Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ~できる


~できる

~できない

 

タイ語のSNSから使える表現を紹介します。

タイ語の ~できる は ได้ 「ダイ」が一番に思い浮かびます。

今日のタイ語は ~できる 精神的に耐える意味の「ワイ」とその否定文~できない「マイワイ」です。

タイ語の会話で否定文の ไม่「マイ」この表現はかなり使います。動詞や形容詞の前に「マイ」を付けると否定になるので簡単です。

ใช่ Yes 「チャイ」 男女両方使えるあいづち表現や「はい」の意味、これに否定文のマイを前に付けると「いいえ」のタイ語 ไม่ใช่ No 「マイチャイ」「ミーチャイ」になります。

ใช่ Yes 「チャイ」 男女両方使えるあいづち表現や「はい」の意味、これに疑問文のマイを後ろに付けると「正しいですか?」 ใช่ไหม 「チャイマイ」になります。日本語のちゃいまっか?のチャイマイです。

否定文:ไม่ + 動詞や形容詞 いいえ(否定)前に付けるマイ

疑問文:動詞や形容詞 + ไหม ですか?(疑問)後ろに付けるマイ、フマイ

 

今回は「~できる」とその否定文「~できない」です。

~できる

ไหว

ワイ

~できる 

[精神的に、肉体的に、経済的に]、我慢できる、辛抱できる

ห หีบ ho hip 葛籠の[h] ไ◌ アイ 余剰母音

ว แหวน wo waen 指輪の[w]

-------------------------------------  

 

~できない

 

ไม่ไหว

マイワイ 

~できない

~我慢できない

~しない 

ไม่

マイ  

(否定文のマイ)

Not

ม ม้า mo ma 馬の[m] ไ◌ アイ 余剰母音「 ่」mai ek (声調符号)

 

ช่วงนี้เริ่มไดเอตละ

チュアンニールームダイエットラ  

最近、ダイエットを始めました。

แต่คิดว่าจะไม่ไหวแล้วอะ

テーキットワージャマイワイ

しかし、私はできないと思います。

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

 

 

アバター
2020/10/08 12:19
こんちわ~あきりださん

「最近、ダイエットを始めました。しかし、私はできないと思います。」次回で最後の解説になります。ʕ•ܫ•ʔ
アバター
2020/10/08 12:07
こんにちわ~
ありがとぅね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.