Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


さつまいものタルトを作りました


今日、10月13日は『サツマイモの日』です。

思いたって、さつまいものスイーツを作ることにしました。
クラシルで検索して、どんなさつまいものスイーツにしようかなと考えました。
これがよさそう♪
どんなのかが気になる方は
クラシル なめらかスティックスイートポテト
で検索してみてください。
スイートポテトが、長四角のスティック状の棒の形になっています。 
本当は、18×18㎝の四角いステンレス製の型が必要なのですが
うちにはそんな大きさの角型はないので、仕方なく直径が18㎝の
花型のタルト皿で焼きました。

用意するものは、
さつまいも:1本(皮を剥いて450g)
砂糖:50g
有塩バター:30g
卵黄:1個分
生クリーム:40㎖
クリームココアクッキー(オレオ)200g
無塩の溶かしバター:80g
つや出しに塗る用の卵黄 1個分

あとは、裏ごし器か、マッシャーを用意。
卵黄を塗る刷毛と、クッキングシートを用意します。

基本的には、さつまいもを電子レンジでチン♪したら
裏ごししてよく潰してから卵黄と生クリームと、砂糖と混ぜ合わせます。
ココアクッキーを砕いたところに溶かしバターを加えて練ったら
型に敷き詰めます。
その上にさつまいものマッシュを乗せて平らにならした後で
卵黄を刷毛で表面に塗ったら、あとはオーブンで焼くだけです。

170℃に予熱したオーブンで200℃で25分焼きました。
まだ少し焦げ目がついていなかったので、様子を見ながら
さらに10分焼くと、ふっくらと焼き上がり綺麗な焦げ目が付きました。

オーブンから取り出して、粗熱を取ります。
早く冷ましたかったので扇風機の風を当てました。
粗熱が取れたら、今度は冷蔵庫で冷やし固めます。
30分以上はしっかりと冷やしてから型から外します。
ここで初めて切り分けます。
慌てて出来立て(焼きたて)のタルトを型から外したり
切り分けるとタルトはまだふわふわのケーキの様で
ほろりと崩れます。
柔らかいのがいい方は、これでもいいのですが
スティック状にしたい方はしっかり冷めてから切り分けましょう。

完成したさつまいものタルトを早速食べてみました。
これはいけません!!
こんな美味しいものは、いくらでも食べてしまいます!!
(。>ㅅ<。)美味過ぎる~~~~

焼きあがったタルトの画像と、切り分けた断面の画像も
娘に送りました。
「その黒い部分は チョコ?」と聞くので
「ううん、これはオレオクッキーよ。」というと
「へぇ~ チョコかと思ったわ。すごく美味しそうね♪」と。
見た目はチョコですが、ココアクッキーなので意外とさっぱりした
ほろ苦さです。
さつまいもの甘さをより引き立てるココア生地のタルトが
とても美味しかったです。

3時前に、主人が帰ってきました。
お昼は味仙で激辛の「台湾ラーメン」を食べてきたそうで
「まだ、口の中が辛い゚(*>д<)」と言いますので
「これ、どうぞ。」とさつまいもタルトを差し出すと
「これは 美味い!」と言って2切れをペロリでした。


アバター
2020/10/13 23:16
美枝子さん
はい、オレオのクリームインココアクッキーが土台ですので
チョコほど甘くない、ココア風味のクッキー生地です。
さつまいもの甘さを引き立てるようなそんなタルトです。
片手で持って食べられるからいいですよ。
あっ!ですが、これはついつい手が出るので危険かもw
我が家には、引き止めめてくれるものがたくさんいますが
1番の影響力を持つのは、娘とパパさんです。
このタルトの大きな1個のホールを丸ごと、娘が今度うちに来た時に持って帰るそうです。
「うちの旦那ならばこれくらい2回でペロリだよ。」と!
かなりの甘党のようで、特にスイーツが大好きなパパさんです。
なので残りは全部、冷凍しました。
結果、ゆこたんが食べたものは、形を整える際に切り取った
端っこの部分だけでした。
アバター
2020/10/13 21:07
とっても美味しそうですね^^
私は普通のをたまに作りますが
クッキーを土台にしたタルトのような感じでしょうか?
スティック状になっているなんて食べやすそうですね
・・・危険^^;(止めてくれる人がうちにはいない)
アバター
2020/10/13 19:25
ドラ美さん
(o´艸`)ウフフ スイートポテト、お好きなのですね。
普通はレモン型みたいなのが多いと思いますが、こういうスティック状もいいものですよ。
さつまいもと、オレオと、バターと、卵と、生クリームでできます。

味仙は、家からは遠いのですが、今日は主人が名古屋に出掛けたので
大名古屋ビルヂングの中の味仙に行ったのです。
アバター
2020/10/13 19:20
ケイト☆さん
( ´ ▽ ` )ノありがとうございます♪
ゆこたんにしては、今回は完璧でした。(*´ー`*)dgood
ね~ よりによって、お昼に台湾ラーメンを食べて来るとはね。
驚くことに、昨日、娘夫婦は、鈴鹿の帰りに長島のジャズドリームに寄って
そこで「担々麺」を食べてきたのです。
凄い偶然。

アバター
2020/10/13 19:17
美味しそうな題名に惹かれてお邪魔しました。
スイートポテト大好きです!!
レシピを参考に週末に作ってみたくなりました♡
味仙が御近所にあるんですね、いいなあ~。
CMで見るたび行きたくなるのですが、うちからは遠いです(>_<)

アバター
2020/10/13 18:14
おいしそうーー
すごく美味しくできたのですねー
味仙の後には極上でしょう。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.