Nicotto Town



ライダースジャケット後日談

先日の日記で、2つ同じようなものを購入したという話をしましたが、2着目も本日届きました。先日のものがサイズ38で、一般的に私がちょうどよいサイズ(実際は少しきつかったのですが)。今回のは36。結果としては、やはり小さかった。。

というか。

今回来た36のものは、インディアンというアメリカのブランドのものなのですが、胸回りの身幅や肩幅には余裕があり、一方でウエストは細かったのです。ギリギリでジッパーが閉まる感じで、勢いよく前にかがんだら、縫い目がパンクしてほつれてしまいそうです。インディアンの皮ジャンは、もともと一着持っているのですが、これも同じようなシルエットなので、インディアンの特徴なのかもしれません。
先日届いた38サイズのものは、フリーダムという日本のブランドでなのですが、これは先日の日記の通り、全体のサイズ感は良いのですが、胸回りの身幅がキツイ。

これは端的にメーカーがアメリカか日本かの違い、もっと言えばアメリカ人と日本人との体格の違いを現わしているのかもしれません。筋肉質で胸板の厚い欧米人、さほど筋肉質ではなくのっぺりした体格の日本人、この差がシルエットの違いに出ているということかなと思います。

ただ、もうフリーダムとインディアンでは、作りや革の質が比較にならない。インディアンのジャンパーが圧倒的にクオリティが高く、シルエットもカッコいい。まあそりゃそうか。新品で買ったらインディアン1着でフリーダムが3着買えてしまいます。

ということなので、現実問題としてどうしようかと思うのですが。どう考えてもやはりインディアンのシングルが良いのですが、38だとウエスト細い問題が解消しても、今度は肩や胸に余裕のあるシルエットになってしまうかもしれません。基本的に、ライダースはぴっちり状態で着るのがカッコイイのに。

また中古ショップで38サイズを試してみて決めるかなと思うのですが、まだ9月なので店頭にあまり皮ジャンが並んでいない。並ぶ頃に買うと値が上がるので、買うなら今のうちにと思うのですが。

悩ましい。。。

アバター
2020/10/02 22:59
仮面はつけません。
アバター
2020/10/02 22:21
ライダーなんだね
アバター
2020/09/26 20:10
ブログコメントありがとうございました。少しずつ頑張ります。来週から水泳も復帰できたらと思ってます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.