Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


アンサングシンデレラ

88歳認知症要介護4の母は

緑内障のため3ヶ月に1回眼科に行って

いろんな眼科検査を受けて

処方箋をもらう

眼科の近くの処方薬局に行って

処方の目薬をいただく

いつも3ヶ月分6本いただいていると

なんかあまってきていたので

その日は2本にしてもらった

処方薬局の薬剤師さんが

心配そうな顔で

いつもは3ヶ月分で6本ですよね

どうされました?

13回さされてますか?

はい 朝と夜は家で

昼はデイサービスでさしています

じゃあ ちゃんとさしてますね

アンサングシンデレラだ


アンサングシンデレラは

石原さとみちゃん主演の

病院薬剤師が主人公の医療ドラマ

アンサングとは

songの過去形sung

否定のunがついてunsung 

歌われない 讃えられない

つまり 縁の下の力持ち的な

意味だそうです

ではなぜ シンデレラなのか?

シンデレラとは

灰にまみれた娘の意味で

みんな知ってる童話のシンデレラは

まま母と

その連れ子の2人の姉から

女中のようにこき使われていた

シンデレラが

魔法使いのおばあさんのおかげで

魔法の力でドレスや靴や

南瓜の馬車を用意してもらって

夜中の12時まで限定で

お城の王子様のお妃探しの舞踏会に

行けることになり

12時の鐘にあわてて

片方だけ脱げた

ガラスの靴を残したまま

帰ってしまいます

そのガラスの靴を手掛かりに

探し当てられ

めでたく王子様の

お妃になるという物語ですが

クイズ

その時のガラスの靴は

右足だったでしょうか

左足だったでしょうか

じゃなくて

シンデレラの元々の意味を考えると

薬剤師さんに

アンサングシンデレラですね

と言うのはたいへん失礼に

当たるのでしょうか?

アバター
2020/09/24 16:22
あ~わかる。
研修でお邪魔した先で。

寝たきり高齢者のベットの下に、
もういっこのベットできるじゃん状態の薬の量が、
それも、期限切れらしい古い薬袋の山が・・・。
捨てればいいのにさ;
お守りみたいにさ。

ってことがあったなぁ・・・。(遠い目)

通所してれば、先生も見えると思うのに、
どんどん処方するんだろうねぇ・・・。
医師も・・・金儲け(医療点数稼ぎ)なのか、
処方薬局と結託してるのか・・・。

**
そっか・・・神経痛の薬だったから、色々うるさかったのかもね;
でも、同じ薬なのだから、医師に確認すればいいのに、
患者にはりついて、5分位の説明を、毎回は、こちらが参るよ;

ちょっとでも、早く、医療関係の場所から、コロナリスク回避したいのにさ;
アバター
2020/09/24 13:33
処方される薬が余って、この余った薬を転売している輩がいるらしい。
これはよくないです。いろんな意味で法律違反を犯すことになります。
だが、実際に余った薬を国民の多くが持っている。これ国費の無駄遣い!
アバター
2020/09/24 04:16
ピンクコーラルさん
先生が出してるから
そこに書いてあるんだろ!
医者に聞けや!
ってなりますよね
逆にこっちが聞きたいよね
どうしてこの薬なんですか?って
いちいち先生には聞けないもの
薬剤師には 疑義照会と言って
もしも処方が間違っていないか
医者に確認を取るという義務があって
このドラマのテーマらしいです
以前更年期障害の治療で
神経科内科にかかっていたとき
処方薬が変わると薬剤師さんが
前のお薬はよくなかったですか?
って聞くんです
はい 乱暴になったんです
と答えました
精神薬なので やたら腹立つという
副反応が出たんです
それも 人によって出たり出なかったり
症状が違ったりするので
薬剤師さんが聞いてくれるんだなと
思いました
花粉アレルギーでよく目が痒いので
目薬出してもらったとき
処方の目薬って1日3回とか
決まっているので
目が痒いときにいつでも
市販のすっとする目薬をさしたいので
薬剤師さんに聞いてみました
処方の目薬と続けてさすのは
ダメだけど
時間を置いて別々にさすのはいいですよと
言われました
もしこれを医者に聞いたら 
怒られそうな気がします
医者よりも 
薬剤師さんの方が 親切で優しくて
何でも聞きやすいなと思いました
(*^▽^*)
アバター
2020/09/23 23:15
あ~薬剤師さんの話なのね・・・。

