Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 すでに


既に

Already


タイ語のSNSから使える表現を紹介します。今日のタイ語は すでに 「レーオ」です。

 

แล้ว

レーオ

もう~した、既に~した、それから、それで

ล ลิง lo ling 猿の[L] แ◌ エー 「 ้ 」mai tho (声調符号)

ว แหวน wo waen 指輪の[w]

 

口語の語尾

อะ

口語の語尾

อ อ่าง o ang 洗面器の[a] ◌ะ ア

 

 今回のSNS例文の紹介は終わりです。日本語の訳で「すでに」どこに入るんだと思うのですが、タイ語の文章はどこか説明が重なった文が多いのは特徴的です。

最近、ダイエットを始めたけど、しかしすぐに投げ出して、私は出来ないと思います。

 

ช่วงนี้เริ่มไดเอตละ

チュアンニールームダイエットラ  

最近、ダイエットを始めました。

แต่คิดว่าจะไม่ไหวแล้วอะ

テーキットワージャマイワイレーオ

しかし、私はできないと思います。

 

--------------------------------------

 

お手数をおかけします

ต้องรบกวนแล้วค่ะ

トンロップクワンレーオ

お手数をおかけします (女性語尾)

もう既に、お手数をおかけしています。

 

ต้อง

トン

~しなければならない

ต เต่า to tao 亀の[t] ◌อ オー「 ้ 」mai tho (声調符号)

ง งู ngo ngu 蛇の[ng]

 

รบกวน

ロップクワン

迷惑をかける

ร เรือ ro ruea 船の[r]

บ ใบไม้ bo baimai 葉の[b]

ก ไก่ ko kai 鶏の[k]

ว แหวน wo waen 指輪の[w]

น หนู no nu 鼠の[n]

 

ล้ว

レーオ

もう~した、既に~した、それから、それで

ล ลิง lo ling 猿の[L] แ◌ エー 「 ้ 」mai tho (声調符号)

ว แหวน wo waen 指輪の[w]

 

ค่ะ

カー

女性語尾

~です

ค ควาย kho khwai 水牛の[kh] ◌ะ ア 「 ่」mai ek (声調符号)

 

--------------------------------------

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

アバター
2020/10/10 23:01
みゃうみゃさん、タイ語の基礎 理解できたね。

タイ語が母音 สระ (サラ)と子音字 พยัญชนะ (パヤンチャナ)の組み合わせなのだ。

子音字(パヤンチャナ)の上下左右の4方向のどこかに母音 (サラ)が付いて一つの文字になります。

必ず母音が付く訳ではありません、付かない場合もあります。

母音 ◌อ 開口の「オー」は子音字 อ อ่าง o ang 洗面器の[a]にもなります。子音でも母音でもあるんだね。

例文 ありがとう

ขอบคุณ
コップン
ありがとう Arigatō Thank you

ข kho khai 卵の[kh] ◌อ 開口の「オー」
บ bo baimai 木の葉の [b]
ค kho khwai 水牛の[kh] ◌ุ ウ
ณ no nen 見習い僧の[n]
※母音 ◌อ ◌ุ

ขอบคุณครับ
コップンカップ
ขอบคุณค่ะ
コップンカー

カップ(男の人はครับ) カー(女の人はค่ะ)の日本語で(~です)に当たる丁寧な言葉使いを身に着けましょう。
アバター
2020/10/10 22:27
みゃうみゃさん、こんばんは~

แล้ว レーオ 既に 言葉の感じはライオンに似てますね。
タイ語のライオンは สิงโต シントー ライオン なのだ。

タイの獅子のマークのビールで เบียร์สิงห์「ビアシン」が有ります。
酒を飲んで狂暴な酔っ払いは「虎になる」と言いますよね。
ขี้เมา キーマアゥ 酔っ払い キーマオは2020/06/18の日記に有ります。
この頃は料理のタイ語を日記に書いてます。「酔っ払い炒め」とは?

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 パッキーマオ 
https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68939725

また好評なら料理のタイ語も紹介しちゃうよ。ʕ•ܫ•ʔ
アバター
2020/10/10 21:28
たぶん使わない応用編を考えてみました。←本人は真面目に言ってます。汗

「レーオ レオン」
「すでにライオンです。」

変化・変身能力が無いと使う機会がありません。でも言ってみたかったんです!
(;・∀・)

とりあえずタイ料理が食べたいです先生!

アバター
2020/10/10 21:26
「タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く」
すごい面白いですね♪
(*'▽')

覚えてみたい。。。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.