Nicotto Town



晩秋の夕暮れ


娘の職場の先輩が、元気がないとか

どうしたのかと尋ねると
「夕暮れになると元気がなくなる、んだって」

ふと、この時期になると
泣く子が多くなる・・・と聞いたのを思いだしました。
もちろん、この話は赤ちゃんや幼児。
彼の心はピュアなのでしょう。

次男に会いに行きました。
脱毛の初回が出来て、LINEの言葉も落ち着いてきてます。
一人暮らし、晩秋の寂しさが和らぐと嬉しいな。

話は変わりますが
今、金木犀の時期なのですが
今年、匂が薄い??と感じてます。
あちこちの庭先に植えてあるお宅が多いのですが
毎年、近寄ると『うっ』と思うほど香るのですが
今年は「あら。いい匂い」ぐらい・・・
天気が変なので、金木犀も辛いのかな・・・と

店で真っ赤なリンゴを見かけ
つい買ってしましました。
果物も値がいいなぁ~と思いつつ
真っ赤なりんご『晩秋』って書いてなかったかな
違ったらごめんです。
そのリンゴみて
「白雪姫思い出すね~」と
うん、赤いリンゴ、見てるとなんだかロマンチックな気持ちになりますね。

アバター
2020/10/21 12:26
>クラブ718さん

気になったので、マスクずらしてクンクンしてます。怪しい人ですねぇ・・・
でも、確かに自分の体調もあるし
ニオイって明確に量りずらいので、何とも言えないのですが・・・
アバター
2020/10/21 12:24
>頑固な僕さん

いいですね、屋根よりも大きな木w
オレンジ色の花が咲くと華やぐでしょうね~
何かやっぱり匂、薄い気がします。
アバター
2020/10/20 19:00
下のコメントで、野菜が高い・(今年も去年も)寒暖差が激しい内容の話がありました。キンモクセイの原理も、実は気候変動が原因ではなく「自らの野菜不足で」嗅覚がマヒしている可能性と、皆さんマスクをしておいでなので「嗅ぐ時に限って」マスク外すのを失念していた恐れもあります。
アバター
2020/10/20 15:56
我が家の金木犀も屋根より高くなり 今年は匂いが薄い気がしたが老木になって来たからかと思ってましたが皆さんが感じるなら違うのだろうなと思ってみます
アバター
2020/10/20 12:34
>にもっちさん

私も柿買いました~
こちらは大きな産地があるので、柿のが少し安いです。(30円ぐらい)
リンゴの方が、日持ちするから沢山かうならリンゴですね~
甘いという柿。コリコリの食感が好きですw
アバター
2020/10/20 07:53
リンゴと柿、同じ値段で売っていてどちらを買うか悩んで柿にしました。
柿の方がシーズンだし、そのリンゴは余りに小粒でそれじゃあ一日1個は消費しないと足らないよなぁ、それだとコスパ悪い、になったのでした。
大きいリンゴなら一日半個でコスパ良く食べられるんですけどね。
アバター
2020/10/18 14:29
>ちくちくさん

うん、私も影響これから年末にかけて、もっと出てくる気がします。
ニュースで、前年に比べて30代40代の女性の自殺が増えてる
と言ってましたが
分かるような気がします。家で籠るし収入減るのはパートの人が多いものね・・・
ここを乗り越えれば、なんとかなるよ。って前向きに考えたいな。
アバター
2020/10/18 14:23
>しのみぃさん

昨日、いっきに寒くなったので
「今年の寒暖差はありすぎ!!」って怒ってたら
「お前、去年も言ってた」と突っ込まれました。
確かにそうだけどさぁ・・
季節が分かりにくくなってますよね。うん、野菜も高い。
コロナで、手入れをする人手がたらないのかなぁ、とも思いつつ。
アバター
2020/10/17 22:09
寒くなってきて、心も寒くなってるのかなぁ。

今年はコロナでみんないろんなところに負荷がかかってるから、いつ、どこで、どんなふうに症状が出てくるか、本当にわからないから・・

今日さ、Twitter見てたら、心の避難訓練、大丈夫? て書いてある記事があって。
https://elliegakuen.com/contents/1f36c2a958bc
あー確かにって。

大事なこと、いっぱいあるけど、自分の心身を守るのは本当に大事。
お休みにゆっくり癒せてたら良いなぁ・・・
アバター
2020/10/17 18:31
金木犀の香り、今年は嗅いでません…。
いつもの年よりも出歩いてない…とほどではないので
長雨等の気象条件で香りが弱い?

先日、スーパーで「訳ありリンゴ」を買いましたが、甘くなかった^^;
たまたまなのか、長雨の影響なのか?
ブドウも甘さが足りない感じだったし。

9月は台風が例年より少なったけれど、晴天が多い10月(だったと思う)になり
お日様を期待したけれど、雨と曇りが続いていてます。
冬場の野菜は高くなるかなぁ。
年々、四季がはっきりしなくなってきている気がします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.