Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


苦手なこと

ずっと以前であるが

洗濯物を分け洗いのために 

衣類の種類や色柄ごとに

カゴに分けて入れていた

柄のトランクスと濃色の靴下は一緒

白物の下着のシャツやアウターは一緒

なのに なんで?

わざわざ分けて 

柄物に白シャツを

白物に柄トランクスを

混ぜる夫に いらっとする

いっそ 全部一緒に

ほりこんでくれれば

わたしがあとで分けやすいのに

あっちからこっち

こっちからあっちと 

全部入れ替えないといけない

見るたび 腹が立つ

カゴの中を見て 

同じものを入れる

その作業ができないのは 

これも軽度の なんとか障害なのか?

衣類を色分けできない障害?

そうは言っても わたしにだって

似たようなことは そりゃぁある

とっさに右左がわからない障害?

車の いつも自分の乗る位置が

わからなくなる

朝 家のガレージで乗る時は

左側の 助手席の後ろが定位置なので

車の向こう側だとわかる

スーパーの駐車場で乗ろうとしたら

車の向きが違うので もうわからない

どっちから乗るのか迷って

うろうろしてしまう

二十歳の時

とっさに右左がわからないため

自動車学校の教習中に教官から

こっひどく叱られたことがある

次 左折!

と言われて

させつ ってどっち?状態で

頭がぼおっとなってしまった

そんなの 

怒られるのが当たり前だ!

と夫は言った

じゃあ 

洗濯物が分類できないのは

どうなの?! 

と思う

そういうわけで

60数年生きてみて思ったのは

誰でも 得手不得手レベルでの

軽い脳障害?のようなものが

あるのではないか?

そしてそれは 

気をつけているつもりでも

自分ではどうにもできない

医者ならなんとかできるのか

いや無理ではないのか

わたしはほかにも 

数字に弱くて

書き写すとき必ず間違えるとか

同じものの値段が

あっちのスーパーと

こっちのスーパーで

どっちが高いか安いか 

同じかがわからないとか

自分でも困ってはいるのだが

でも そういうことで

怒られ続けるのは辛いので

説明付けのために

これは何障害なのだ?

発達障害?学習障害?記憶障害?

何度か調べてみたが

たぶん健常の範囲内なので

当てはまるものが見つからない

だから

なぜこれができないのか 

説明ができない

困ったもんだ

アバター
2020/10/02 02:29
ピンクコーラルさん
確かに〜
書類の振り分け 苦手だ〜
片付けられない原因だ
これ 捨てていいのか?
捨てるといつか困る日が来るのか?
わからん
アバター
2020/10/01 22:01
あぁ~そっかw
昔の話だもんね( *´艸`)

旦那も改善できて、めでたし~めでたし~(笑)


右左だけでなくって。

捨てる、残すの、書類の振り分けとかでも、
捨てるは右、残すは左のカゴとかって決めてても、
脳が誤作動するのか?
間違って逆にいれちゃうことって、あるよあるある。

それと同じだよ~、うんw

生活に支障でるほどの、身の危険が及ぶほどの、
左右間違う程度だったら、障害かもしれないけど、
その程度なら、「~のケがある」「~寄り」って、
表現でいいんじゃないかなぁ。


私は、おっちょこちょいのケがある。⇐性格だから・・・ちゃうかw
アバター
2020/10/01 20:51
ピンクコーラルさん
いつもいろいろご提案ありがとう
その都度見るたんび
あっちのカゴこっちのカゴ
そっちのカゴと
アチョチョチョちょ〜っと
入れ替えていました
今では この方式は既に廃止され
人別に分けるカゴに各自入れて
各自洗濯して干して取り込むルールに
変わったので 混ぜられることも
なくなりましたよ(^^)
めでたしめでたし
アバター
2020/10/01 19:46
あぁ・・・洗濯物戦争ねぇ。

どこのご家庭でも、あるあるなんじゃないかな・・・。

風呂に入る時に、すべて、洗濯機の中へ。
そういう流れを作ったから、
うちの旦那さんは、ぽ~んぽ~んと、
ぬいだはなから、ちょうしよく、マンガのように、放り込んでいきますよ。
後ろでみていて、確認しないで放り込むから腹もたつけど、
足をまげて、ぱんつぬいで~の放物線で、ぽ~んと・・・。
サザエさん的なマンガみたい・・・w

多分、旦那さんは、紅白の玉入れでも、
赤に白玉いれてしまってたんじゃないか?
思いやるとか、相手の立場になる思考がない人のようだから。
KEIちゃんが、どういう文類して洗濯してるのかを、
明確に伝えることも必要なのかな~?

