Nicotto Town


気まぐれ日記


北海道行ってきた(その2)

2日目・・

早寝しすぎたせいで、明るくなり始めた頃に目がパッチリと覚めた
いつもなら午前3時就寝なので有り得ないが、携帯の時計を見ると5時32分!w

中途半端な時間やし、朝風呂でも楽しもうかと浴衣に着替えながら
窓の方を見ると、まあまあ大きなものが一瞬動いた!

えっ、今の何や・・泥棒?(◎_◎;) 

ちょっとビビりながら、覗くと
キョロっとした目でカモメが一匹こっちを向いて止まってた

まさか、昨日のカモメ??
少ししか開かない窓を開けたら、すぐに寄ってきたw

そして大きな声でギャーギャーギャー♪
昨日のかっぱえびせんの挨拶に来るとは、なんと礼儀正しい(-_-)ウンウン
そっかそっか、わざわざ探し出したのか(-_-)ウンウン

久しぶりに感動したぞーー\(^o^)/

かっぱえびせんをプレゼントして、風呂へ=3

ずっと待ってたらアカンのでカーテンを閉めて行く
約50分後に戻りカーテンの隙間からそーっと覗くと気配なしなので安心して開けると、すぐに来た^^; 

今度はただ渡すのでなく、嫌われるの覚悟で掌にかっぱえびせんを置いて出すが普通に食べるw 

ってか、手に乗りそうな勢い・・逆に気に入られたみたいww

名残惜しいけど、仲良くなればなるほど別れが辛くなるので
荷物をまとめて朝食に…部屋に戻らずチェックアウト


ところで、勝手に昨日のカモメと決めつけたけど、実際どうなんやろ?
周囲に何軒もホテルあるし、宿泊したホテルの部屋数も多いんやけど…w

クチバシは黄色で色は白くて足も同じ形やったし同じ様な顔してたから間違いない・・よな?ww



ホテルをチェックアウト後、湖のほとりを散策しながらのんびり遊覧船乗り場へ=3

始発便まで15分弱あるので余裕と安心してたら、急に腹具合が・・※▲☆●□×
慌てて最寄りの公衆便所を探して突撃したが
超長便所になってしまい、9時の便に間に合わず…

これが始発便(ベン)になろうとは…(+_+)


仕方なく9時30分のに乗る事に・・が、修学旅行生の団体と重なってしまい最悪(-_-;)
の筈が、船側のご厚意で通常なら有料の一等席(600円)に無料で案内された^^

こういう事なら団体様大歓迎w

ちょっと気になる事なんやけど・・船内のテレビで島の映像とか解説などよくあるけど見る人居てるん(・・? 

外ばっか見てて誰も見てないと思うんやけどな~ww

約25分で中の島に到着

洞爺湖森林博物館(200円)って所に入ったけど、すぐに修学旅行の団体が入ってきそうやったから、2分ほどで退館www

館内には島の生態系などの展示があったが、金をどぶに捨てたような気分だ(-。-)ブツブツ

近くの売店で、記念になるものを買って次の船で戻る

帰りは当然、少し残ってたかっぱえびせんで遊ぶ
ウミネコ・カモメの中に1匹のカラスも混ざって取りに来るから面白いw

修学旅行生たちはカラスが取れば大当りという新しい遊びを作って楽しんでたw

下船後はすぐにバスターミナルへ行って、バスで駅へ=3
洞爺湖バスターミナル1055→洞爺駅1113

次は電車で登別へ=3 
【普通】洞爺1125→東室蘭1211
【特急すずらん】東室蘭1225→1236


☝☝洞爺から特急に乗る手もあったけど800円以上高くなるうえ到着時刻も同じ、東室蘭で接続の普通を待つと1時間10分遅くなるので、これが一番最善手^^
・・さすが、俺!ww

駅からバスで登別温泉の終点「足湯入口」へ=3
登別駅1315→足湯入口1334

何故こんな場所へ行ったのか?
・・名前の通り足湯があるんすよ(-_-) 人工的に作られたものじゃなく大湯沼川が作り出す天然足湯
前回来た時は雨で歩き難かったので断念、今回は行くしかないっすよね(-_-)ウンウン


ところが、この日も雨www しかも前回より強い(笑)

だが、今回は一人なので決行!
バス停から5分弱歩いたら遊歩道の入口になり一気に道が悪くなる
山道とまではいかないけど、まあまあ歩き難い道を約5分で到着
丸太のようなものを組んで座れるようにしてあるけどビショビショ、やっぱ雨では無理^^;

すげーキレイな景色でよかったのに・・残念



足湯を通り過ぎて10分強…大湯沼・奥の湯に到着
前回は観光客で賑わってたけど、俺以外に2人だけ
人目を気にする必要もないので、ベンチで朝食バイキング時に頂戴してきた「中華ちまき(3つ)」の昼食ww

