Nicotto Town


気まぐれ日記


北海道へ行ってきた(その3)

最終日・・

この日も朝早くから風呂
洗い場に備え付けのジェルでコロコロと洗顔してから、色々な風呂を楽しむw

調子に乗って苦手なミストサウナに入ったせいで気分が悪くなった^^;
普通のサウナなら10分位は何ともないけど、ミストサウナは1分でもキツイ 50℃で湿度100%は恐ろしいw

そのせいで朝食は満足な量を食えなかった
・・大損した気分(-_-;)

チェックイン時に貰ったGO TOキャンペーンによる15%相当額の地域共通クーポンが3000円分あるが、ここで土産を買ってしまうとリュックが重くなるので敬遠

食欲不振&雨も降りそうな為
予定より1時間早いけど9時にホテルを出発=3

ホテル前の間欠泉がある公園を覗くが、噴出してなかった(-_-)
前回含めて4回見てるけどまだ噴いてる所は見れてない

3時間間隔で約50分吹き続けるという説明があるので、確率的には見れても不思議じゃないのに・・運が悪いw


バスターミナルからバスに乗って、本日一発目の目的地は・・登別伊達時代村w
登別温泉0914→伊達時代村前0922

一人でなんちゅう所へ行ってるねん!w って、思われそうなので説明に入るが
これGO TOキャンペーンが大きく関係してるんすよ

※これからキャンペーンを利用するor考えてる人は必見ですよ~(-_-)/


自分が検索した時の一番安い1泊2食付きが16500円やったんすよ
これやと35%引(10725円)、それに地域共通クーポンが16500円×15%=2475円分なんですが、クーポンは1000円単位で発行。 500円未満は四捨五入! 即ち2000円分しか貰えないんすよ

そこで、テーマパーク入場券付き(19000円)を選択
19000円からの35%割引(12350円)、これに1000円分のクーポンが1つ増えるので実質11350円
時代村の通常入場券は2900円なので、625円の追加だけで時代村に入った事に…^^
・・さすが、俺!ww

サイトによっては飛行機やJRの往復プランなどもあるので損にならないように最善手を見つけてください(-_-)/


話は元に戻って
俺自身3度目の時代村(過去に伊勢・加賀百万石行ってるw)

コロナ禍なので、芝居・演目も大きく制限されてるはず
どういう形でやるのか? ちょっと興味があったw

場内に入ると、人が・・・全然居ないwww
「マジか(・。・;」って、一人で絶叫するほどガラガラで貸し切り状態(笑)
5分以上歩いても客らしき人達を2人見ただけw

とりあえず9時30分開演の「忍者かすみショー」ってのに入る
客は・・俺含めて5人! 想像より客が居てて安心したww

その次は「花魁ショー」
入場は俺が一番!w 一番ど真ん中の前(かぶりつき)に案内されたが『気ぃ小さいから、そういうのはちょっと苦手~^^;』と丁寧にお断りして、横側へ・・こういう劇って、観客が壇上に呼ばれるパターンが多いからヤバいんすよw

しかし、今は接触が煩い世の中! 客が上がる事はなくスタッフが客の代わりになって、殿の髷を付けて扇子投げをしてた
過去のように戻るのは何時やら…

天候不良で野外アトラクションは中止
次の演目まで、その辺を適当にウロウロ

雨が強くなってきたので片倉小十郎屋敷という場所で雨宿り
撮影処らしく、色々な時代劇の撮影に使われた事があるようです

雨が止みそうにないので、次はおにゃんこ寺へ=3
館内はお化け屋敷の化け猫バージョンとでもいうのかなぁ
10歳くらいの時に来たら絶叫出来ただろう(-。-)ボソッ


次は、妖怪びっくり小屋
ボタンを押すと始まるミニコント?のような感じ

小判が映ってる所に手を入れたら葉っぱに変わったり、饅頭に手を伸ばすとウンコに変わったりw
小学生までなら大ウケするだろうww

そんな中、一番印象に残ってるのは『おおいたち』
おおいたちと書いた板があって「世にも恐ろしいおおいたち、噛みつくかもしれぬ」などと煽ってきたので必死に見てたら「これが本当のおおいたちーーーっ」って板が裏返って血塗り風の文字で「大板血」になりチャンチャン♪♪ って、しばくぞーwww


さらに、忍者怪々道場
入った瞬間、めっちゃ傾いた部屋で方向感覚ぐちゃぐちゃw
速攻で壁に激突・・頭クラクラ、胃もたれムカムカ

途中で何か所も避難口[リタイア用]があったのは納得できるww
すっごいお勧めなので、皆さん是非一度(^^)/ww


いろいろ楽しんでたら「大江戸劇場(にゃんまげコメディ)」の時間になったので=3
にゃんまげの大活躍を期待してたけど全然活躍してなかったw


最後に・・アンコール!
俺的に一番納得いかなかった「おおいたち」を再度見に行くw
どこかに大きなボケがあったのに見逃していたのなら、大阪人として恥ずかしい。 あんなくだらない終わり方は有り得ない…と気合を入れてww
しかし、これ以外のオチはなかった^^; 


