Nicotto Town


まいご活動中!


ヒガンバナ

君待ちて すずむしの音を 夜もすがら むなしき空に有明の月

もらったステキコーデ♪:21

近くの川の土手にヒガンバナがたくさん咲いています。

新幹線公園の入り口(堤防沿いにある)には白ヒガンバナが咲いています。
白、きれいだなぁ。
自分が植物担当してた頃は、売り場面積大きかったのでそういう変わったものも
売ってました。
そうスプレンゲリーも!
あぁぁぁぁ!なぜあの時買っておかなかったんだ!
縁がなかったのかなぁ。

ネリネ(=ダイアモンドリリー)も植えてみたけど、咲いてくれないし…。
原種のチューリップやブローディアやイキシアもいつの間にかなくなった。
一時期はアホほど増えて近所や知り合いに配りまくったフリージアやムスカリも
わずかになった。
百合もいつの間にか坂なくなったなぁ。
ここの家は、、思ったより環境が良くないのか、結構植物ダメにしました。
前の家から持ってきたものは、やっぱり環境が変わってダメになったものが多いです。

元気なのはジャスミンと庭植えにしたルリマツリ。

体調がよくなくて、この夏は小さな鉢植えなど結構ダメにしました。
残念なのはラベンダーとクリスマスローズ。

多肉植物も、家の中ですごく増えてたのに、どこからか蟻が入って、鉢の中に
巣を作ってるようだったので外に放り出して、植え替えできずにいたら、、、
ほとんどダメになりました…。
土を全部変える必要があったので、小さな鉢が10個以上あったため
なかなか手が付かずにいました。
やっと植え替えたころには、ボロボロで…。
仕立て直してお気に入りの和風の鉢に3つとブリキ鉢の寄せ植えが1つ、
園芸サークルで作った寄せ植えの鉢が一つ、と5鉢に減りました。
もともと外で育ててたものは元気です。
ま、増えすぎていたので、まぁ、いいか、、といったところ。
どうしても家の中では徒長するので、すぐに仕立て直さなければならず
手間がかかるので、このくらいの数でいいのかも。

明日は、なんとか今年買ったフリージアの球根を植えて、ネモフィラの種を
蒔こうと思います。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.