Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


さつまいも sweet potato


「さつまいも」

ほくほくの焼き芋や
スイートポテト、大学芋
さつまいもの甘露煮や、きんとん、モンブランなどなど
美味しいものがいっぱいありますよね。

なぜ、急に「さつまいも」の話なのかというと
いつもスマホで遊んでいるゲームの
『ねこあつめ』では、毎日、あいことば というものがあって
それには、季節の物や、難読漢字などが出てくるのですが
今日のあいことばは「」でした。

「ばんしょ?(・・ハテ?」
見たことが無くて読めず、意味が分かりませんでした。
さつまいもと言っても、漢字で書くと薩摩芋、甘藷ならばわかるのですが
草冠に番で蕃 馬鈴薯の とありました。

どうして、今日の合言葉が「」なのかしら?
不思議に思ったので調べてみたら、
10月13日は『サツマイモの日』なのだそうです。

10月13日は さつまいもの日

 「どうして13日なの?」

 さつまいもを「十三里」と呼ぶことから

1987年に埼玉県川越市の「川越いも友の会」が、

旬にあたる10月13日を「さつまいもの日」と定めました。


サツマイモ(薩摩芋、甘藷)元々は、「さつまいも = 八里半」
江戸時代(宝永の頃)、京都に焼き芋屋さんが登場したそうです。
その焼き芋屋さんの看板には、「八里半」の文字が。
当時、さつまいもは蒸し芋で食されていたようなのですが、
焼いたさつまいもが栗の味に似ていたことから  
「栗(九里)にはやや及びませんが」という洒落で「八里半」と名付けた
ということのようです。

● 江戸で「十三里」にグレードアップ!?

 江戸時代(寛政の頃)、焼き芋は江戸にも伝わり、京都と同じように焼き芋屋さんは「八里半」の看板を掲げたそうですが、江戸は小石川の焼き芋屋さんが、「十三里」と名付けたところ 「栗(九里)より(+四里)うまい十三里」という洒落が江戸っ子にウケて評判を呼び、今で言うところの大ヒット商品となり、それから「さつまいも=十三里」となったようです。

 また、当時美味しいさつまいもの産地として知られていた川越が、江戸から十三里(約52km)のところにあるため「十三里」と呼ばれるようになった、という説もあります。

 さらに、秋真っ只中の焼き芋は、とても美味しいことから「十三里」より美味しいという意味で「十三里半」と呼ぶ、という説もあるそうです。

 

アバター
2020/10/16 16:04
ケイト☆さん
十三里は聞いたことがありますが、十三里半だなんて知りませんでした。
栗もたしかに美味しいですが、さつまいもほどは、甘くは無いですよね。
この前作ったさつま芋のスイーツが大好評だったので、次はさつま芋のクッキーを作る予定です。

アバター
2020/10/16 12:59
13里半だけは知りませんでした。(o´艸`)
クリよりうまいと思いますよね。
アバター
2020/10/14 19:09
ななさん
広場よりお越しいただき、どうもありがとうございます。
いえいえ ゆこたんも さつまいもが十三里ということも知りませんでした。
そもそもクイズ(?)の「蕃薯」が読めませんでしたし、
これがさつまいもの事だとも知りませんでした。
日本語って、本当に難しいし、色々な読み方があって大変ですよね。
日本人でも知らないことが一杯です。
ただ。。。よく知っていることは
さつまいもは、煮ても、焼いても、蒸しても、揚げても、おいしいということだけですw


アバター
2020/10/14 18:05
日記広場よりこんばんは(o'ー'o)ノ

サツマイモにそんな奥の深いお話があったとは驚きましたΣ(*'д'*)

十三里=サツマイモ。とは中々思えないですが面白いお話聞けました(๑˃͈꒵˂͈๑)
ありがとうございます♪

これからサツマイモ、十三里が益々美味しくなる季節ですねヾ(๑╹◡╹)ノ"

サツマイモ買ってこなきゃ^^






カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.