真が掲載できませんので、ご興味がある方は、近日公開の
こちらのプログまでお越しくださいっ!www
https://ameblo.jp/livingproof-h/


9月20日の今日は「空の日」「バスの日」「お手玉の日」などになっています。

「空の日」は、1940年(昭和15年)に「航空の日」として制定されたものです。
戦争中に中断されていましたが、1953年(昭和28年)に復活をしました。
運輸省(現:国土交通省)航空局が、1992年(平成4年)に現在の「空の日」に
改称したそうです。
1911年(明治44年)のこの日、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が、
滞空時間1時間の東京の上空を一周する飛行に成功しましたぁ~。ぱちぱちっ。
日本で初飛行に成功したのは、1910年(明治43年)12月19日に東京・代々木
錬兵場で徳川大尉が行った飛行実験だったそうです。


今日も読んでくださった方。どうもありがとうございま~す。^^

今日はいつものように雑用の多い日曜日。バタバタしていて訪問がままならないと
思いますので、どうぞお許しくださいねぇ~。

それでは、どうぞ素敵な休日でありますようにっ!


                          またねっ。o(*^▽^*)o




.

アバター
2020/09/21 13:16
こんにちは~^^お疲れ様です(*^_^*)
カタツムリですか・・・最近こちらではみかけませんね・・・(´-ω-`)う~ん
ああ~~!そう言えば・・・7月か8月ごろ雨の止まない日・・・ゴミ出しに行った時
ネットにカタツムリがいたのを・・・・そん時「へぇ~~珍しい~ここで見るなんて」と
思ったことを思い出しました(^_^;) その時だけですかね~・・・
どれくらい成長するか楽しみですね~w

今日は月曜日です。明日までお休みの方も多いと思いますが
体調に気を付けて無理の無い様にお仕事頑張ってください。
楽しく良い1週間であります様に・・・今週も宜しくお願いします(*^_^*) またで~す(*^▽^*)
アバター
2020/09/21 07:35
おはようございます。
昨日は伊東の宇佐美と言う所に別荘を見に行って来ました。
おそロシアな場所に有りました。
平地なのに地盤沈下している家に案内された時は驚きと共にゾッとしました。

カタツムリですか。家の方は大きくてモンスター級のカタツムリばかりいます。
しゅうへいさんちにお届けしたいほど、ジャンボなカタツムリです。
彼らは雌雄同体なんですよね。
恐ろしい寄生虫を持ってますのでお気をつけて下さい。
カタツムリの赤ちゃんは可愛いです。

お手玉は母が上手に上へ放って動かします。昔の人は器用ですね。
今日も為になるお話をありがとうございました。
今日も良い一日有りますように。^^
アバター
2020/09/20 23:49
(*´∇`)ノ こんばんは~
「殻デンデン」見てきましたよ^^
画像なのであまり気になりませんが^^;
この類は、好きになりませんねぇ^^;
アバター
2020/09/20 23:47
こんばんは^^
しゅうへういさんw

いつも楽しいお話ありがとう^^
早速見に行きます^^
ワクワクしてきたわ^^
ではまたですの・・。

おやすみなさいませ
アバター
2020/09/20 21:44
こんばんわ!
殻デンデン見てきました!
ほんとすっぽりはまってますね~^^
しゅうへいさんは花やスズメやカタツムリまで
ほんとに優しい人なんだな~と改めて思いました^^
スズちゃんと共にデンデンの様子も楽しみにしてます♪
アバター
2020/09/20 20:22
こんばんは~。
カタツムリの飼育なんて、すごいですね^^
楽しそうです!
4連休も半分終わりそうですね。
残りもすてきな連休をおすごしください!
アバター
2020/09/20 19:57
でんでん虫虫かたつむり~~~~~って鼻ずさんでしまいました^▽^
でも、ヌルヌルしていてさわるのはイヤですね
雨降ると紫陽花の木にいたりしましたが
今ではあんまり見かけなくなりました^^;
アバター
2020/09/20 18:56
カタツムリ、というと思い出すのがエスカルゴ。。
フランスで初めて食べた時、意外に美味しかったのがちょっとショックでしたw
アバター
2020/09/20 18:31
でんでんwww
電電公社 思い出すww
アバター
2020/09/20 17:27
こんにちは~^^
カタツムリは何となく可愛いイメージだけど
やっぱり気持ち悪いかもです( ̄。 ̄;)
といって、エスカルゴは食べるのにね( ̄。 ̄;)
でも飼ってみると愛着がわくかもしれませんね(^_^)ゞ

今日は秋深い日でした・・
明日ははれるかなっヾ(*´∀`*)ノ
アバター
2020/09/20 17:18
でんで~んむしむしカ~タツムリ♪ ぬるぬるしていて苦手です(^-^; 触れませ~ん(^-^;
お手玉の日なんてあるんですねぇヽ(^o^)丿 
子供の時におばあちゃんが、着物のはぎれで作ってくれました(^^)/



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.