Nicotto Town


ちょこころねの日記


大好き塩沢さん

以前も声のことについて書いたのですが、今日は特に好きな声優さんの話を。

昨日と今日は大好きな塩沢兼人さんのことを調べていて、自分が知らなかった役柄も結構あったので検索しながら久々に美声を堪能しました。

ファンの人が今までの出演作や音源、雑誌などについても一覧を書いてくれているものなどを見つけ興奮気味でした( ´艸`)
改めて聞いてもなんて魅力的な声なんだろう。
溜息すら美しい・・・。
聞いている内に身体の悪いエネルギーが消えてった感じです。
良い脳内ホルモンがでてそうだわ。

久々に北斗の拳のレイの動画なども観て、
「てめえらの血は何色だ~?」の名台詞に、多分緑色かな?とか答えて爆笑しつつも美声に酔いしれました。
ご存命だったら六十代かな?
もっともっと美声を聞きたかったな。
いっそ今から音源を集めようかという誘惑が起きつつありますが・・・。

たくさん演じていらっしゃって数えきれないくらいですが、
ガンダムならマクベ、銀河英雄伝説のオーベルシュタイン、聖闘士星矢のムウ、
私はアンジェリークのクラヴィス様の声が特に好き。
比較的後年のだと名探偵コナンの白鳥さんとかクレヨンしんちゃんのぶりぶりざえもんとかかな。ぶりぶりざえもんは後から知ってびっくりだったけど。

ご本人もすらっとして素敵なんですが、役柄も二枚目が多かったです。
演じられているときはもちろん、普段も良いお声なんですよね。
近くにいたら毎日何か話してもらいたいなと思うくらいに。
お茶目な方だったようなのでぶりぶりざえもんも楽しんで演じていたとか。
主役はあまりないですが、主役以上に印象的な素晴らしい声と演技です。

若い方は知らない方もいるのかな?
是非一度聴いてみて欲しいです。ほんとに代わりのいない美声です。

アバター
2020/10/11 17:16
そらさん
そうですね未来少年コナン最近やっているの観かけました。
ちょっと深夜枠気味なので眠くて寝てしまったけど(^-^;
シザーハンズも塩沢さん版のを聞いたことあります。
話からしても塩沢さんの方が合ってたかな~って思う。

アニメも後任の方たちが似ている感じの声の方もいたりして、とても頑張ってくださっているんですが、
やはり聞くと塩沢さんじゃないってどうも思ってしまうという。
声優さんはみんな代わりがいないといいますが、
塩沢さんはほんとに塩沢さんじゃないと、と感じてしまうんですよね。似た声でも満足できないというか。本当に唯一無二の声だなと思います。
アバター
2020/10/11 17:09
もみじさん
奇面組なつかしい~!
あそこでも演じられていたの最近になって知りました。
そう考えるとぶりぶりざえもん以前にもいろんな役をされてたんですよね。
本当に意識していなくても色んな所に出てらしたんだな~欠かせない存在だったんだなと思います。
アバター
2020/10/07 23:37
塩沢兼人氏~良い声優さんでした(((uдu*)ゥンゥン!
46歳の若さで天に召されたのがホント残念でならない^^;
そそ最近HNKでリマスター版が再放送中の
「未来少年コナン」でも~懐かしいその声を聞くことがw
後 印象的だったのが映画「シザーハンズ」のジョニー・デップの吹き替え
その後のTV版では他の声優さんに代わってしまったんだけど
あの役は~塩沢さんの方が断然良かった~(゚д゚)(。_。)ウン!

その後の映画やアニメでも塩沢さんが演じたら~って思うキャラが沢山だね(*´ω`*)☆彡



アバター
2020/10/07 23:06
私は「ハイスクール!奇面組」の物星大君役が印象的かな。
ちょっとおかまっぽい感じの役どころ^^
ぶりぶりざえもんも衝撃的でした!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.