やっぱ自然を見ながら食う飯は美味いなぁ(-_-)シミジミ 

さぁて、飯も食ったし・・山登って地獄谷へ=3

途中にスズメバチが出たら先に進まず引き戻ってくださいという脅し看板があったのがちょっと怖かったw

それにしても、登別の地獄谷は壮絶っすわ(-_-)
別府の地獄(めぐり)のほうが有名やけど作った感は否めない、しかしここは別格! 自然の力は凄い、再び来て良かったと感動するレベルやし(-_-)/



ゆっくり見学したおかげで時刻も程よい15時に
コンビニで飲み物などを買い込んで
俺が今まで行ったホテルの中で一番、風呂がお気に入りな第一滝本館へチェックイン


※ちょっとした疑問なんやけど
前日もこの日もホテルの入口で検温があったんやが・・
もし熱が有った場合どうするんやろ?

『お客さん、誠に申し訳ございませんm(_ _)m 熱が有るのでとっとと帰ってください! 近寄らないでください!』ってなるのか?ww
その時のキャンセル料は? 飛行機の予約が次の日やったらどうなるんや? 

次こそ検温時に聞いてやろうと頭に叩き込んでたのに
体温が35.6℃と俺的には有り得ない低さで忘れてしもた(-_-;)
昨日も36℃・・普段は37℃近くあるのにおかしいなぁ
・・誰か代わりに聞いてほしいっす(笑)

もしかして検温は建前で、1℃位低く出る設定にしてあって余程じゃない限り引っ掛からない仕様とか(・・?
まさか・・なぁw

ここへ来たらやっぱ風呂! 風呂から見える地獄谷も壮観やけど何種類もの泉質があるので、1か所に留まらず1~2分ずつ全てに入る。 サウナも打たせ湯も全てw
こんな入り方で効能あるのか?ww

風呂の後はバイキング
ここではお好みの勝手丼ってのを作れるんやけど
俺の前に居てたオッサンがコメを数十粒入れた後イクラを入れまくり(゜o゜;) 茶碗が溢れる寸前まで全部イクラ! ブリ・甘エビ・マグロ・タコ・カツオなど色々あるのに、浮気せずに一途なイクラ丼を完成させてたのには驚いたw 
胃もたれor胸悪くなりそうw

飯の後はテレビを見て、再び風呂・・
外国系が来てないから超ガラガラ、ゆっくりのびのびと風呂に入れるのは最高やねんけど、変なおっさんが風呂上りの化粧台でマスクもせず咳をしまくってたのは気色悪いわぁ(-_-)
今まで気にならんかったけど、知らん間に敏感になってしもたわ~

こんな感じで2日目も終了

アバター
2020/10/13 00:52
れぃさん・・
カーテンを閉めずに寝てたとはいえ、
何軒もホテルがあるなかの7階の一室をズバリ見つけだす・・このカモメ天才っすよ(゜o゜)
かっぱえびせんはリュックに入れてたので、それが目印ってわけじゃないんすよね~(-_-)ウーム

ほんま北海道は大自然が多くてええっすわ~
イクラとチーズとジンギスカンと牛乳と熊肉・・苦手な食べ物多いのがなぁw

俺は超晴れ男っすよ~(゜o゜) 
っでも、周囲に雨男と雨女が何万人も居てたら効果出せないっすww
アバター
2020/10/11 11:03
まさかのカモメとの再会w
けーんさんを(かっぱえびせんを?w)追いかけてきたのかしら??w
北海道の自然を満喫されたみたいで羨ましいです^^
北海道といえば食べ物も美味しいし、大自然ですよね!
足湯残念でしたね。
もしかして・・・雨男ですか?w晴男のイメージですが^^


アバター
2020/10/08 16:40
ひふみさん・・
俺は諦めが悪いので、たぶんもう一度天然足湯にリベンジすると思います(-_-)/
ただ、最終日にバスターミナルへ向かう途中に「日本最大級の露天風呂」
って堂々と大きく掲げてるホテルがあったので、次はそこもええかなぁってw

周囲にたくさんのホテルがあり部屋数も多い中で、本当に俺を探し当てたのなら、賢いと言わざるを得ないっすよ(゜o゜)
前日に俺がどのホテルに入っていくのか見てて、おおよその当たりを付けてたのか? 
すげー気になるっすw
アバター
2020/10/07 09:11
おはようございます♪
天然足湯、残念でしたね。
カモメちゃん、翌朝も来るなんてけ~んさんの事が大好きになっちゃったんですね^^
カラスが賢いのは知ってたけど、カモメもなのかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.