Aのカゴには、色物を。Bのカゴには白物を。
Cのカゴには、おひねりをお入れください。
ってタグつけて置いてみる・・・とか?(笑)
アバター
2020/10/01 13:52
案外に、認識するというのは傾向があって、この人はこういう傾向に理解していくのかと知ることです。
人間には考える癖があります。理解の傾向ですね。ここに個性が生息しているわけですが、これが
個人の生きる癖になるわけです。いくら言っても治らない。これが生命の、即ち個体の癖なのです。
アバター
2020/09/30 20:26
ごま塩ニシンさん
自分の頭の働き悪いなと思っても
子どもの頃からなので
仕方ないかと思っていたのに
怒られるとなると
気にしないわけにいかないです
どうやって説明したら
わかってもらえるのかと思います
アバター
2020/09/30 17:13
確かに戸惑うことが多くありますね。
別に気にしないことです。気にしだすと
切りがありません。気にせずに忘れる!
アバター
2020/09/30 13:58
こんにちは!サークルでお世話になります。
脳の特性って、人によってありますよー。
うちの旦那も、左右を間違えるので、車の運転をしてるとよくケンカします。

私は69年なので、同世代ですね。
いろいろお話してください♪
アバター
2020/09/30 11:27
らりるれ練くん
誰でも自分に甘いよね
でも 自分に甘いのに人に厳しいのは
ずるいよね
さらには 自分にも人にも厳しいのは
息が詰まるよね 
アバター
2020/09/30 10:59
なるほどなー

自分に甘く人に厳しい旦那にご立腹なんですな。

俺も気をつけなくちゃとおもう。

俺も自分に甘いとこあるからなー
アバター
2020/09/30 10:52
鴎さん ありがとう
そうなんですよね
自分は洗濯物の仕分けできないんだから
わたしが とっさに右左がわからないことを
言うな!と思うんですよね

アバター
2020/09/30 10:46
我が家ではあまり細かく言っても分けてくれないと思い、せめて靴下だけは別のこっちの入れ物に~ってお願いしてますが10回に2回位しか分別されてません(^_^;)
左右も頭では右なのに口では左とか言ってしまうこと良くあります~
アバター
2020/09/30 04:54
sakinoさん 
いらっしゃい
夫は わたしの目の前で
これはここ これはこっちだろ と
おおまじめで
色物白物 真逆の仕分けをしてくれました
ダメだ こりゃ と思いました
怒っても無理なヤツだとわかりました
アバター
2020/09/30 00:55
こんばんは 私も左右よく間違えるよ 相手から見て 右かな? とか左かな?
とか考えてたら つい 良い間違ってしまいます。 自動車会社の営業だったんで、
右折や左折は間違いないんだけど つい 言い間違ってしまいます。 ご主人様は
きっと洗濯物の仕分け全く無頓着なんですよ なんか そんな気がします。
アバター
2020/09/29 23:55
しのさん
お箸を持つ手と 茶碗を持つ手は
わかるんです
とっさにわからないのは
右がこっちなのか あっちなのか
左がどっちなのか そっちなのか
アバター
2020/09/29 23:53
しのさん
男性脳女性脳信じます
愛読書が 
地図が読めない女 話を聞かない男
だったかな 翻訳本の
これ読んで訳がわかりました
でもわたしだけ理解しててもね
アバター
2020/09/29 23:46
私の知り合いは教習所でやはりとっさの左右の指示が判断
出来なくて、お箸お茶碗と指示されていた。
アバター
2020/09/29 23:43
以前聞いた話だと、男性脳は専門的な思考しかできない。
それに引き換え女性脳は総合的な判断ができる。だから
女性は、そう苦も無く家事や育児、地域のことに、自分の
仕事というような多種の作業を同時にこなせるが、男性には
それがかなり難しい作業となる。
結果、男は外で仕事(それしかできない)、女性が家を守る
といった役割分担となるという話。
信じるか信じないかはあなた次第(^^)/
アバター
2020/09/29 23:09
らりるれ蓮くん
いや〜あれは 
分けているつもりとしか
見えなかったね
つもりがないんなら
いっそ全部まとめてどさっと
入れて欲しかったね
わざわざ分けて 
違うところに入れるから
腹が立つ
識字障害とか同じで
種類別に分けれないんだと思う
それだけに
右左がとっさに分からなくて
怒られるのは当たり前とか
言われたくない
アバター
2020/09/29 22:59
まーなー、でも俺も全くもって初めての洗濯ん時はわかってなかったんだ。

