Nicotto Town


タンゴール


着物の値段がわけわからない

着付けを習い始めたばかりなので、


いろいろと欲しくなります。

先日も、近所の着物やさんのセールに出かけました。

セール期間中だけ特別に、京都からたくさんの品物がとどいているそうです。

お店の人のおすすめで、着物の反物をまるで着ているかのように、

体に当ててもらいました。

帯と帯締めに帯揚げ、さらにコートまでかけていただきました。

それはそれは素敵なコーディネイトで、ため息がでました(⌒∇⌒)

しかし、しかしですよ。。

値段がね・・

一式で、180万円とか!

車買えますよ~~~( ´艸`)

それがね。。「今ならお安くします」

で、あれよあれよで値段が下がっていって、ついに

40万!

笑(笑)  

着物の値段って、ホントにテキトーなんですね!

目に焼き付くほど本当に素敵なお着物一式でしたけど、

そんなに、ホイホイ買えるような値段じゃないですよね~~。

宝くじでもあたれば買いますけどw


結局買ったのは、

ポリエステルの着物と半幅帯で、合計2千円でした。(笑)

ポリの着物は、洗濯機で洗えていいのですよ~

満足で~す(笑)


アバター
2020/10/14 22:14
こねずみさん、こんばんは~

着物って、自分で着るにしてもかなり手間暇かかりますものね。
気合を入れて着る感じにはなってしまいますね(;'∀')
リサイクルの着物やさんも何軒か行ってみましたが、よく探せばいいものが安く手に入るので、
しばらくそれでいいかなと、思ってます(^▽^)/
アバター
2020/10/14 22:12

KEI1957さん、こんばんは~

着物業界は、いろいろとゆがんでいると思います。
詐欺まがいの売り方は、着物のイメージを悪くするので、自らの首を絞めているようなものです。
そんなことしてると、ますます着物を着る人が少なくなってしまうことに、気が付かないのでしょうかねぇ・・
アバター
2020/10/12 21:47
着付けを習っているとき、何枚か着物を誂えました。
けっこう着たけど今はもう箪笥の肥やしです^^;
着て出かけたいとよく思うけど、半襟つけるのが面倒・・・(針仕事嫌いで)
ポリエステルも昔より質が良くなっているみたいですね。
練習用なら古着もいいかも。
アバター
2020/10/12 01:02
180万って言って
金銭感覚麻痺させといて
40万にしましょうと
言うんですね
思わず 安いと錯覚しますね
お笑い芸人がよくバラエティで 
高級店に行って
すごい買い物してますよね
あの手口ですね
着物って買うときは高いのに
着ないから売ろうかと思っても
今時は全然売れないんですよね
せっかく昔母が揃えてくれた着物
実家引き払った時に
ほとんど箪笥ごと処分しましたね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.