とある内科に通院すると、横の処方箋薬局で薬もらうんだけど。

まじめすぎるのか。
毎回、毎回、同じ人でない(出勤日による)から仕方ないけど。
イチから、「先生がこれ(薬)だされてるんですが、どうしてですか?」って、
いちいち、処方箋みていちゃもんつけるかのように、
事情を聴いてくるのが、面倒くさかった・・・。

こっちは、もうここでこの処方箋でこの薬貰うの、3回目なんっすけど。
って、怒りたかったけど、ぐっとこらえた・・・。
しんどいから、通院してるのに、同じ話を何度もさせられると、
なんかの講座の講師にでもなった気分になるから、お金(講師料)貰いたくなるわ・・・。
アバター
2020/09/22 23:04
すいなさん
聞きかじっただけの
外来語や和製英語を
よく意味もわからないまま
使っていると
相手に失礼だったり
自分が恥ずかしかったり
なので
知らない言葉は使わないように
気をつけたいと思います
アンサングシンデレラ
響きは綺麗なんだけど
どうも意味が分かりにくいので
調べてみました
この言葉は普及しない気もする
アバター
2020/09/22 22:19
アンサング、そういう意味だったんですね。
気になってたけど調べるほどではなく、勉強になりました~

今、ドラマやってるので、
失礼ではない気がしますけどね^^
アバター
2020/09/22 16:25
ごま塩ニシンさん そうですね
次の診察日が早めでも
同じ日数分処方されていくと
少しずつだぶついてきますよね
ちゃんと指示通り目薬さしているか
処方薬局のアンサングシンデレラが
心配してくれました(^^)
アバター
2020/09/22 15:58
私も処方された薬が大幅に余ってきます。原因は予約制にあるのです。
予約の日がずれた分だけ余ってくるのです。私は血圧の降下剤を3か月
分処方してもらっているのですが、担当医が週に2回しか診察しないため
3か月先の日付がづれてきます。1年後には、1か月分ほど余ってきます。
アバター
2020/09/22 06:24
sakinoさん
薬学部の姪御さんも
ハマっているんですか?
目指している仕事が
人気の職業って いいですよね(^^)
母の緑内障は 
特に進行してはいなくて
いいのですが
本人認知症が順調に進んでいて
だいぶ言葉も通じにくくなっていて
眼科検査でもたぶん
何聞かれているのかもわからなくて
視力検査など
だんだんと検査するのも
難しくなっていて正しい検査結果が
出せなくなっています
アバター
2020/09/22 00:02
あのドラマは大好きでなるべくよく見てます。
姪まだ薬学部なんで 国家試験はまだなんですが
ドップリハマっています。 まあドラマ原作も漫画なので
楽しそうに描かれていますが きっと実際は処方箋に従い
調剤していくのが 現実ではないでしょうか それにしてもお母さま
ご心配ですね 目薬で病気の悪化が止まるといいですね。
アバター
2020/09/21 22:31
ピンクコーラルさん
コミックやドラマの題名としては
アンサングシンデレラは
響きがよくて いいですよね
でも 讃えられない縁の下の力持ちで
灰かぶり って意味を考えると
呼ぶには失礼な感じがしますよね
てか
泥はかぶらず灰かぶり
それはちょっと 買いかぶり って
ラップですか〜(*^▽^*)
アバター
2020/09/21 20:18
あ~ドラマが見てないけど。
そういう「ソング」の過去形?なんだね。

欧米の宗教でいうなら、歌は「讃美歌」ってとこだろうから、
業績が賛美されないって感じなのかな?
アジアだったら、お経あたりになちゃったかもね;

「ドラマで話題になってますね。お仕事。」とか。
あ~!関西弁でいうたら・・・えんとちゃう?
「あんさん、シンデレラ?」ちゃうか~w
残業しないで、12時には帰宅しないと、変身しますの?
それも、ちゃうか~w

シンデレラは、和名が、灰かぶり姫だから・・・泥はかぶらず、灰かぶり?
それは、ちょっと、かいかぶり?