リンスいれるところー、センザイいれるところーって嫁に教えられて。

下着はネットに入れてねーとか。ジーンズと一緒に他のを洗わないでねーとか。

そう言われてたんだけど、柄と白いのを一緒に洗濯してしまった時があって。

その当時は分けて洗濯するなんて考えがなかったな。

多分普段の洗濯での分別を見てたとしても、あまり気にとめてないのかもな。目に映ってるだけでw
アバター
2020/09/29 16:29
すいなさん そうそう
夫が運転中に 何かで
どっち⁈って聞いた時
とっさに左!って言えなくて
こっち!って左の窓コンコン!って
叩いたら めっちゃ怒られたよ(ToT)
怒るんなら聞くな
アバター
2020/09/29 13:39
私も、助手席に乗ったとき、運転者に
「この先右折レーンになるから早めに左車線に入って」
ていどの簡単な説明が、とっさにうまくできません。
みぎひだりが急にわからなくなってしまう。
仲間ですね、なんででしょうね。
いや、危ないから解決しなきゃいけないんですが
最近はもう運転中はむしろ喋らないでいこうと。
今はナビがあって助かってます。

とっさの会話が苦手だと諦めて
せめて文章なら伝わるように書けるよう、脳トレする日々です。
アバター
2020/09/29 12:02
らりるれ蓮くん
見たらわかるだろ
教えてあげたら
柄物には白を 白物には柄を
入れるのかと思ったよ〜
って 言うかな?
アバター
2020/09/29 11:45

旦那に白いのは白いので、柄物は柄物でって教えた?

アバター
2020/09/29 08:55
ぽんきちさん
まるで何かの書評のような
深〜いコメントを 
ありがとうございます
エッセイストになったような気分で
嬉しいです(*^▽^*)
アバター
2020/09/29 06:25
おはよです^^

妙にリアルなあるあるパターンな生活の
一部を切り取りの語らい

そこには深刻っぽいイライラ感あっても
それすらも幸せな日常が見えてホッコリします^^
アバター
2020/09/29 06:10
高校の生物で 
ひよこになって生まれるまでの
孵化卵の観察実験があって
生きたひよこが入っている卵を
たくさん開けたときの生臭い匂いと
生まれる直前の卵のひよこが
足をバタバタさせていた光景が
トラウマで生卵が食べられないです
女子校なのにどうして
あんな授業があったのだろう?
牛の目玉の解剖もあった
くすぐる系おぼっちゃまタイプで
女子に人気の先生だったけど
てか 女子しかいない
今だったら保護者から
問題にならないか?
アバター
2020/09/29 05:41
卵かけご飯も食べないし
すき焼きも卵はつけないですね。
アバター
2020/09/29 05:23
たけちゃん
生卵苦手なんですね
あの ずるんぬるんって感じが
いやですか?
卵かけご飯がダメ?
すき焼きの生卵は?
アバター
2020/09/29 00:14
食べ物で生卵が今まで

たべないですね。

ゆで卵や玉子焼きは平気

なんだけど生卵だけは

幼少期からだめですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.