Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 あなたは?

 

あなたは?

, and you?

 

「あなたのお名前は?」を聞く時の、自己紹介をして「それではあなたは?」の言葉を紹介します。「レオクンラカップ」男性語尾または「レオクンラカア」女性語尾ですね。

 

「レオクン レオクン レオクン」、これは何かタイのダンスのインストラクターが言いそうなセリフです。映画で見たことあるのです。

 

僕の名前は「きつね」です。

 

ผมชื่อ Kitsune ครับ

ポムチューキツネカップ

 

ผม

ポム

僕 (男性の一人称)

 

ชื่อ

チュー

~という名前です

 

--------------------------------------

 

あなたは?

 

แล้วคุณล่ะครับ

レオクンラカップ

あなたの方は? , and you?

 

 

แล้ว

レーオ

もう~した、既に~した、それから、それで

ล ลิง lo ling 猿の[L] แ◌ エー 「 ้ 」mai tho (声調符号)

ว แหวน wo waen 指輪の[w]

 

 

คุณ

クゥン

あなた (君)

ค kho khwai 水牛の[kh] ◌ุ ウ

ณ no nen 見習い僧の[n]

 

ล่ะ

~の方は?

ล ลิง lo ling 猿の[L] ◌ ア 「 mai ek (声調符号)

 

--------------------------------------

 

語尾

 

文末にある ครับ(男の人はครับ)、ค่ะ (女の人はค่ะ)の日本語で(~です)に当たる丁寧な言葉使いを身に着けましょう。タイ語では性別で語尾が違います。あなたが男性なら「クラップまたはカップ」女性は「カー」

 

ครับ

クラップ 

男性の語尾

ค kho khwai 水牛の[kh]

ร ro ruea 船の[r] ◌ ั アッ (末子音の有る短音ア)

บ bo baimai 木の葉の [b]

 

ค่ะ

カー

女性の語尾 肯定文

ค kho khwai 水牛の[kh] ◌ะ ア (短音ア)「 ่」mai ek (声調符号)

 

คะ

カア

女性の語尾 疑問文

ค kho khwai 水牛の[kh] ◌ะ ア (短音ア)

 

--------------------------------------

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

アバター
2020/10/14 13:46
かすみそうさん、^•ܫ•^ノコンチャ♡

外国語の理解、きつねじゃんぷのちょっとタイ語を続けていけばタイ語を読むことは容易にできると思います。きつね自身がいまだに学習中なので教科書より効果的に文字に関しては単語毎に子音と母音、声調記号を解説してるよ。

「タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く」 これがタイ語最大の特徴です。
ここさえ理解できれば後は覚えるだけです。

よくある外国語の理解

Speaking 話す
Listening 聞く
Reading   読む
Writing     書く

と、ちょっと書いてみたかった。 ʕ-ܫ-ʔ
アバター
2020/10/14 09:02
きつめじゃんぷさんのちょっとタイ語を
ときどき読ませていただいております。
漢字でもアルファベットでもない文字から
学び始めるって、ハードルが高いだろなぁ。。なんて
感心させられちゃいます。
でも、学んだことをこういう場で
毎日、投稿し続けるって、効果的なんじゃないかと。。
私も外国語を勉強中なのですが、なかなか身に付きません。
こういう勉強法もあるのですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.