・・・ちゃうか・・・ダジャレ好きな、おっさん風になってきたので、
やめとこぅ~w
アバター
2020/09/21 18:18
しのさん
アンサングシンデレラ
という言葉は ちょっと検索しても
出てこないですね
原作漫画の作者が考えた名称なのかな?
アンサングはなんとかわかる気もする
なぜシンデレラなのかがわからない
アバター
2020/09/21 18:11
らりるれ蓮くん
漫画もドラマも
アンサングシンデレラは
いい作品になっている
ということなんですね
医療従事者の方 介護職の方
みんな高リスクですよね
アバター
2020/09/21 14:28
アンサングシンデレラの漫画はレンタルしてきて嫁に読ませた事あったな。

ドラマが始まる前の事だった。

漫画とドラマ、どっちが面白い?みたいなのあるよね。アンサングはドッコイドッコイくらいらしいw



俺の友人で薬剤師が数人いるけど、今はコロナの脅威に脅かされて少しみんな精神崩壊しそうになってるって聞いたよ。あごマスクの人がいたらキっと睨んでしまったり。

コロナ禍で薬剤師やるの怖いよねー

アバター
2020/09/21 13:58
アンサングシンデレラって単語は初めて聞いたわ。
日本はなんでもカタカナで和製英語を作ってしまうけど
それは外国でも通じる言葉なの?
アバター
2020/09/21 13:12
ごま塩ニシンさん
いつもありがとうございます
どこほめていただけているのか
よくわかりませんが
ちょっと木に登る練習してきます
ブタなんで…(^^)
アバター
2020/09/21 13:09
らりるれ蓮くん そうですよね!
石原さとみちゃんみたいですね
石原さとみちゃんかと思いました
とか?
でも 相手の年齢とかノリ具合とか
よく見てから言わないと
えらいことになりますよね
TOKIOが
クロネコヤマトのCMやってたとき
会社に来たヤマトさんに
TOKIOは〜?って言いたくなるのを
抑えていました(^^)
アバター
2020/09/21 12:30
アンサングシンデレラのみきさん
いつもありがとうございます
さっき投稿したばっかりで
さっそくありがとうございました

煮崩れで眼鏡が壊れたって
たいへんでしたよね
お怪我がなくてよかった

わたしも 眼鏡のレンズがはずれたり
母の眼鏡のネジがなくなったりで
眼鏡屋さんに持って行きました
チェーンの眼鏡店ではありますが
眼鏡を作った眼鏡店でもあり
利益はお客様と社員に還元という
眼鏡店だからなのか
そういう簡単な故障だからなのか
無料で直してもらえてびっくりしました
こんどまたその眼鏡店に行ったときに
変わってなければいいなと思います

ドラマのアンサングシンデレラは
実際の医療従事者の方から見ると
そんなこと あるかぁ〜と
突っ込みどころ多いのかも知れませんね
でも 石原さとみちゃんの
お仕事ドラマの校閲みたいに
さほの仕事に興味を持ったり
目指したりする人は出てきますよね
(*^▽^*)
アバター
2020/09/21 11:34
いやー勉強になりました。KEI1957さん、すごいですね。
それにお母さんの介護、お疲れ様です。88歳、日本の女性の
平均寿命に近いですね。享年94歳の母を思い出しました。
母親も認知症で譫妄状態でした。大切にしてあげてください。
アバター
2020/09/21 11:33

石原さとみみたいですねって言ったらいいかも。
アバター
2020/09/21 11:15
こんにちは。

無事、お仕事、当直終わりました~。
ただいま~、です。
今日はお休みです。
あ、いえ、「無事に」ではなかったかな?(>_<)
お仕事中、輸液の段ボール下ろしたら、たぶん積み方がよくなかったのでしょう、荷崩れして。
「きゃ~!!!」
・・・メガネ、壊れました・・・(T_T)

で、お仕事中は初めてのコンタクトで対応。
(いつも、お仕事中はメガネ、プライベートはコンタクトです。)
・・・災難でした・・・

帰り、最寄り駅近くの某メガネチェーンに持ち込んでみたのですけれど、
「あ~、これは直りませんね。すみませんが。」
定時あがりだったので、ダメモトで遠回りしてJRの自宅最寄り駅近くにある、このメガネを作ったお店に相談してみたら。
多少歪みは残ったものの、あっさり直ってしまいました。
大型チェーン店に比べたら、ちょっとお値段は張るものの、個人のお店はサービスも技術もすごいです。

こんなこともあって、メガネ(の他、このお店は時計やジュエリーも扱っています)や家電製品は、街の昔からのお店にずっとお世話になっています。
今のお家に幼稚園の時に引っ越してきてから、両親の代からずっとお世話になっているお店です。
ちょっと高くても、いいものを永く大切に使う。
他では直せないといわれるものでも、このお店なら直してくれる。
そんなお店、これからも大切にお付き合いしていきたいと思います。

というのが、昨日の出来事でした(*^^*)

アンサングシンデレラ。
実は私、観ていないんです(笑)
どうなんでしょう、私は別に失礼には当たらないと思いますけれど。

でも、シンデレラって、原作(?、グリム?)はかなり怖いですよね・・・

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.