Nicotto Town



水槽のリセット&リフォーム

熱帯業の水槽の水をリセットしました。

最近水質がどうも整わず(それなりに真面目に飼うと、チェック&コントロールすべき成分が結構あるのです)、思い切って水をほぼ全交換しました。いきなり水を全交換すると魚に負荷がかかるし、有機物(食べ残しや糞)を分解してくれるバクテリアが激減するので、リセットは最終手段です。水交換をするときは、バクテリア保持のためフィルターは同時交換しないのが原則ですが、リセットである以上は同時交換です。とりあえず水質はオールセーフの状態になりましたが、これを維持しないと。動きが速いやつ、食べるのが遅いやつ、上層/中層/水底にいるやつなどが混泳しているのですが、ちょと魚のバランスが悪い。なので餌を行き渡らせるには、どうしても餌が多めになってしまう。飼う魚の選択をしくじりました。。。

水交換のついでに、イマイチだった水槽レイアウトを大幅に変えてみました。まだ少し水草のバランスが悪く、もうちょっと手を加えたいのですが、きりがない。それに水草の根が生える前にあまり触ると、差してある底の砂から抜けてしまうので、しばらく様子見です。

タナゴの水槽もそろそろ手を入れないとならないのですが、それよりもいらなくなった水草だけ入れてある水槽を何とかしないと。中の水草が育ってとんでもないことになってきているので、魚の水槽を増やしたいのですが、もう置くところがない。

どうしたものかな。

アバター
2020/09/25 21:38
おお、よくご存じで。そうです、水質的に安定したグリーンウォーターは、メダカにとって悪い環境ではありません。むしろ良い。ただそれも程度問題と言うか、グリーンを通り越してくると単に汚い水になってくるので。というか、狭い飼育環境だと、そうなる可能性がある。小さい水槽でたくさんのメダカを飼うといったような無理をしていない状態でのグリーンウォーターなら、問題なしかもしれません。くれぐれも餌のあげ過ぎにはお気を付けを。
アバター
2020/09/25 19:45
グリーンウォーターはメダカにいいと聞いたことがあるので
見た目以外はいいんじゃないかと思ってます(^_^;)
アバター
2020/09/24 07:23
ぜひ水の交換だけでもしてあげてください。ペットは飼い主から逃げられないので ( ノД`)
アバター
2020/09/23 21:47
もえーんさんらしく、こだわった水槽なんでしょうね
わたしはメダカの水槽をほったらかしにしているので、どんどん緑色になってます



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.