土産を少々購入して、時代村を後にする=3


バスで駅へ=3
伊達時代村1301→登別駅1308

特急代をケチって、各停で移動=3
【室蘭本線】登別1342→苫小牧1428
【千歳線】苫小牧1453→南千歳1512

飛行機まで時間が4時間以上あるので、南千歳駅のアウトレットモールで時間を潰そうと思ってたんやが、よりによって大雨^^;

駅から徒歩5分とはいえ、びしょ濡れになりそうな勢いなので断念

そのまま新千歳空港へ
【空港エアポート】南千歳1523→新千歳空港1526

切符を南千歳までの分[1490円]しか買ってなかったので、乗り越し料金210円を払う結果になったのだが
ムカつく顔した駅員に「特急は乗車してませんか?」と二度聞きされた(-_-メ)

しかも登別で購入した切符を記念として残そうと思ってたのに、乗り越しの場合はダメだと返してくれなかった 
世が世だから我慢したが、20年前やったら『おどれ、誰を疑ってくさっとんじゃい!』ってキレてるで(-_-メ)


新千歳空港で4時間の時間潰し
ってか、駅に着いてすぐに雨は止んでた・・ダブル最悪w

フードコートでうどん食ったり、デッキに行って飛行機見学したり、土産物売り場をウロウロしたり・・時間経たねぇ^^;

もう1往復、時代村を散策してた方がマシと後悔ww

こんな感じの旅でした
 

最後に告知
けーんの別ブログにて今回の旅の写真を公開してます

http://blog.livedoor.jp/oresama2016/archives/33390454.html
☝☝良かったら見たって下さい(^^)/

おわり

アバター
2020/10/18 23:31
れぃさん・・
カモメめっちゃ可愛かったすよ~(゜o゜) 
かっぱえびせんを差し出すと顔を寄せてくるし、俺が洗面所のほうへ行ったら鳴いて呼んでたっすよw

写真は一枚しかないけど、いろんな化け猫が居てたっすよw 感動するかもよ~ww

教祖さん、もし次北海道へ行く機会が出来たら登別伊達時代村は当確っすね(^^)/ww

アバター
2020/10/17 19:49
ブログみてきました~^^
カモメさん写ってましたね!めっちゃ近くで鳴いてる写真がちょっと怖かったですw
2ショット写真も見たかったですww
あと、おにゃんこ寺の写真、声だして笑っちゃいましたww(まさかの化け猫w
ブログ読みながら、北海道また行きたくなりました^^
アバター
2020/10/17 01:40
国府津さん・・
鹿児島本線(小倉~博多~久留米) 日豊本線(小倉~中津?)(大分~別府) 
長崎本線(鳥栖~佐賀)(諫早~長崎)  他は熊本周辺 鹿児島周辺 
この辺りしか人居てないっすよ(゜o゜)  宮崎駅に自動改札が無かったのは驚いたw 
わざわざ観光・豪華列車の為に維持してるような路線も少なくないしw  

意外と知られてないかもやけど、阪和線の乗降者数
環状線・東海道線(京都~西明石)・東西線の次なんすよ
特定区間は日根野までで十分と言えなくもないけど、意外と和歌山から出て来てる人も多いというw

関西空港線は橋を作るのに金掛かってるからなぁ(-_-)
あの橋の長さを考えたら多少は高くても納得出来るw
特定区間から外れたのは意外やけど、関空発の終電が23時30分前後と早いのが関係あるかな?
アバター
2020/10/16 00:33
時刻表が愛読書wの一つではありますが、北海道・四国・九州は幹線であっても割高な運賃設定だったとは!
恥ずかしながら、まず行くことのない北海道や九州はまともに見たことがなかったのです。
それにしても、うーん・・・
万年赤字の北海道や四国はともかく、上場企業の九州がぼったくり運賃の設定とか。

それ以上に衝撃なのが、2大都市圏に設定されている割安な「電車特定区間」に和歌山が入っていることw
宝塚や大津、ぼったくり運賃設定の関西空港線は除外なのに、よりにもよってあの和歌山とかwww
アバター
2020/10/15 03:01
国府津さん・・
北海道を知らなかった若い頃は、2泊3日あれば
まず新千歳→小樽→函館  函館→札幌→稚内  稚内→旭川→富良野→新千歳
こういうプランを考えてたんやけど、行ってみたら絶望的に無理と分かったっすw

それにしても、北海道の電車賃は高い! 切符の値段だけ見たら100km位あるかと…^^;
阪和線全線(天王寺~和歌山)の約62kmが870円に対して登別~南千歳の約67kmが1490円!  
新千歳空港~札幌ですら1150円 JR北海道は赤字がヤバいとはいえ、酷いw
アバター
2020/10/15 00:05
通しで切符買って、途中下車すればえーやん!
と思ったけど、時刻表見ると新千歳空港ー登別って70km程度なのか・・・
なんだろう、北海道は主要都市間がどこ行っても100kmコースだと思ってるからwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.