Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ユリ(桃)リコリス(桃)でランクイン

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2020/09/22 ~ 2020/09/28
順位 大きさ
51位 ユリ【ピンク】 22.40cm

20/09/29 11:57ランキングニコットガーデンのランキング


「リコリス 【インカルナータ】」で、94位にランクインしました。

「ユリ 【ピンク】」で、51位にランクインしました。


ユリと、リコリスは、大きさは違うけれど

花の形がとても良く似ていますね。

彼岸花とリコリスも、本当によく似ていて(同じ種類だし)

なかなか見分けがつきにくいです。

ゆこたんちの花壇の真ん中に、なぜだか彼岸花が一株自生しています。

彼岸花は球根ですから、勝手に種が飛んで定着する、ということは無いから

どうしてここに咲いているのかが不明です。

今年もまた、お彼岸になると急に開花しました。

例年より少し遅かったです。




アバター
2020/10/01 21:36
美枝子さん
それが本当に不思議なんです。
うちの義理の両親は彼岸花は見るのも嫌いだというくらいで、絶対に庭に植えるようなことはしません。
種が飛んで生えるようなものでは無いです。
しかも生えている場所がフェンスのある塀の際で そこに立ち入ることもできない場所。
花壇の真ん中にひょっこりと顔を出すのです。
多分ひと株だと思うのですが、今日の段階では花が6輪咲いています。
毎年決まって、この時期になると咲きます。
アバター
2020/10/01 20:47
ランクインおめでとうございます^^
ご自宅に彼岸花って自生じゃないんですよね?
珍しいですね^^;(ご家族の誰かが植えたとか?)
アバター
2020/10/01 10:03
ケイト☆さん
ですよね~(;^_^A どうしてうちの庭の、花壇のど真ん中に彼岸花が自生しているのかが謎です。
だってここに誰かが球根を植えるだなんてことがあるはずが無いです。
もしかしたら...某有名な公園のチューリップの球根を譲り受けた時に
(開花後に切り取ったチューリップの花や、残った球根を希望した市民に配布してくれました。)
その中に彼岸花の球根が混じっていた、ということが考えられます。
翌年にはそのチューリップが開花したのですが、それ以降は花が咲きませんでしたが
何故か彼岸花だけが毎年必ず決まった時期に開花するので面白いです。
アバター
2020/10/01 09:33
お庭に彼岸花が自生ってすごい。(o´艸`)

リコリスと彼岸花にてますよね。
ランクインおめでとうございます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.